• もっと見る
友だち追加
最新記事
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
おやこ劇場のいいところ [2010年06月30日(Wed)]
 今日は高砂屋で、特別な会がありました。
 会員数の減少について、話し合おうということで、現在役員になってくれている方々と、創立当時からちょっと前まで、役員として活躍してくださった方々と、世代をこえた集まりをもちました。
 子どもが小さい頃、活動しておられたときの熱い思いとか気持ちをお聞きしたり、現在、一生懸命お友達を誘ってくださっている方々の悩みを、本当にそうだなぁと受け止めたり、具体的に答えになるようなことは見つからなかったのですが、貴重な時間をもてました。なにより嬉しいことは、また、この会を持ちましょうと皆さんが言ってくださったことです。
 大きな問題(とても解決できないように思える)にぶつかったとき、一人で考えいても、どうにもなりません。やっぱり、集まる。他人の話を聴く。そして、自分の心をもう一度のぞいてみる。そのなかで、答えらしきものが見えてきたり、まったく別の切り口が見えたり、あるいは、自分の中のなにかが変わっていったりするのではないでしょうか。そんなことを感じさせてもらいました。
 今あるおやこ劇場は、今だけではなく、38年間ずっとつづいてきて、その歴史の中で多くの人が、今の自分と同じことを悩み、同じ思いを抱き、同じ嬉しさを感じたりして、子育てとむきあってきた。そのことがわかっただけでも、十分に素晴らしい会だったなぁと思います。
 子どもをよく育てようと思ったら、自分の子どもだけでは無理。周りのお友達も、地域の子どもたちもみんなが、豊かな体験を通して力強く育っていかなければダメなんだと信じて、おやこ劇場の活動だけでなく、小学生の体験活動、読書活動、さまざまな活動を我が家を提供して、続けてきたというお話も聴けました。そういう貴重な体験を聞くと、自分と子どもの今までとこれからを心の中に描くことができるように思います。
 最初の自己紹介で、おやこ劇場に入ってよかったことを皆さんにお聞きしました。おやこ劇場のほかにはないよいところは、校区外にもお友達が増えていくことだと思っていましたが、ヨコだけでなくタテも。自分の子の年令や自分の年令に近い方だけでなく、年上の方から年下の方まで、いろいろな方と知り合えることだなぁとあらためて感じました。
 もちろん、他にもいいところはいっぱいあります。例えば、昨日の会のお皿山盛りのお菓子。誰からともなく持ち寄って、なかには手作りのものもあって、幸せいっぱいでした。次は秋開催の予定です。会って、話して、エネルギーをいただく会ですので、今回参加できなかったかたも、ぜひ参加してみてくださいね。
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 15:38
| 次へ
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml