• もっと見る
友だち追加
最新記事
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
落語 [2009年09月03日(Thu)]
 今日は、うちの子の学校祭でプロシードアーツさんの伝統芸能公演で落語を見せてもらったんです。演目は桂三若さん「桃太郎」、笑福亭仁智さん「スタディーベースボール」、桂福団治さん「饅頭こわい」です。気持ちよく笑えたし、高校生たちも、良く観ていて、良い公演だったと思います。
 落語はテレビやお芝居と違って、すべての役を一人の人がやり、衣装も舞台装置も無いので、お客さんが頭の中で想像することが絶対必要です。想像力が無いと、ダメなんですね。よぉく聞いていないと、ちょっとした一言に笑いのきっかけがあったり、人間関係や状況設定がわからなくなってしまったりします。テレビとは真反対のメディアですね。目と耳と頭をしっかり使って、集中して聞く。三若さんがそういう説明もしてくれたのですが、まったくそのとおりだと思いました。
 笑いに行くわけなので、かしこまって聞く必要は無いんですよと言われましたが、「聞く、観る」ということの本当の意味が問われているように思いました。
 テレビをつければ、パソコンをつければ、お手軽になんでも見たり聞いたりできるようになって、すべてのことにありがたみが無い世の中。かしこまってではなく、心して落語を聞きにいってみませんか。涙が出るほど、大笑いしましたが、笑うのって体に良さそうですよ。
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 21:08
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml