CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
運営委員会のご報告 [2013年01月17日(Thu)]
 バザー前のにぎわいの中、運営委員会が開かれたそうで、そのご報告です。
 まずは、おいわいワイワイバザー。今年は1月26日(土)です。いつもより1か月も早いというか、もう来週じゃない。まだ不用品を持っていってない方、急がないと終わっちゃいます。食券販売も2月22日までです。焼きそば、唐揚げ、ランチパック、お寿司など、当日泣かないように急いで事務局に買いに行きましょう。
 残念なことに、感染症流行のため、久松ブロックのキーマカレーはなくなりました。ふろしき市はまだまだ募集中ですよ。そして、ヴァイオリン体験教室ですが、午前中なら各回わずかずつ空きがあるようです。なかなか子どもは触らせてさえもらえないヴァイオリンを教えてもらえるチャンスだよ。40周年ということで、40年分の楽しさがつまったバザーになりそう。ワイワイきてくださいね。
 大切なお知らせは7月の例会が「オズの魔法使い」から「アンディ先生のストリートマジック」に変更になったことです。もう少し会員が増えないと、「オズ」は観られそうもありません。よし、仲間を増やして、来年はドロシーちゃんに会うぞ。
 3月例会「ストローミュージック&リコーダー」は3月2日(土)の18時30分からとりぎん文化会館リハーサル室です。不思議で楽しいストロー笛と神谷先生にまた会えるなんて、本当に嬉しいです。せっかくですから、家族ではまってください。
 そして、なんと大出血サービスで、同じ日の15時から「ストローミュージック&リコーダー」のアートスタート公演もあります。4〜6歳のお子さんとそのご家族。親子2人なら2200円、家族3人なら3000円、4人目以降は1人1100円で、なんとこの楽しいステージを見られるというお得なチャンスです。おやこ劇場、気になるけど観たことないから入会はちょっと考えてしまうという方には絶対おすすめです。楽しい雰囲気を感じてくださいね。
 先日、例会回数のアンケートがありましたが、子どもの気持ちになるとやっぱり5回かなと私は思います。おやこ劇場でしか会えないお友達もいるし、毎回気に入った作品というわけじゃないから、お気に入りに会うチャンスは一回でも多い方がいい。忙しくて、年に5回も観にいけないご家庭は、4回になったら3回しか観にいけないかもしれない。うーん。自分も子どもたちも今は例会に行ってないのだからと思って、今まで意見を表明するのは控えてきましたが、毎回、例会ごとにお楽しみを考え、3人の子どもといそいそと出かけていた10年前の気持ちを思い出すと、1回少ないおやこ劇場はさびしいなぁと思ってしまいます。この件については次の運営委員会で話し合われるそうです。
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 19:35
運営委員会の報告です [2012年11月09日(Fri)]
 11月1日の運営委員会の報告です。
 次の例会『火よう日のごちそうはひきがえる』は12月7日18時30分からとりぎん文化会館の小ホールです。この例会をたくさんの新しいお友達と観たいということで、11月はいろいろお誘いイベントが行われるらしいです。チラシが配られるそうなので、乞うご期待!イベントの準備にかかわらない人は、お子さんの仲良しのお友達のお母さんをさそって、参加協力しましょう。人形劇団京芸さんのとっても楽しい人形劇です。チェロの生演奏もあります。はじめてのお子さんもきっと楽しめる作品だと思うので、仲の良い人にもまだ仲良くなってない人にもどんどん声をかけて仲間の輪を広げましょう。
 今年度のバザーはいつもより1か月早い1月26日。冬休みが終わったらあっというまです。お早めに献品もお届けください。今年はちょっと早めに大掃除をかねて断捨離を決行してみてはどうでしょう。私の家では不用品でも、誰かにはお宝かもしれません。子どもの小さくなった服やおもちゃ、使いそうもない贈答品など、この際一気に処分してしまいませんか?ただ、食品は賞味期限が8月以降のものでお願いします。今年も知恵をしぼって、大人も子どもも楽しいバザーにしましょう。
 再来年以降の例会について、5月例会をなくして年に4例会にするという案がでているようです。年に4例会になるということは、3か月に一回しかおやこ劇場がなくなっちゃうということで、会費を払っている側にとっては大問題です。ブロック会などで、意見を求められた方もあると思いますが、ひとりひとりが自分の考えを持ちしっかり伝えていきましょう。ご意見はファックスで事務局に送ることもできます。(ファックス 0857−24−6680)この先も委員会や運営委員会、5月の総会などでこの問題の是非については話し合われる予定です。
 年末とバレンタイン用のチョコレート販売があります。年末用は例会のときに販売されるほかに、個人で注文されたい方は11月28日までに事務局で申し込んでください。また、バレンタイン用はチケットといっしょに注文書が届きますので、12月20日までに申し込んでください。この売り上げの一部はおやこ劇場の収入になります。とってもおいしいチョコレートで、お店で買うより格安で、しかも劇場も潤うという良いことづくめのチョコレート、ぜひ買ってくださいね。
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 20:42
運営委員会の報告です [2012年10月20日(Sat)]
 9月は40周年記念事業で大忙しでしたね。運営委員さんたちも、それぞれ手分けして、記念交流会(パーティ)、セレモニー、記念誌などを手掛けられ、その裏では例会企画も仕上げといった大活躍でした。本当にお疲れ様でした。
 これからのこととしては、まず重要なのは10月19日の企画総会。みなさんのお手元に、今年の企画の資料が届いていますか?40周年をお祝いし、これからまた新たな気持ちで未来へ向かう鳥取おやこ劇場のこれからを左右する大事な例会たちです。たくさん意見を出し合って、「これならまだ会員になっていない友達にも、胸を張っておすすめできる」という企画ができる総会にしたいですね。午前10時からさざんか会館2階のアクティブ鳥取です。
 楽しいお知らせは11月4日(日)になんと鳥取おやこ劇場版『逃走中』があるそうです。ワクワクするような催しですね。ポレポレキッズの皆さんに、お世話になるそうです。きっと楽しい一日になりますね。ちょっと残念なのは、こんなに楽しい催しがあるのに、会員外の方たちに伝わっているのかなと気になります。自主活動もおやこ劇場の魅力のひとつです。お芝居には興味無いけど、逃走中はぜひ参加したいという人がなにかのきっかけで入会してくれるかもしれません。また、おやこ劇場の楽しさを伝えることにもなると思うので、しっかり宣伝していきましょう。
 そして、1月26日(土)のバザーに向けてバザー委員会も10月中に立ち上げだそうです。今年のバザーは一カ月早いということで、ほっとする間もなくまたあわただしい日々がはじまりますが、楽しいバザーにするためにアイディアを出し合ってがんばりましょう。
 
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 21:54
運営委員会 [2012年09月03日(Mon)]
 運営委員会の報告がとどきましたので、お知らせします。
 まず、9月15日の40周年記念交流会。54人の方から参加の嬉しいお知らせをいただいたそうです。今日が申し込みの〆切だそうです。
 9月30日の例会の前、17:45から市民会館で行われるセレモニーも、着々と準備がすすんでいます。子どもの会委員による、すてきな出し物があるようで、楽しみですね。会議室のほうも、お見逃しのないように。40周年の歩みの展示があるそうです。
 そして、40周年記念のおせんべいの販売もあるそうです。次はいつお目見えするかわからない、おやこ劇場のおせんべい。みんな食べてみてね。
 40周年事業と並行して例会企画も進んでいます。今年も企画アンケートの実施は難しいということで、10月以降に来年度以降に見たい作品を会員さんに選んでもらう未来企画アンケート(仮)を実施する予定です。おやこ劇場はみんなで見たい作品を決めることができるというのが売りの一つですから、アンケートにはぜひ参加して、自分の意見や好みを企画に反映させましょう。そうじゃないと、つまらないよね。
 今年度の企画総会は10月19日(金)10時からさざんか会館のアクティブ鳥取で行われます。サークル長さんは予定をあけておいてください。
 アドベンチャー部は、今年は自主キャンプをあきらめ、ぽれぽれキッズ☆の遊遊キャンプに10人で参加しました。やっぱりキャンプは楽しいし、仲間の絆が深まりますね。御世話くださったぽれぽれキッズ☆ありがとう。いつかおやこキャンプも復活できるといいね。
 そして、11月にあのテレビ番組の『逃走中』おやこバージョンを企画中。楽しみに待っていてくださいね。
 以上、9月の運営委員会の報告でした。
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 20:08
14ひきのはる・なつ・あき・ふゆ [2012年05月04日(Fri)]
14hiki.jpg
5月26日日曜日は、おまちかねの『14ひきのはる・なつ・あき・ふゆ』の例会があります。
鳥取おやこ劇場の例会はすべて託児つき。3才以下のお子さんはもちろんお膝の上で観賞もできますが(会費無料)「それだと、気になってゆっくり観られないわ。」とか「途中で泣いたりしたら、周りの方に迷惑だし。」とご心配な方は、託児サービスをご利用ください。1週間前までに電話で事務局に申し込んでくださいね。(п@0857−24−6680)
そして、東日本大震災で被災されて、鳥取に避難されているご家族の方はおられないでしょうか。無料ご招待ですので、もし、お友達がおられたら事務局にご紹介くださいね。
また、ただいま幼児サークルに宣伝隊がまわっています。かわいいペープサーとのねずみちゃんが、ご訪問。
恒例の新入会プレゼントですが、今回は『14ひきのはる・なつ・あき・ふゆ』のかわいいクリア・ファイルをプレゼントしています。
絵本のファンの多いこの作品。人形劇でみられるチャンスは県内ではもうあまり無いかも。ぜひぜひこの機会に、鳥取おやこ劇場にご入会ください。

ないしょの話し
 今回は入会金免除で、おひとりさま(大人、子ども同額)2200円でご鑑賞いただけます。7月例会の『エンタテイメントサーカス FAFROSTKIS』(1輪車のすごいショーです。)も御覧になる場合は、おひとりさま3300円。14ひきのかわいい人形劇と、鳥取では初めての1輪車サーカスがなんとおひとり3300円で観られちゃいます。さらに、心あたたまる本格舞台劇『あとむの時間はアンデルセン』も加えて5500円。このラインナップはまさにおやこ劇場堪能セットといえます。
 入会するなら、今がお得。この機会をお見逃しなく。
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 21:32
40年第1回運営委員会 [2012年05月03日(Thu)]
4月24日に今年度の第1回運営委員会があったそうです。今年ははじめて運営委員になる人も多く、でも顔ぶれを見るとなかなかパワフルで、楽しみです。
早速、6月23日のチイキィ*パークゥの1輪車ワークショップと6月24日のサーカスワークショップのことが決まったようです。一輪車もサーカスも、とってもおもしろそうですね。5.6月例会で詳しい募集チラシが配られるようなので、注目です。予定、あけておいてくださいね。
また、シルクドゥソレイユにも登録されている出演者の皆さんと、お話ししたり、近くでその素晴らしい芸を観ることができるチャンスですよ。ワークショップの実行委員になりませんか。きっと学べることがたくさんあると思います。
部活などで忙しい中高生会員のみなさまには、6月23日の夜にコミュニケーションワークも計画されているようです。こちらも募集チラシは例会で配られますので、どうぞお楽しみに。

明日は例会についてお知らせします。
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 20:25
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml