• もっと見る
友だち追加
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
5月例会の報告 [2019年05月22日(Wed)]

5/10(金)に鳥取市文化ホールにて、鳥取おやこ劇場 第276回例会「三びきのやぎのがらがらどん併演いつもちこくのおとこの」がありました。
この人形劇はどちらも絵本が原作で、その世界が見事に表現されていました。
「いつもちこくのおとこ」は、学校に行く途中に何かが起こり、いつも遅刻してしまう男の子の話。遅刻の原因となる出来事がファンタジーであるがゆえ、観ているこどもも大人もつい笑ってしまいました。
休憩をはさんで、「三びきのやぎのがらがらどん」です。
絵本では、橋の下の怪物トロルは見た目もかなりのもので、絵本を知っているこども達は少しおびえ気味です。その「ちょっと怖い」気持ちを体験すること、乗り越える事、を繰り返し体験することで様々なことが成長していくのだと思います。それを家族と一緒に体験することも大切な事だと思います。

しかし、今回のトロルは、とても愛くるしいキャラクターでした。
橋を渡ろうとする一番小さなヤギに、「どうぞ、どうぞ」と背をむけて通してあげるそぶりを見せ、橋の真ん中に来た時に豹変し、襲い掛かりますが失敗。うつぶせになり、くそー!と言いながらじたばたする姿や、次にやってくる少し大きなヤギを食べられる事を想像し、嬉しくなっておしりをフリフリ踊る姿など、先ほどまでおびえていた子どもたちも「あはは〜!」と笑っていましたね。
劇中の音楽も大人にはどこか懐かしい気持ちになるような音楽でした。
毎回、例会を楽しみに参加しているお子さんも、今回初めて参加されたお子さんとご家族の皆さんも、楽しいひと時を過ごしていただけたと思います。
例会の後は、小ヤギさんが皆さんをお見送りに来てくれました。
人形劇団プークさんの、「三びきのやぎのがらがらどん併演いつもちこくのおとこの」グッズの販売もあり、大賑わいでした!

人形劇団プークさん、ありがとうございました!!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
鳥取おやこ劇場 事務局
〒680-0022 鳥取市西町4丁目105
(2018年8月末に移転しました)
電話・FAX 0857-24-6680
専用携帯 070-5050-0850
E-mail tottorioyako@chugoku.me
ブログhttps://blog.canpan.info/torioyako
開局日 水木金 10時〜15時

Posted by おやこ劇場でまってるよ at 16:42
この記事のURL
https://blog.canpan.info/torioyako/archive/715
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml