• もっと見る
友だち追加
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
つながる [2009年10月25日(Sun)]
 今日はアートスタートフォーラムというものに出席するため、倉吉へ。
 基調講演をされた財団法人たんぽぽの家の播磨靖夫さんの話がとても勉強になりました。
 素晴らしい言葉がたくさんあったので、うまくまとめられませんが、たとえば、「世界全体が幸福にならないうちは、個人の幸福はあり得ない。」という宮沢賢治の言葉は、以前ラジオで天童荒太さんが話していてとても感動した言葉でして、今回播磨さんの言葉でより具体的に考えられてよかったなぁと思います。
 人は、つながりの中でしか生きられないものである。アートの役割は人と人をつなぎ、人と場所をつなぎ、人が生きるのを助けることであるということを実践例を写真で見せていただき、とてもよく理解できました。
 その後の分科会ではさらに芸術活動、市民活動を支えていくマンパワー、資金をどうやって獲得し、活動を続けるあるいは大きくしていけるのかについて熱い議論が行われました。行政頼みではいけない。もちろん、行政の助けもほしいけれど、根本的には一人一人の心を動かすことでしかどちらも獲得できないのだなと思いました。ヒントは、内向きにつながるのではなくて、外向きにつながっていくこと。ネットワークを広げること。願わくば、似たような人、団体とつながるのではなく、全く縁の無いようなところと思い切ってつながろうとしていくことがその団体をより強くしていけるということでした。なるほど。
 参加者の方々と、少しですが、話をすることもできて、良い出会いがいっぱいあったなぁと満足して帰途につきました。やはり、外にでることも大事です。いい話をいっぱい聞いて、パンパンなので、今夜はゆっくり反芻しながら寝よう。おうし座なので、4つの胃袋で言葉を消化するのだ笑顔
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 22:27
この記事のURL
https://blog.canpan.info/torioyako/archive/50
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml