CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ガラケー [2012年04月03日(Tue)]
みなさん、ガラケーって知ってますか?「ガラパゴス・ケータイ」の略だそうです。日本独自の進化を遂げた日本製の携帯電話を、他の島との接触が無かったために独自の進化を遂げたガラパゴス諸島の生物となぞらえ、スマホと対比して自嘲的な意味で使われている言葉です。
最近のケイタイ市場は、スマホが中心。今までのケイタイであるガラケーはすみっこに追いやられています。我が家でも、高校進学を機にケイタイユーザーとなった娘との間でケイタイ戦争が勃発しました。
「みぃんな、スマホなのに、私だけケイタイかっこ悪い。」という娘に「スマホは、ケイタイじゃない。パソコンだよ。高校生になったらケイタイを持っても良いとは言ったけど、パソコンを買ってやるとは言ってません。」と断固拒否。しかし、売り場ではちょっと前まであった、おしゃれでかわいいケイタイはどこかにしまいこまれたのか見当たらず、キラキラなスマホに対して、地味なケイタイ。なんだ?これはなにかの陰謀か。
結局娘はケイタイを買って、毎日のように友達とメールしていますが、この春はさぞやスマホユーザーが増えたことと思います。
そんななか、1年前くらいにi-phoneに替えた妹が、「あぁ、ケイタイがほしい。スマホいらん。ケイタイ使いやすかった。スマホ、メールしにくいから、最近ほとんどメールしてない。スマホでしてること、だいたい家のパソコンでできる。もどりた〜い。」と嘆いていました。両方持っている人も多いみたいだし、やはり、ガラケーにはガラケーの良さがあるのかもしれませんね。
買う時に安すぎるスマホですが、私はたいへんなぜいたく品だと思います。中学生や高校生が持つものではないと思っていますが、皆さんはどうですか?
Posted by おやこ劇場でまってるよ at 16:56
この記事のURL
http://blog.canpan.info/torioyako/archive/352
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
あさん、コメントありがとう
中2でスマホ使ってるんですか。どうか、危ないサイトや、SNSなどに気をつけてくださいね。ウィルス対策はしっかりしていますか?主流になればなるほど、そのメディアは悪い人にもねらわれていますよ。
最初に買うスマホはとても安い値段で手に入れられますが、次に買うときは高額になっていてびっくりすると思います。毎月の料金も馬鹿になりません。家族5人全員スマホにしたら、毎月そうとうの額を携帯会社にはらうことになるでしょう。アプリがいっぱいあっていいと言うけれど、ほしいアプリがあれば、買いたくなりますよね。そのお金はみんなお父さんやお母さんが働いてはらってくれているわけですよね。
今はスマホが最先端かもしれませんが、3年後、5年後はもっと違うメディアが最先端になっているかも。でも、その時もふりまわされずに、本当に必要なものをみきわめたいですね。
Posted by:アヤドン  at 2012年04月06日(Fri) 13:09

新中2です
私はスマホですが
最近まで
ガラケーでした
でも
やっぱり
スマホは
地図もみれるし
アプリも
いろんなのがあって
べんきょうもできるし
ゲームもできる
だから
スマホがいいとおもいます
これからの時代
ガラケーは
どんどん
おちていき
スマホに力を
いれていくとおもわれます
だから
スマホがいいとおもいますよ
時代は
どんどん進んでいくのですから
もう少し
時代の波にのってみるのも
ひとつの手ではないでしょうか?!
Posted by:あ  at 2012年04月06日(Fri) 01:05

すれ違いのもどかしさって、恋愛ドラマの定番ですものね。とにかく会いたくて駆けつけるっていう、走ってる感じが胸きゅんだったあの時代。
今は、目の前にいる人と話さないで、ひたすら画面をのぞきこみ、ニュースをチェックしたり、どうでもいいつぶやきを見たり。そんなこと、家でやれよと言いたくなるようなことも多いです。しかし、先日電車で目撃したよそのお国の方は、スマホから音楽を周りにも聞こえる音量で流したり、平気で通話もされていました。そして…荷物を電車に置き忘れて電車おりちゃった(笑い)
Posted by:アヤドン  at 2012年04月05日(Thu) 08:47

先日、すっごく前のドラマ「ラブストーリーは突然に」を見たら、公衆電話とポケベルで連絡し合う 格好良さとじれったさが交錯しました。不便さを知恵で切り抜けて いろいろと間に合う 知的な若者たちの姿と 必ず前を見てトークしていることがステキでした。高校生はケータイで充分。業界の策略と過保護にご注意です。アヤドンにまた一票!!!

Posted by:アトリエトトロ  at 2012年04月03日(Tue) 20:37

プロフィール

鳥取おやこ劇場さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/torioyako/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/torioyako/index2_0.xml