• もっと見る

« 2015年12月 | Main | 2016年02月»
初めての雪(^^♪ [2016年01月20日(Wed)]

センセイ、ゆきは いつ ふりますか??

毎日、毎日、昨年末から毎日のように質問していた子が
ついに雪を見る日がやってました!
20160120_101333[1].jpg
生まれて初めての雪(^^♪
   マシュマロミタイ
        タベタイデス

・・・で、教室の前で雪だるまを作ってみました。

20160120_101050[1].jpg
あんまりかわいくはないですが・・・初めてにしてはみんな頑張り賞♪

そして、これはナンなの??
20160120_101238[1].jpg

 あ、チョットマッテクダダサイ〜〜
20160120_101333[1].jpg

「phone home~~」
20160120_101335[1].jpg
  
  せっかくのETも、午後の授業が始まるころには
 「〜〜てしまいました」の文型練習に使えるほどの状態に・・・ 
  明日も復習に使おうっと。「雪だるまはとけてしまいました。」残念。
つぎの次の申年には・・・・ [2016年01月08日(Fri)]

ことしはサル年さるですね〜

「ぼくは、とら年」
「わたしは、いぬ年」

そんな話をしながら、次のさる年、次の次のさる年には

何歳になっている?
そのとき、どんな自分になっていたい?
そのために、何をする?


というのを子どもたちに考えてもらいました。

次のさる年にもまだまだ20代、
次の次のさる年にようやく40代になるという子どもたち、
どんな将来を思い描いているのでしょうか??

  
  お金持ちになりたい → そのために宝くじを買う。
  健康でいたい    → そのために健康食品を食べる。


というのものから

  飲食店を経営したい。15店舗くらい。→そのために成功した人の話をたくさん聞く。
  中央銀行で働きたい。   → そのために毎日2時間家で勉強する


という超現実的な数字を出せる子まで・・・現実味がイロイロでした。

どうか、どの夢もかないますように

申年が来るたびにこのメンバーで同窓会やらなくちゃ(^^♪
『十二支のはじまり』 [2016年01月07日(Thu)]

新年の第一弾のネタは、毎年これでございます。



なんで猫が12番までに入れなかったか? っていう話ですね。
この話は、中国はもちろん、ベトナムやロシアにもあるそうです。
(絵本の裏表紙に国ごとの登場動物が詳しく書いてあってオモシロイです)

毎年やっていますが、今年の発見は
「サルとイヌは仲が悪い」っていうカンジ
日本人と中国人はもってるけど、フィリピンやブラジル出身の子には
???????????????????????????
だっていうことでした。

猫とネズミが仲が悪いっていうカンジはあるそうです。
(トムとジェリーのおかげ?)

CIMG7676.JPG

毎年発見があるものです(^^♪
今年も子どもたちとともに [2016年01月01日(Fri)]

あけましておめでとうございます!

昨年も本当にたくさんの方にお世話になりました♪
 黒ハート体験活動を提供してくださった方黒ハート
 黒ハートボランティアとして足しげく教室に通ってくださった方黒ハート
 黒ハート活動を支える志金を提供し、活動を見守ってくださった方黒ハート
 黒ハート見学に来て子どもたちと仲良くなり、教室を手伝ってくださった学生さん黒ハート
 黒ハート子どもたちと日々楽しく、がまんづよ〜く向き合ってくれた明るいスタッフのみなさん黒ハート
 
 書ききれませんが、トルシーダの活動を支えてくださったすべて〜〜の皆様、
 本当にありがとうございました。

 きっと、今年も色々な国のたくさんの子どもたちとの出会いがあることと思います。
 必要とされるかぎりトルシーダは走り続けます!
 
 本年もどうぞよろしくお願い致します!!

facebookにトルシーダのフェイスブックページを新設しました。
 (諸事情により昨年までのフェイスブックは編集できなくなっています)
 どうぞつながってください! NPO Torcida https://www.facebook.com/npotorcida/