• もっと見る

« 2015年10月 | Main | 2015年12月»
日本へ来たワケ [2015年11月25日(Wed)]

日本語教室の子どもたちどうしの自己紹介で
お互いに「聞いてみたいこと」をきいてみました。
すると出た質問の一つがこれ。

どうして日本へ来た?

  「家族が日本にいたから 」
  「日本で高校へ行こうと思った」

など表現は色々ですが、子どもたちのことですから、
要は自分の理由ではなくて「親の」理由です。

親が日本で仕事をしていたから、自分たち兄弟は「後から」日本へ来たとか
親が日本で仕事をするために「いっしょに」日本へ来たわけです。

でも中にひとり、こんな子がいました。
「わかりません。」 
          ・・・おわり。

 本当に、「なんで自分は日本へ来たんだろう」
 
 と思っているように聞こえました。
 「納得いってないよ」 というメッセージも入っているかのようでした。

  でも、来ちゃったものは仕方ないことなので
  ここからは自分の力で切り開いていってほしいです。
  日本語を勉強することがそのための「力」になると思うよ。 
| 次へ