• もっと見る

« 2014年07月 | Main | 2014年09月»
日本へ来たばかりなのに・・・ [2014年08月23日(Sat)]

日本語クラスで「〜したばかり」を学習しました!

「日本へ来たばかりなのに、日本語がすごく上手だったあせあせ(飛び散る汗)
 昨日来た女の子。前にここで勉強していましたか?」
新しく入室して進学クラスに入ることになったブラジル出身の女の子について
質問がありました。

夏休みになって、人の出入りが多く、
学校へ通い始めた子が勉強をしに来たり、
行事になると日本語教室csn出身の子が遊びに来たり・・・
毎日勉強に来ている現役生も、毎日というほど知らない人に出会う日本語教室になっています。
そんなとき、「あの子は前に ココで勉強した子だよ」ということが
多かったからでしょうか?

日本語が上手な子が来ると
「前にここで勉強した?」と思うようです。
「ううん、私も昨日はじめて会ったよ。
 小さいとき、日本に住んでたそうだよ。」

  去年の冬から徐々に集まった子どもたちが勉強を続けているこのグループ
  まだまだ「日本へ来たばかり」なのか?
  すでにそうは言えない年月が経ったのか・・・?
  いろんなことを一緒に経験して、いろんなことが日本語だけで話せるようになったなぁ〜
  そんなことを思った会話練習でした。
  
| 次へ