CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«お母さんといっしょにお弁当教室♪ | Main | 『とん とん とん』»
あったかフェスタ@高橋コミ [2014年03月02日(Sun)]

ことしのあったかフェスタは、なんだかごちゃごちゃ〜〜とした
せまーーいところにブースを構えて・・・(左奥が参加した夢育プロジェクトのブース)
CIMG8372.JPG
子どもたちが002 葉っぱ 左向き 小.gifお茶葉の販売体験008 葉っぱ 右向き 小.gifをしました!

この狭いごちゃごちゃ感がよかったのか、一袋40グラムのお茶葉を100袋以上販売!
CIMG8402.JPG
(これがお茶の葉っぱ見本と試食用のお茶クッキー 
  子どもたちが茶摘みとクッキー作りをしたものです。)


日本語の勉強をはじめてまだ日も浅い子に
「どうやって売ったの?」と聞くと
CIMG8403.JPG
「ぼくが日本語を話します。みんな びっくりする。
 “うわぁ にほんごが上手だね〜”  … 買います。」
と、説明してくれましたたらーっ(汗)

今日のお茶葉販売は、日本語教室csnの子どもたちが、
外国籍の青少年の就労支援をしている「夢育プロジェクト」の活動に参加したもの。
つまり就労体験をするというものだったのですが…

お祭り気分で、他のブースを回りまくり、逢妻女川のカメを触らせてもらったり、ダーツをしたり、バルーンアートの体験で剣や花を作っておおよろこびわーい(嬉しい顔)

そして、帰るころにはみんなヘトヘト。
「楽しかった〜〜でも疲れた〜〜〜〜〜〜」
送迎の車で爆睡してた子もいましたよ。
「働くってたいへん。日本語ができるとお得。」
そんなことを感じてくれたらいいなぁと思います。

黒ハート買ってくださった皆様、ありがとうございました!黒ハート
お茶を飲んであったまってくださいね〜〜


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント