• もっと見る

«ぼらチャリRUNで激走! | Main | あったかフェスタ@高橋コミ»
お母さんといっしょにお弁当教室♪ [2014年03月01日(Sat)]

プレスクールの子どもたちとお母さんがいっしょに
お弁当を作る!という教室を開きました。

まずは、専門家の先生から、子どものための栄養のお話
それから、お弁当作りのコツ、保存やつめ方のコツ、
楽しく作るための便利グッズを紹介などしていただいて…
CIMG8314.JPG CIMG8291.JPG
(熱心にメモを取る姿にお母さんたちの真剣さが伺えました)
(こんなお母さんたちなら、子どもたちは小学校に入っても大丈夫でしょうね)

次は、玉子焼きの実演!
CIMG8327.JPG
砂糖をいっぱいいれるので、ブラジルの方には驚きのようでした。
この後、同じようにみんなで玉子焼きを作ってみたのですが、
先生がやっていたように、砂糖を入れてみた方、
「だめ、砂糖いらない。みりんいらない。塩だけ!」といって
塩味の玉子焼きを作っていた方も!

箸を使うので、箸が上手に使えないお母さんには、巻いていく作業が
難しそう〜〜そこで、フォークでやってみましたが、卵が柔らかいので
穴が開いちゃって・・・結局、フライがえしでやるとうまくいくことがわかりました!
イオンやニトリでいくらぐらいで玉子焼き用のフライパンが売っているか?
という情報もお母さんたちから飛び交っていました。

お母さんたちは悪戦苦闘しながら、子どもたちは大いに楽しんでという感じ。
子どもたちが本当にうれしそうで、できたころには踊り出す子もいてびっくり。
こんなに楽しいのか〜〜〜〜〜
(プレの子どもたちはなんだかとってもピュアだわ〜〜)

今日のまとめ
かわいい1年生のご飯は約100グラムCIMG8369.JPG

かわいい白、黄色、緑、赤の4色入れるときれい♪

かわいい冷めてから詰める。夏は保冷剤を弁当箱のに!抗菌シートも有効!

 かわいいできた〜〜るんるん CIMG8361.JPG







トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント