CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«はざかけ。今年も駐車場で | Main | カエルプロジェクトを聞いて思ったこと»
カエルプロジェクト とよた2013 ありがとう [2013年10月08日(Tue)]


カエルプロジェクト
子どもの将来を考える懇談会とよた2013

先ほど終了しました〜〜

小学校での語学指導や、母親として日本で子育てしているたくさんの方が
きょうこ先生のお話を聞きに来てくださいました。

まずは、カエルプロジェクトのブラジルでの活動紹介。
CIMG6318.JPG
子どもたちが発見するおもしろさを「発見」できるよう
いろいろなワークショップをひらくのだとか。
  (う〜ん、やっぱり学ぶことは楽しくしなくちゃね…)

つづいて、参加者からの質問にきょうこ先生が答えてくださいました。
CIMG6338.JPG
実際に現場で子どもたちの指導や子育てをしながら
子どもたちの言葉の問題をどのようにしたらいいの?
という悩ましくも、厳しい現状を訴えるかのような
意見や質問が多かったです。

時間が足りなくて、本当に申し訳なかったのですが9時にて懇談会終了。
子どもたちが行き来することでおこる言葉をはじめとするさまざまな困難は
親だけでも、学校だけでも、簡単には解決できないけれど、
こうして日本でもブラジルでも子どもたちのことを真剣に考えて、なんとか一緒にやっていこう
としている方たちがいてくださって、ありがとう揺れるハート という気持ちです。

きょうこ先生 ありがとう黒ハート
カエルプロジェクト ありがとう黒ハート

カエルプロジェクト 
「子どもの将来を考える懇談会2013」



トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント