• もっと見る

«おまえの息子? | Main | 「おまえ」じゃなくて「きみ」!?»
事業報告書作成のたびに反省すること [2009年05月03日(Sun)]

昨年度のNPOとしての事業報告書を作っています。
愛知県に提出しなければなりません。締め切りは6月末。

助成金をいただいたりしたものは、
事業の細かい記録や報告書が残るので (残さないといけないので)
それをもとにすればよいのですが、
そうでない細かい事業については、毎年(毎日?)
ばたばたとやるだけやってやりっぱなし〜〜
ということになりがちなんです。

だから自分達の活動の記録を残す意味も込めて、
その年度に行なったすべての事業をなるべく細かく
事業報告書に記録するようにしています。

でも、小さいNPOながら、毎日日本語教室を開いているのもあって、
それなりにタイヘン。

報告書を作るために用意するもの
毎日の指導担当&予定表
毎月のミーティング記録
日誌の記録、
私個人の去年の手帳
イベントや行事のたびに残しておいたチラシ類
お知らせの紙 など・・・

あちこちひっくり返して、昨年度の総ざらえ  といった感じ。

昨年度のことなのに、もっとず〜〜っと前のことのような気分に
時々襲われます。
記憶との戦いでもあり・・・
楽しかったことやしんどかったことをあれこれ思い出して、毎年不思議な感じ。

そして、もう、あれはやめよう、今年こそこんな風にしよう!
と決意を新たにするのです。
主に事務仕事に関する自分自身の反省が多いです。

とにかく
●そのたびにきちんと記録を残すこと。
●それをきちんと保管すること。
●不要なものは貯めておかないこと。

NPO法人6年目の事務係の決意です。
今年はできるかな〜〜
来年の今頃はサクサクっと 報告書を作っていたい!!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント