CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«県立高校受験 | Main | 教育関係NPOなのです!»
はじめてがいっぱい恵方巻き・・・ [2012年01月27日(Fri)]

ちょっと早いんですが、年中行事「節分」の流れで
恵方巻きをみなさんと一緒に作って食べることに!

いまやこの地域でもこの季節になればコンビニで旗がヒラヒラ
「恵方巻き 予約受付中」なんてのをよく見るので
日本の生活が長い皆さんはご存知か?と思ってたのに
「太巻き食べるの?知らなかった〜豆まきは知ってるけど」
「節分は知ってたけど・・・」   へぇ〜そうなんだ 意外。

しいたけやでんぶ、かんぴょうなどの伝統的な具材に加えて
レタス、みんな大好きツナ缶♪、かにかま、アボガド・・・
食べやすそうなものも用意しました。

それから、卵焼き♪
意外にも全員卵焼き初体験。
せっかくなので半強制的に全員一回ずつ焼くことに!

難しそう〜って言ってたけど、みなさん初めてとは思えない!
クルクル器用に巻いていらっしゃいました。
講師の先生の指導がよかったかな〜〜
みんな上手にできましたよ〜 (あ、この写真は先生のだった・・・)

巻くときは、具をこんなふうに並べて〜

こうやってまくんだよ〜〜〜


最後は北北西に向かってだま〜〜って食べ続けるという修行のような昼食で〆

あ〜おなか一杯  (具をい〜っぱい入れたから〜〜)

詳しくはこれから ♪みんないっしょに♪に記事を書きま〜す
お楽しみに。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント