CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

トルシーダは“応援”という意味のポルトガル語です。
皆様のお買い物で活動資金が生まれます。 応援おねがいします♪

トルシーダの活動内容は、ホームページでもご覧いただけます。
勉強に必要なカード [2015年04月18日(Sat)]

昨年度の教材を片づけていて、見つけたこのカード
CIMG6353.JPG
子どもたちや通訳さんが自分の顔を書いて
助詞や 動詞の絵カードと一緒に並べて
ホワイトボードに貼りつけて使っていました。
これを描いてから例文を作るのが楽しくなったような気がします。
子どもたちがへんな例文を作って笑い転げた授業を思い出してニヤニヤしています。
みんな、げんきかな?
ひらがなにもどりたい(-_-;) [2015年04月16日(Thu)]

漢字の勉強をはりきってはじめたGくん。
週末に15ぐらいの漢字をはりきって覚えてきていたので
こっちもはりきって次の勉強を準備したら・・・
「もう、いい。 ひらがなにもどりたいもうやだ〜(悲しい顔)」 
だそうです。
言いにくい「よ」 [2015年04月15日(Wed)]

日本語教室csnの保見教室では、
去年から学習を続けている子を中心に学習を進めています。

今日出てきた動詞の中で、「言いにくい〜〜〜!」と言っていたのがこの二つ。

「おぎます」

びます」



「よ」がくせ者の様です。
iyo」でもなく 「io」でもなく「yo」というのが
難しいんだそうです。

ことばって不思議ですね。
シップデン? [2015年04月14日(Tue)]

日本語教室csnに新しい子が入ってきました〜〜♪
ブラジルから来たばかりの男の子です。

・・・で、簡単な自己紹介と質問タイム!
自己紹介はかなりなれている(古い!?)子どもたち。
日本語でもポルトガル語でもスラスラ〜〜

そこで、「ひとり 一つずつなんか質問して!」と言ってみると
こんな質問が出てきました。
「ブラジルのどこ?」→「〇×#△」 (私はまったく聞き取れずもうやだ〜(悲しい顔)
「お父さんお母さんと住んでた? おじいちゃんおばあちゃんと住んでた?」
      →「お父さん、お母さんと!」 
「どんなまんががすき?」→「シップデン」
  あ〜〜〜と嬉しそうな子どもたちの顔。 
  
え〜〜何、その漫画?? ブラジルの有名なまんがかな?と思っていると
 「なると〜〜!!」
 え〜〜ナルト疾風伝のこと?? 「ナルト」じゃなくて「シップウデン」の方を言うのね。
おばさん知りませんでした。 最近子どもたちに「おばあさん」と言われるはずですたらーっ(汗)

(ちなみに、ナルトはテレビでは放送してないけどインターネットで見ることができるので
 ブラジルにいた時からよく見ていたそうです。日本に長く住んでいる子と接点があって
 よかったです♪)
かんじ、たのしい♪ [2015年04月13日(Mon)]

漢字の勉強がとっても楽しいようです。
CIMG6387.JPG
先週金曜日に初めて紹介した漢字をこれだけ覚えてきていました。

もちろん意味もちゃんとわかってて、楽しくて仕方ないみたい。

でも・・・会話の勉強をしなくなってしまいました。
漢字だけ勉強できればいいそうですもうやだ〜(悲しい顔)
「童話」の読み方 [2015年04月10日(Fri)]

小3国語【上】の教科書にこんな漢字が出てきました。

「形がにている漢字」
 童話  文章

童話の「童」と文章の「章」が似ているから、気をつけて書きましょうってことなんですね。

で、ついでに「童話」と「文章」という漢字が読めるかな?
とB君に確認したところ、
 
「童」は「児童」の「童」だよね! じゃあ、「どうわ」

と、ちゃんと読めるじゃありませんか〜〜おお先行き明るいな〜〜と思いつつ
一応意味も確認してみました。

  「どうわ」ってなに?

  え〜っと、部屋に入るところ・・・??

  それ「ドア」でしょ〜〜がく〜(落胆した顔)

 読めるけど、意味が解らず残念賞もうやだ〜(悲しい顔) 
 今まで ドアを「どうわ」だと聞き取っていたそうです。

  ドア、door、どぅわ  ん〜〜確かに ドアより英語に近いかもしれません。
  
   でも、童話はdoorじゃないんだよね〜〜ふらふら
『しりとりのだいすきなおうさま』 [2015年04月08日(Wed)]

この春から新しく、毎週読み聞かせの授業をすることに!
プレスクールの子どもたちにはいつも読んでいましたが、少し大きい子たちへの
絵本を使ってのアプローチはどうするんだろう???

色々な国の子どもたちやお母さんたちもいっしょにする読み聞かせの活動の
経験豊富なボランティアさんが来てくださることになって楽しみ〜〜♪
きらきらママのためのお弁当教室 [2015年03月14日(Sat)]

プレスクールきらきらぴかぴか(新しい)の新一年生ママのためのお弁当教室♪
CIMG1310.JPG
お弁当作りに大切な
*衛生の基礎知識
*詰め方の工夫
*栄養のバランス
*便利グッズ  などなど
たくさん教えていただきました。

おうちでも、ママと一緒にたのしくお弁当作りしてね〜〜♪
新・豊田市誕生十周年!! [2015年03月09日(Mon)]

新豊田市誕生10周年の記念に!?豊田市から感謝状をいただきました〜〜♪
CIMG1248.JPG
まちづくりに貢献しました〜〜〜とのこと。
揺れるハートありがとうございます揺れるハート
ブラジルの”はちみつパン” [2015年03月08日(Sun)]

パンっていうよりケーキに近いと思うんですが
「手作りのパンやケーキを作って売ってるブラジルの方から買ったんだよ〜〜」
といっていただきました。
中には蜂蜜が挟まっています。
CIMG1246.JPG
予想通り甘くておいし〜〜〜かわいいかったです。ごちそうさま。
| 次へ