CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

トルシーダは“応援”という意味のポルトガル語です。
皆様のお買い物で活動資金が生まれます。 応援おねがいします♪

トルシーダの活動内容は、ホームページでもご覧いただけます。
秋が来た!? [2014年08月28日(Thu)]

日本語教室csnは、4月から子どもの数が増え続け、
教室は飽和状態。
椅子はあるけどスリッパが足りない・・・
あまりの人口密度にエアコンも効かない・・・たらーっ(汗)
どんっ(衝撃)暑い〜〜〜どんっ(衝撃)
そんな日が続いていたのに、今日はきゅうに
「すずし〜〜いるんるん
丁度今学習している、あつい、さむい、すずしい、あたたかい が使えて絶好の季節に
なってきました。
「センセイ、今日は、あき??」
「そうだね〜 らいしゅうはもう9月だから もうすぐ秋だけど・・・」
今日のすずしさはきっと雨のせい。
「いまはもう、秋〜るんるん」とまで
言っていいものか・・・
日本で初めて秋を迎える子どもたちと、季節の移り変わりを楽しみたいと思っています。
先輩の話を聞こう♪ [2014年08月27日(Wed)]

夏やすみ恒例「先輩の話」を聞く会 @保見交流館
CIMG0069.JPG

今年は発表者5名とそれを聞く日本語教室csnの子どもたち30名
(中学生以上がこんなにいたとは・・・)
発表者は、全員 日本語教室csnの卒業生です。
現役高校生(私立1名、公立1名、公立定時制1名)、
現役大学生1名、通訳1名!

通っている学校によって時間が朝だったり、夜だったり
学費が高かったり、安かったり
部活をやっていたり、やっていなかったり・・・
いろいろあることが先週来たばかりの子にもわかりやすく伝わったようです。
(もちろんこの場合は通訳付き。通訳なしで聞いている子もたくさん!
 友達のために英語、タガログ語の同時通訳をやってのけたツワモノもいました。)

ただ、先輩たちが口をそろえて言ったことは
「ココに来たときは、日本語がぜんぜんできなかった。」
 (こんにちは、ありがとう。だけ!という子も)
「日本語や受験の勉強は大変だった」
「あきらめないで。」「がんばって!」

貴重な経験を聞かせてくれてありがとうハートたち(複数ハート)
きみの後輩たちは、ずいぶん勇気づけられたようですよ。



先輩の話を聞く会
2014年8月27日(水) 13:00~15:00 保見交流館中会議室

 
外国人の子学業支援:継続して 国の助成、今年度終了 [2014年08月27日(Wed)]

子どもたちの日本語学習を支援する事業について記事が載りました。
ただ、残念な内容です。
文部科学省の事業が終わってしまう〜〜〜のです。

毎日新聞 2014年8月25日 中部夕刊
中部夕刊
外国人の子学業支援:継続して 国の助成、今年度終了


東京夕刊
当事者ら「やめないで」

トルシーダ代表のコメント ≪引用≫
 「南米の子は減ったが、それ以外の国の子が増えた。日本語や社会について学び
  居場所を必要とする子どもの数は変わらない。事業の継続を希望する」  
  
 わたしも強く希望します。よろしくお願いします。
大きなバッタ! [2014年08月26日(Tue)]

大きなバッタかカマキリか・・・?
CIMG0039.JPG

CIMG0040.JPG

写真で見るといまいちですが、実物は本物そっくりです。
草で編んだムシ.
「ブラジルで、ホームレスが教えてくれた」そうです。
辞書を引いて勉強しよう♪ [2014年08月25日(Mon)]

授業中は携帯の辞書アプリを使いません。
辞書を引きましょう。
CIMG0043.JPG
というわけで、授業が終わるとこうなります。

下から、ベトナム語、ポルトガル語、ポルトガル語、スペイン語、
スペイン語、タガログ語、英語、英語、フィリピン語、英語・・・

日本語を使ってみる! [2014年08月24日(Sun)]

日本語教室お盆休みにずっとアルバイトしていた子がいます。

食品工場でコンビニのお弁当を作るバイトで、
周りは自分と同じブラジル人のアルバイトがたくさん!

そこは、日本語がまったくわからない人も多くて、
何かというとあっちのライン、こっちのラインに
「通訳」として呼ばれたとか

彼の日本語は、まだまだ初級のレベルを抜けていないと思うんですが、
それでも日常的なことを伝えるには最低限の文法はマスターしています。

「食品工場でアルバイト」という日本語の”現場”で、通訳の役を頼まれたことで
自信になってきたとともに、
「もっとわかるようになりたい」と思ったようです。

夏休み明けの学習意欲が違いますぴかぴか(新しい)
何でもやってみるもんですね。
そして、せっかく覚えた日本語は使ってみるもんです。
日本へ来たばかりなのに・・・ [2014年08月23日(Sat)]

日本語クラスで「〜したばかり」を学習しました!

「日本へ来たばかりなのに、日本語がすごく上手だったあせあせ(飛び散る汗)
 昨日来た女の子。前にここで勉強していましたか?」
新しく入室して進学クラスに入ることになったブラジル出身の女の子について
質問がありました。

夏休みになって、人の出入りが多く、
学校へ通い始めた子が勉強をしに来たり、
行事になると日本語教室csn出身の子が遊びに来たり・・・
毎日勉強に来ている現役生も、毎日というほど知らない人に出会う日本語教室になっています。
そんなとき、「あの子は前に ココで勉強した子だよ」ということが
多かったからでしょうか?

日本語が上手な子が来ると
「前にここで勉強した?」と思うようです。
「ううん、私も昨日はじめて会ったよ。
 小さいとき、日本に住んでたそうだよ。」

  去年の冬から徐々に集まった子どもたちが勉強を続けているこのグループ
  まだまだ「日本へ来たばかり」なのか?
  すでにそうは言えない年月が経ったのか・・・?
  いろんなことを一緒に経験して、いろんなことが日本語だけで話せるようになったなぁ〜
  そんなことを思った会話練習でした。
  
「おいしい♪」よりもっとおいしい言葉 [2014年08月22日(Fri)]


会話練習の中で 子どもたちから「うまい」という言葉が出てきました。
テレビなどでよ〜〜く耳にするそうです。

そこで私から質問
「”うまい”と”おいしい”はどう違うのかな?」

ほとんどの子がすかさず
「”うまい”は ”おいしい” より もっとおいしい♪

一人、日本の生活がなが〜い子が言いました。
「”うまい” は男の言葉。そうでしょ?」

その通り。女子は使わないほうがいいよ。
美味しさのレベルで使い分けてるわけじゃない。

ということを話すと、
「へ〜〜全然しらんかったふらふら てっきり・・・」
という顔をしていました。
グルメ番組などでは誰もかれも「うまい、うまい」を連発してますからね・・・たらーっ(汗)
新規入室 [2014年08月21日(Thu)]

昨日、今日、今日、明日と新規入室が続いています。

日本に住んでいる親御さんが国にいる子どもを急に呼び寄せることになったけど
15歳を過ぎていて市役所では
「中学校には入れません!」と言われてしまったたらーっ(汗)

日本語教室csnにたどりついて、
同じような状況の子、同じ国出身の同年代の子に会えて・・・

涙ぐんでるお母さんもいらっしゃいました。
勉強できるところがあって安心したと。
よかったでするんるん
なりたい仕事は、クリケッター [2014年08月20日(Wed)]

日本語教室csnの子どもたちと
将来どんな仕事をしたいか?というテーマで話をしました。

どんな職業が出てきたでしょうか・・・?
建築士、CGデザイナー、アニメーター、警察官、ファッションデザイナー、フライトアテンダント、
コンピュータプログラマー、調理師、看護士、庭師、そして・・
クリケッター!?
がんばって練習すると、お金がいっぱいもらえる人気の職業なんだそうです。

     
| 次へ