• もっと見る
« 2011年02月 | Main | 2011年04月 »
日本財団ROADプロジェクト
プロフィール

村上智則さんの画像
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
タンバサン
零式ってレイシキと読む 其の七 (07/08)
通りすがり
トモダチだち アホキジ★Y (03/09)
山田
本年もお世話様でした。 (12/31)
リンク集
Tomonori Murakami

バナーを作成
Google

Web全体
このブログの中
https://blog.canpan.info/tomonori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomonori/index2_0.xml
被災地入り(26日〜28日予定)[2011年03月26日(Sat)]
皆さまこんにちは、日本財団の村上です。

本日26日(土)から28日(月)の予定で、宮城県石巻市へ被災状況の確認と情報収集のため現地入り致します。

東京に戻りましたら、被災地の様子や現地での日本財団の活動について、当ブログにてご報告する予定です。

先週の3連休(19日〜21日)にかけて、日本財団と関連団体、NPOカタリバ様、埼玉の選手会様などの協力を得て実施した合同街頭募金活動では、多くの皆さまに募金と励ましのお言葉を頂きまして、誠にありがとうございました。

3日間にお寄せ頂いた募金の合計は、1300万円以上にも昇りました。皆さまからお預かりした募金と支援の想いは、日本財団が責任をもって、被災地の方々に送り届けます。

これからも、皆さまのご支援とご協力よろしくお願い致します。

日本財団 村上
街頭募金3日目! 武蔵小山におじゃましました。[2011年03月21日(Mon)]
皆さま、こんにちは。日本財団の村上です。

この3連休、日本財団では関連団体の職員と一緒に、東北地方太平洋沖地震
により被災された方々を支援するため、街頭募金活動を行いました。

本日は、ついに合同街頭募金活動の最終日となりました。

あいにくの雨模様でしたが、士気も高く、みな疲れ知らずのスタミナで支援のご協力を
呼びかました。

日本財団職員の底なしの気力の充実に身内ながら正直唖然としてしまいました…

と同時に同僚として非常に頼もしい思いでした。

3日目のメンバーは、

公益・ボランティア支援担当常務理事の三浦
監査グループの池内
公益チームの及川
東北地方太平洋沖地震災害支援センターの中川
ファンドレイジングチームの廣瀬
そして、わたくし情報コミュニケーションチーム兼CANPANチームの村上

の以上6名でした。

本日の活動場所は、武蔵小山です。武蔵小山駅前のアーケード商店街「パルム」のご協力を頂き、入り口付近をお借りして募金活動を実施致しました。

とても、アットホームな雰囲気の商店街で、雨の中でもアーケードということで、多くの人で賑わっていました。武蔵小山の皆さまには、暖かい励ましのお言葉とともに、多くの募金をお寄せ頂きました。

現在、本日お預かりした募金の合計は集計中ですが、昨日と一昨日とでお寄せ頂いた募金は7,036,785円にも昇りました。

皆さまには、ご協力頂きまして、誠にありがとうございます。心より感謝致します。
皆さまの信頼とご期待に添えられるよう、役職員一丸となって努力して参ります。

日本財団では、現在、被災地へ4名のスタッフを派遣しており、ボランティアの受け入れ準備及び現地の情報収集を行っております。これら先遣隊と本部センターとの情報連携を密にし、現地ニーズに適合した支援を実現してまいります。

これからも、引き続きご支援とご協力よろしくお願い致します。


CANPAN 東北地方太平洋沖地震支援基金(クレジットカードによるご寄付が可能です)

日本財団 村上
日本財団総員で街頭募金実施中![2011年03月19日(Sat)]
皆さまこんにちは、日本財団の村上です。

日本財団では、本日19日(土)から21日(月)までの三連休、日本財団職員と関連団体職員とで、東北地方太平洋沖地震による被災者救援のための街頭募金を実施しております。

場所は、銀座・赤坂・原宿・代々木公園・表参道など東京都内10か所です。
時間は、10時30分から14時までを予定しております。

お見かけの際は、是非ご協力お願い致します。
スタッフは、日本財団シンボルマーク入りの蛍光色のポンチョを着用しております。

村上は、本日は表参道駅のA2出口付近で募金活動をさせて頂きました。多くの方から、募金とともに励ましのお言葉をかけて頂きました。今この時も、過酷な状況下で救済の手を待ち望んでいる被災者の方々のために、1分1秒でも早い、救援活動の展開を実現したいと強く感じました。

日本財団では、現在、被災地に4人のスタッフを派遣しており、現地の情報収集とボランティア受け入れ体制の構築を進めております。これら先遣隊との情報連携を密にし、現地の需要に即した支援の展開を加速して参ります。

本日、街頭募金により皆さまから頂いた寄付は合計で3,368,771円にも昇りました。
皆さまからお預かりした支援の想いを日本財団は、被災地へ届けます。

ご協力頂きありがとうございます。心より感謝致します。


                 表参道街頭募金チーム(中央の帽子が筆者)


                小さな女の子からも支援の想いが寄せられます

Canpan 東北地方太平洋沖地震支援基金(クレジットカードによる寄付が可能です)

日本財団 村上
東北地方太平洋沖地震災害支援センター 発足!![2011年03月19日(Sat)]
皆さま、こんにちは日本財団の村上です。

日本財団の東北地方太平洋沖地震災害支援対応についてお知らせします。

日本財団では、3月16日(水)に東北地方太平洋沖地震による被災者救援活動を効果的に展開するために、「東北地方太平洋沖地震災害支援センター」を発足させました。

本日19日(土)には、震災発生直後に被災地入りし、現在、宮城県石巻市にて現地の情報収集とボランティア受け入れ準備を行っている日本財団職員1名に加え、さらに2名のセンター員と関連団体の職員1名を派遣しました。来週22日(火)には、理事長の尾形と関連団体職員1名が、同じく石巻入りする予定です。

今後、日本財団では先遣隊と本部センターとの情報連携をさらに高密化し、現地情報の収集と分析精度を強化することで、現地需要に適合した支援提供を加速化して参ります。

また、皆さまのご協力により、国内外から 8,631件 、147,793,967円 (3月18日22時現在)のご寄付を頂いております。皆さまの支援の想いを被災地に届け、1分1秒でも早い救援を実現するため、効果的に活用させて頂きます。

皆さまのご協力に心より感謝致します。ありがとうございます。



              搬送を待つマスクやペーパータオル、カップめんの段ボール



                  企業からご提供頂いたほうじ茶の段ボール


Canpan 東北地方太平洋沖地震支援基金(クレジットカードによる寄付が可能です)

日本財団 村上
さくら咲く浦安。[2011年03月16日(Wed)]
皆さま、こんにちは日本財団の村上です。

地震が発生してから、本日16日で6日目です。

この度の地震による、犠牲者の方々に心よりご冥福をお祈り致します。
また、被災者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

私が住む浦安市の震災による影響も、市行政府の強力なリーダーシップや県、近隣の市からの迅速な支援、自衛隊による災害派遣活動により、救援から復興フェイズへの移行は、極めて円滑に進んでいます。

未だ、市内では、中町新町地区を中心に断水が継続しておりますが、昨日、水道が復旧した区域もあったようです。

市民の憩いの場となっている、高洲中央公園では、河津桜が満開になっており、被災で疲弊した心につかの間の癒しを与えてくれます。






※当初、梅と書かせて頂きましたが…河津桜でした。そそっかしくて申し訳ありません。

東北地方では、少しづつ明らかになって来ておりますが
宮城、岩手、福島の3県を中心に甚大な被害が発生しました。

映像を通して多くの人が目撃することになった、自然が誰彼なしに、その人の日常を無感情に飲み込んで、無差別になぎ倒していく様子を見て、愕然として放心状態になった方は、少なくなかったと思います。

わたし自身、その光景を目の当たりにして、瞬時に認識することができずに

「コレなんですか? だって、おかしいでしょう、人がいるんでしょ、死んじゃうじゃないですか、コレじゃ…」

と同じく呆然とテレビを眺めていた横の先輩に向かって、うわずった声で話しかけたことを覚えています。


人間はその場で、それぞれの立場で、できることをやって行くしかありません。

自衛隊員だったら、ヘリパイだったらすぐに救助に駆け付けられるのに・・・

医者だったら、救急救命医だったら・・・レスキュー隊員だったら・・・

私はその誰でもありません。

私たち日本財団は、皆さまの善意を被災者の方々に届けるため「東北地方太平洋沖地震支援基金」を設置致しました。

日本財団は、ほぼ半世紀に渡り市民の社会活動を支援して参りました。

市民の力による救援活動はこれからが本番です。日本財団は、被災地が必要とするものを必要な量で必要な人たちに届くよう、これまでの助成活動で培ったネットワークを駆使し実現させます。

皆さまの救済の想いを日本財団が届けます。

以下のリンクよりクレジットカードによるご寄付(一口2,000円)が可能です。

3月16日7時現在で、国内外から6,346件、64,887,000円のご寄付を頂いております。

是非、皆さまのご協力をお願い致します。

Canpan 東北地方太平洋沖地震支援基金


日本財団 村上
浦安の被災状況2[2011年03月14日(Mon)]
日本財団の村上です。

この度の震災の犠牲者の方々に、心よりご冥福をお祈り致します。
また、被災者の皆さまには、心からお見舞い申し上げます。

私の住む浦安は、津波や火災、建物倒壊などの大規模災害には至っていないものの、液状化により、道路の陥没、外壁の倒壊、自動車が土砂に埋もれたりするなどの被害が少なからず出ております。

ただ、県や市の対応が迅速で、周辺の市からの協力もあり、すでに復旧に向けて前進しております。

昨日には、断水地域への給水体制の強化のため、浦安市の千鳥に海上自衛隊横須賀地方隊の水運搬船が到着し、陸上自衛隊松戸駐屯地も水浄化車両を出動させています。市内では、学校施設を中心に陸上自衛隊の空挺部隊の後方支援チームが給水活動のため展開しています。

損壊した道路についても、復旧工事が始まっており、市内の各所で重機の稼働音が響いています。

すでに、お知らせをさせて頂いておりますが、日本財団では、被災者救援のため、公益コミュニティサイト「Canpan」にて東北地方太平洋沖地震支援基金設置致しました。

3月14日12時現在で、国内外から3,616 件、35,342,000 円のご寄付を頂いております。

以下のリンクからクレジットカードによる寄付(一口2,000円)をして頂くことが可能です。
是非、皆さまのご協力よろしくお願い致します。

Canpan 東北地方太平洋沖地震支援基金



                   高洲小学校で給水活動をする陸上自衛隊


                液状化により隆起した新町地区ののヨーカ堂の入り口


                  液状化により噴出した泥にまみれる目抜き通り


                    水道管の損傷により、あふれる続ける水


                    中央図書館に集結する陸上自衛隊車両


日本財団 村上
浦安の被災状況[2011年03月12日(Sat)]
日本財団の村上です。

私のホームタウンの浦安市の被災状況について、お知らせします。

浦安の元町とよばれる区域は、埋立地でないので比較的地盤が頑強で、目視での被害は
ほとんど見てとれませんでした。

一方、埋め立てにより拡充した区域は、液状化により道路に亀裂が入ったり、陥没により
住宅や電信柱が傾いたりしています。駐車場などは、ことごとく泥にまみれて車が埋まった
りしています。

ただ、建物の倒壊や火災による被害は、確認されていないようで、しっかり行政が状況を
掌握し適宜対応を行っています。昨夜、亀裂で通行が困難であった橋の接合点が、すでに
補修されていました。

私の実家が液状化で、家の裏側と駐車場が埋まりましたが、今朝、父親と掘り起こしました。
震災なんかに負けないゾ!叔父も浦安の消防本部で頑張ってます。

何点か市街をまわって、撮影しましたので掲載します。

今回の地震では、東北地方を中心に多くの犠牲者が出ています。
犠牲者の方々へ心からご冥福をお祈りします。

日本財団では、被災者救援のため、公益コミュニティサイト「Canpan」にて東北地方太平洋沖
地震支援基金設置致しました。

以下のリンクからクレジットカードによる寄付(一口2,000円)をして頂くことが可能です。
是非、皆さまのご協力よろしくお願い致します。

Canpan 東北地方太平洋沖地震支援基金




                 液状化により道路が歪んでいます。通行止め中。



                            道路が陥没



                     堤防わきの歩道が断裂しています。



                   公園が液状化により沈んでしまいました。



               上の写真と同じ公園ですが、ベンチが埋もれています。

やれることをやるしかない。善意の団結力で乗り切りましょう!

日本財団 村上
東北地方太平洋沖地震支援基金 開設![2011年03月12日(Sat)]
皆さま、日本財団の村上です。

地震で、お怪我されていないでしょうか。
余震が続いておりますので、どうかお気をつけ下さい。

村上は昨夜、日本財団のある赤坂から自宅のある浦安まで徒歩で帰宅することが
できました。液状化により陥没したり、泥だらけの状態ですが、行政により状況は掌
握されており、被害は限定的です。

昨日発生した地震により、東北地方を中心に多くの犠牲者が出ています。
犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り致します。

日本財団では、公益コミュニティサイト「Canpan」にて、東北地方太平洋沖地震支援基金
を設置致しました。日本財団では、全力を挙げて、被災者の皆様の救援活動に臨んで参
りたいと考えております。以下の、サイトのリンクよりクレジットカード決済による寄付(一口
2,000円)をして頂くことが可能です。

是非、皆さまのご協力よろしくお願い致します。

Canpan 東北地方太平洋沖地震支援基金

日本財団 村上
「社会貢献」って何なの?[2011年03月11日(Fri)]
皆さま、こんにちは日本財団の村上です。

今日の朝(5:30ぐらい)は、めちゃんこ冷え込みました。 サブイっ!

コートもスカーフもヤナギゴウリ並の防寒性?
と疑いたくなるような冷気の漂い具合でした。

うぅ〜ん、朝から走ってる人、エライっ!
村上はコタツに這いつくばりたくなりましたぁ〜。

春よ!早く来てくれ。そして、私のココロを解凍してくれッ!とろとろにッ。
こなきゃ、コッチから行くゾォ〜。

(アレっ? また、サブクなって来ました…おかしいなぁ〜)

さて、さて…村上のこころのゼンマイがチギれてしまう前に本題に移りましょう。
(たいぶ…ガタきてます。そろそろOHかな?)


突然ですが! もんだいです。

「社会貢献って」なんでしょう?

???????

これって、難しいですよねェ〜。

このアイダ、突然振られて、反応できませんでした。
(ホント、乱暴にもほどがあるゾ!むちゃぶり)

ある特定のコトバに閉じ込めようとしても、その人ごとにバックグランドやスタンスがあるし…

距離感も違うから、それぞれが納得のいくような答えってまず出ないですよねェ〜。

それに、ミンナがある程度、ウンウンいってくれる形だとバクゼンとしちゃう…
アルヨウデないし、ナイヨウである。

これって、難しいですよねェ〜。


村上が大好きな江戸時代の廻船問屋の御影屋松右衛門さんのコトバがあります。

「人として天下の益ならん事を計らず、碌々と一生を過ごさんは禽獣にも劣るべし」

ようするに・・・

人間として生まれてきたからには、天下の益に寄与するよう努力を傾けなければ犬猫以下だ。

ということです…タブン。

だから、村上は頭がシンプルなので、
社会貢献とは「天下の益に寄与するため!」の活動だと思うのです。

ナラナラ、「天下の益」ってなんなの?
って、ことになりますが、これもまたシンプルに直観的に

「救国済民 治国平天下」
だと思うのです。

国を救い、民を助け、国が治まり、世の中が安定すること

これが「社会貢献」の醍醐味であり、これを体現するコトバが「社会貢献」だと思うのです。

こないなトコで、どないでっしゃろ?

皆さんの「社会貢献」ってなんですか? もし時間があったら考えてみてください。
イロイロってあっていいと思いますよ。そっちの方が楽しいし!

(なんか最近、いっぽう通行なんですよねぇ〜)

お後がヨロシイようで・・・

(ちなみに、いわずもがなですが、村上はイヌもネコも大好きです。たまに今日はイヌネコちゃんになりたいなぁ〜とおもったりもします。とくに、かわいい女の子にダッコされてたりすると、ウリャ!代われやとおもったりします。 まっ、でも人間がいいなぁ〜しばらくは)

日本財団 村上
「おまえうまそうだな」のやさしさに感動!![2011年03月07日(Mon)]
皆さん!コンニチハ。日本財団の村上です。

きょうはあいにくの雨模様!

村上は折りたたみ傘しかもたないタチなので、びみょうに濡れてしまいました。
なので…てんしょん低め(まぁ、月曜だしね!)。

ところで・・・

「おまえうまそうだな」〜!!

っと、村上が急に言ったら、たぶんミンナ引きます。急じゃなくても引きます。
ほぼ、90ぱーせんと。

かわいい女の子にしか言いませんが、引かれたくないので、言いません。
(お酒はいるとたぶん言いますが…)

という話ではなくて バシッ!(ひとりツッコミノ音)


みなさん

「おまえうまそうだな」という絵本をご存じですか?

村上は絵本は知らないまま…先日、これを原作とした映画を観ました。

うかつにも、心のダムが決壊して…ボロボロと泣いてしまいました。

さいごのさいごまで、すごく感動していた実感はなったのですが…
さいごの主人公のセリフで、おちました…

「いまは一緒に住めないけど…
おかあさん、ぼくを育ててくれてありがとう。ぼくはお母さんのこどもでよかった…」

これを書いていても泣けてくる…

くわしいストーリーは、公式HPに譲るとして…

この映画、やさしさの意味を教えてくれます。

受け入れることで、失うもの、手に入れるもの、変わらないもの…


さいきん、気づいたのですが、やさしいという漢字とすぐれるという漢字って同じなんですね!
言われてみれば、そうだ!と思うのですが…意識の外で見えてなかったんですね〜。

相手のことを憂いおもいやる心のある人が、やさしい人で

「そういう人が、すぐれている人だ!」と言いきれる社会って

ちょっとカッコイイと思いませんんか? いや、とってもカッコイイ!

そんな社会にしていきたい! なんてね…

でも、本当の優しさ、本当の優れているを発揮するには、ちっとしたスパイスが必要です。

隠し味!

それは、「峻厳さ」と「誠実さ」です。

これが練り込まれた「優しさ」は格別のホンマもん!

そんな人になりたいなぁ〜。

村上はただいま修行中!


日本財団 村上


映画「おまえうまそうだな」公式サイト
| 次へ