CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年06月19日

6月の乳幼児グループは「季節のお魚をさばいてみよう!」

昨日開催された「乳幼児グループ」について、担当Mさんより報告!


13人のママと14人の乳幼児を、スタッフ17人(うち9人は託児)でお迎えしました!
読書は「かぞくのじかん」(婦人之友社)
DSCF3164.JPG

実習は「季節のお魚をさばいてみよう!」
CIMG1664.JPG

1人が1匹ずつ「アジの三枚下ろし」に挑戦。
DSCF3161.JPG
DSCF3157.JPG

身は揚げ魚のグリーンソース(大根・キュウリのすりおろしを酢・砂糖・塩で調味)、骨などのあらでお味噌汁を作り試食しました。(おにぎりはそれぞれ持参)
DSCF3163.JPG
DSCF3162.JPG

ほとんどの方がお魚を扱うのは初めてだったけど、これからは少しずつしてみたいとの声がありました。

来月の「簡単パンツ作り」のインフォメーションの後、全員で「げんこつ山のたぬきさん」を歌って終了しました♪

先月植えた野菜たちが大きくなってきました。
一緒に植えた時に「ここに来たらお水をあげてね」とお願いしたSくんは、いつも野菜たちを気にかけてくれます。
DSC_4943.JPG

2018年06月10日

山代・雑賀最寄からの報告!

山代・雑賀最寄のふみさんよりレポートが届きました!

8日の最寄では、18日の乳幼児グループで作る魚料理の予行演習をしました。

アジとトビウオを三枚におろし、油で揚げたものにソース(大根とキュウリをおろしたもの)をかけています。
魚からとった出汁で、豆腐のお味噌汁も作りました。
DSC_0495.JPG

ベテラン会員Yさんの包丁さばきがとても綺麗でスムーズでしたよ(*^^*)
本番では、参加者のお母さんにも少し魚をさばいていただく予定です。
DSC_0496.JPG
ちいさい会員くんも美味しそうにたくさん食べたそうです♪


北堀・比津最寄に混ぜていただきました

ブログ担当たけだです!

先週、北堀・比津最寄の最寄会にお邪魔しました。
友の会創設者である羽仁もと子さんの著作をみんなで読んだ後、それぞれの感想を言い合いました。
読んだのが「小言とそのいい方」という章で夫婦の話が出てきたため、皆さんご自分の人生(だんな様と死別したり看病中だったり退職後の生活だったり)を語られ、まるでオムニバス長編映画を一本観たような気持ちになりました('-'*)
IMG_5106.JPG

読書の後は昼食の準備!
7月例会の昼食を担当するのでそのリハーサルでした。超豪華♪
すまし汁に入れる「あごはんぺん」を選ぶのに、各社製品の食べ比べもありました。
IMG_5108.JPG

鮭のちらし寿司、あごはんぺんのすまし汁、黒豆、抹茶羹、ほか。
ご馳走になるため、私もきゅうりの千切りと夏みかんを用意しました(^-^)v
IMG_5107.JPG

みんなで食べるとおいしい。
ごちそうさまでした!

2018年05月29日

学園最寄

ブログ担当たけだです。

友の会ではご近所同士の会員のグループを「最寄」と呼んでいます。
松江友の会は「大庭」「山代・雑賀」「湖南」「学園」「北堀・比津」「城西・湖北」「土曜」「隠岐」の8最寄から成ります。

5月28日(月)、学園最寄の会がありました。
乳幼児グループにもご参加の若いママたちが来てくれて、
読書をしてそれぞれの感想を共有した後、お楽しみの調理実習でした!
DSCF3151.JPG

「鰯のポテトサラダはさみ揚げ」
益田出身の会員に「鰯の手開き」を教わりました。
IMG_5064.jpg

マッシュポテトと炒めタマネギを鰯ではさんで揚げます。
DSCF3154.JPGIMG_5069.jpg

「ジュリアンスープ」…ジュリアン→フランス語で「女性の髪のように細い」の意。
タマネギ・ニンジン・セロリ・キャベツ・キヌサヤ
(昨夜我が家にはキャベツとキヌサヤがなかったのでジャガイモとキュウリに代えて作ってみましたが、タイヘン美味しくできました!)
IMG_5070.JPG

できあがり♪
IMG_5073.JPG

断面「鰯のポテトサラダはさみ揚げ」
IMG_5074.jpg

鰯の骨せんべいも、うま〜いo(^-^)o
IMG_5063.jpg

みんなでワイワイ話しながら食べるとますます美味しい♪
野菜の味がしっかり感じられる薄味のスープを、ちいさい子どもがパクパク食べていました。

ママが勉強してる間、ときどき覗きに来ながらボクもがんばりました!
DSCF3150.JPG


続きを読む・・・

2018年05月21日

「ねりこみ」手間の貯金という考え方

ブログ担当たけだです。

今日は5月の乳幼児グループの集まりでした。
9名のママと11名の乳幼児を、会員10名でお迎えしました!
IMG_5004.JPG
本日の実習は…「ねりこみ」+ねりこみをつかって三品。
「ねりこみ」ってご存知ですか?(ネット検索しても出てきません)
私は20年前に友の会で初めて教えてもらいましたが、これは便利ですよ〜o(^-^)o

「ねりこみ」とは!
→玉ねぎ・セロリ・人参・ピーマンなど野菜のみじん切りと挽肉を炒めたもの。
平べったく冷凍しておけば、必要な量をパキッと折って使えます。
板書の通り、オムレツ・ドライカレー・コロッケなどに展開できて、挽肉を入れずにつくれば、ハンバーグやミネストローネも簡単にできますね。

こちらは託児の様子。
IMG_5007.jpg
寝返りができるようになったばかりの赤ちゃんだらけで、寝返ったもののしばらくすると苦しい〜助けて〜。嗚呼いとしい。(*´∇`*)

実は大盛況のため赤ちゃん対応要員が足りず、と言うより一度抱っこさせてもらったら楽しくて離れられず、実習の様子を見に行くことができませんでした。

しばらくすると、お昼ごはんの準備が整い、ママたちが迎えに来てくれました。
ママたちの勉強の間がんばってた子どもたちは、急に極上の笑顔になったりやんちゃになったり♪
IMG_5012.jpg
IMG_5014.jpg

友の会でオススメしている四回食の生活リズムもお伝えしました。IMG_5005.jpg

子ども11名のうち4名は2歳児でした。
「イヤイヤ期でタイヘン(>_<)」とのママたちの気持ちに寄り添いつつ、
自我の芽生えですね。うれしいですね。

そんなイヤイヤくんたちの興味を強く惹いたのは、番外編「野菜の植え付け」でした。
「きゅうり!「トマト!」「ピーマン!」←と、たぶん言っていました。
土を入れて、苗ポットから移して、土を寄せて、お水をあげて。
IMG_5020.jpg

母子たちが帰った後は、スタッフみんなで振り返り会。
もっとよい時間にしてあげるためにどうしたらいい?と知恵を集めています。
尊敬する素敵な先輩方です。
IMG_5016.jpg


次回は6月18日(月)です。
旬のお魚(トビウオか)を調理します。
どうぞお楽しみに〜o(^-^)o

2018年05月18日

まつえ環境市民会議の通常総会に出席しました

松江友の会は環境問題にも強い関心を持っていますので、この「まつえ環境市民会議」は設立当初からの会員です(^-^)v
今年の通常総会も大勢で参加しました!
IMG_4953.jpg

来賓の星野副市長のご挨拶は、松江市がこの4月から中核市となり環境行政についても新たな業務を担うことの報告と、10月からのごみ処理手数料改定に併せ「ごみ減量+リサイクル率UP」のお願いでした。
18年前からの松江市民一人あたりの燃やせるごみ排出量やリサイクル率の推移など、具体的な数値もすべて頭に入っておられ、しっかり出席者の顔を見ながらの心の伝わるお話でした!すごい!
IMG_4955.jpg

今年の出席者へのおみやげはこちら。
顔を近づけると、もうちゃんとトマトの匂いがします♪
IMG_4956.JPG

posted by たけだなおこ at 10:55| Comment(0) | 環境

2018年04月16日

講演会「メディアにむしばまれる子どもたち」

講演会「メディアにむしばまれる子どもたち」がほぼ満席で無事終了。
乳幼児を抱っこしたたくさんの若い世代の参加がとても多く、改めて関心の高い問題であることを認識しました。

1歳未満の子どもたちには保護者さんと一緒に会場に入ってもらいました。

時折響くかわいい声が「この子たちを守るための話だ」と思い出させてくれました。


田澤先生は、メディアが子どもの心身に及ぼす甚大な影響の恐ろしさを具体的な例も使ってくりかえし示しつつ、子どもたちの「回復力」についてもご教示くださいました。

穏やかな語りの中から、先生の使命感がまっすぐに伝わってきました。

「今日のこの話を次は皆さんがまわりの方に伝えていってください」との宿題をいただきました!


講演の最後に、2017年12月に設立された「ネット健康問題啓発者養成全国連絡協議会」について紹介くださいました。関係者の危機感が伝わってきます。

協議会については下記URLご覧ください。

https://www.net-kenkou-youseikyo.com/

IMG_4839.JPGIMG_4832.JPG

IMG_4833.JPG

posted by たけだなおこ at 21:02| Comment(0) | 報告

2018年04月14日

講演会の展示準備しました!

田澤雄作氏講演会
「メディアにむしばまれる子どもたち」明日に迫りました。

本日午後は展示の準備をしました。
鳥取・米子・松江・大社・浜田の各友の会から届いた展示物を、
お客さまに見やすいように掲示したり並べたり。
小さいお客さまに遊んでもらう手作りおもちゃを並べたり。
IMG_4829.JPG
事前の計画通りに行かないこともあって、
「実際に置いてみないとわからないもんですね〜」とか、
「でもみんなで『あ〜でもないこ〜でもない』って楽しいね〜」とか♪
IMG_4830.JPG

たくさんのご予約をいただき、
託児も大入り満員ですが、
会場にはまだ少しお席があります。

2018年04月04日

今年度の「土曜おさなご広場」

いつ来ても いつ帰ってもかまいません
簡単な工作(手作りおもちゃ)もできます
事前連絡は不要です 無料です
松江友の家に気軽に遊びにいらしてください

毎月第3土曜日の10時〜15時まで、
松江友の家を開放します
就学前までのお子さんと保護者さんが
自由に過ごせる場所です
子育て経験豊富な友の会会員が
お話し相手になります

2018年
4月21日・5月19日・6月16日・7月21日・8月18日
9月15日・10月20日・11月17日・12月15日

2019年
1月19日・2月16日・3月16日

※天候等により変更の場合があります

場所:松江友の家(松江市大庭町1595−5)
お問い合せ:matsue.tomonokai@@gmail.com
@をひとつ削除してください
      0852−23−1676

2018年03月19日

メディア講演会開催!


別紙の通り、小児科医 田澤雄作先生をお呼びしての
講演会を開催いたします。
現在チケット申し込み受付中です。

子育て中、孫育て中の皆様をはじめ、
教育関係の皆様、乳幼児、学童の支援者の皆さま
子どもに関わる全ての皆さまにご参加いただきたい講演会です。
詳細は↓チラシをごらんください。

※有料の託児もございます(要予約)

ブログ掲載 講演会ちらし(松江友の会).pdf
続きを読む・・・
posted by 村穂 at 09:47| Comment(0) | 参加者大募集!