CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年03月11日

本日は友の家まつり&土曜おさなご広場開催!

本日3月11日 10時から 松江友の家にて
「友の家まつり」を開催します
10時からの第1部は 音楽療法士の金山直子さんをお迎えして
「みんなで歌いましょう!」の時間。
第2部はバザーと食事

同時開催は今年度最後となります「土曜おさなご広場」

どなたでも参加できます。
松江友の家で楽しい早春の1日を!

※東日本大震災から本日で6年を迎えます。
 会場では震災に寄せての募金活動も行います
 どうぞご協力宜しくお願いします。


IMG_1616.JPG
続きを読む・・・
posted by 村穂 at 07:32| Comment(0) | 参加者大募集!

鍋帽子を使った料理講習会

今年度最後の生活講習会として、
「鍋帽子を使った料理講習会」を行いました。
もう一つの火口として、省エネにも、時間の繰り回しにも役立ち
何より環境に優しい鍋帽子。
一家に一つは備えてほしい鍋帽子普及のための講習会です。
定期的に行いたいと思っています。
出張講座もご希望あれば対応しますよ!

  ↓ 鍋帽子と机上講習の様子




↓紹介した7品をランチとして試食
  ↓ランチはみんなんで
 

続きを読む・・・
posted by 村穂 at 07:21| Comment(0) | 報告

2017年03月08日

ひまわりの会〜機織り体験

2月25日 今年度最後の ひまわりの会の活動が
出雲かんべの里 機織り工房でありました。
IMG_0006.JPG←友の会会員で安来織の専門家三島さんの本格指導
←だんだんと仕上がっていく楽しさ


↑機織りの後はお抹茶体験 結構なお手前でした♡

続きを読む・・・
posted by 村穂 at 09:05| Comment(0) | 子ども・子育て支援

2017年02月22日

乳幼児グループ 今年度最後の集まり終わりました 

2016年度の乳幼児グループ
名残惜しいですが、今月が最後となりました。
生活勉強のテーマは「子どもの持ち物が可愛くなる刺繍」
担当する友の会の会員の子育て中に刺したアップリケを紹介してもらいながら
思い思いのデザインを選び、刺していきました。

子どもが自分の持ち物を見分ける印にもなる かわいい小さな刺繍のデザイン。
お母さんそれぞれが愛情を込めて刺す姿に温かい気持ちになりました。
IMG_1981.jpg

IMG_1976.JPG
 ↑刺繍の手ほどきを聞く姿は真剣そのもの


読書は羽仁もと子著作集「家庭教育篇〜子供に対する賞罰」。
 子どもを叱り過ぎても褒め過ぎてもいけない。。。羽仁もと子のこの言葉から
それぞれの思いを語り合う時間を持ちました。↓
IMG_1973.JPG

昼食は恒例の具沢山の汁 美味しかった〜 →IMG_1980.JPG


来年度も乳幼児グループの活動は継続します。
来年度も 子育て中のお母さんに寄り添える会を目指します。。
どうぞお誘い合わせの上、ご参加くださいね。




続きを読む・・・
posted by 村穂 at 20:32| Comment(0) | 乳幼児グループ

2017年02月19日

今年度最後の乳幼児グループは明日開催

2016年度も終わりに近づきました。
松江友の会の行事にご参加いただいた皆様、
一緒に盛り上げてくださった団体の皆様
ありがとうございます。

さて、明日は乳幼児グループの2月の集まりです。
今年度最後の乳幼児グループの集まりとなります。
入園準備の一環として 子どもの持ち物に印となる刺繍をしたいと思います。
チクチクと思いを込めて。。。
ご参加の皆さんはお握り持参で。
お茶といつもの具沢山スープは友の会が用意します。
ご参加お持ちしております。
IMG_1851.JPG←読書の時間は思いを語り合い
続きを読む・・・
posted by 村穂 at 15:22| Comment(0) | 乳幼児グループ

2017年02月11日

2月の土曜おさなご広場

 本日は雪の中の土曜おさなごひろば開催となりました。
 前回ほどではないにしても 友の家周辺は 雪 雪 雪
 雪かきで 一汗かいて お客さん誰かくるかなあ〜と
 待つこと 3時間ほど。。。
 元気な5歳の男の子を伴い 先日の子どもフェスタにも
 参加されていたお母さんが いらっしゃいました。
IMG_1959.JPG←雪 雪 雪の友の家

 会員が用意していた鍋帽子で作るご飯がちょうど炊きあがった頃。
 炊きあがったばかりの熱々ご飯をおにぎりにして
 一緒におしゃべりして過ごしました。
 外は雪でも友の家の中は心も暖かく
 ひろばを主担当する会員の熱意が届く集まりになりました!

 年度始めからスタートした「土曜おさなご広場」も
 来月がいよいよ今年度の最終回。
 同時開催の「友の家まつり」も楽しみな企画になっていますので
 ふるってご参加下さい!
  次回 3月11日(土)10時から15時  お待ちしています。

続きを読む・・・
posted by 村穂 at 21:22| Comment(0) | 報告

2017年02月07日

最寄報告〜隠岐便り〜その2



味噌2.jpg

 昨日のプロ並みの味噌擂り器の作業の続き。
 こうやって心を込め 丸めていくのですね
 完成が楽しみです♪
posted by 村穂 at 21:18| Comment(0) | 報告

2017年02月06日

最寄報告〜隠岐便り〜

 節分に隠岐最寄は例年の味噌つくりをしました。
 最寄の会員とお友達で出席は7名。
 大豆の総量は21kg!!
 1kgの人から5kgの人まで。
 炊いた大豆を持ち寄って、文化会館の調理室で2時間。
 味噌擂り器の轟音の中で楽しい作業でした! 
 配合は大豆1kg・麹1kg・塩450gです。

 今回も元気で楽しい隠岐最寄からの報告でした!

                ↓ プロみたい! 味噌擂り器
味噌絞り器.jpg
続きを読む・・・
posted by 村穂 at 21:25| Comment(0) | 報告

2017年02月03日

3学期の行事ご案内

あっという間に1月は去り
2月がやってきました。
今日は節分。運気が変わると言われるタイミングですが、
今後も変わらず 元気に 友の会の活動に励みたいと思います。
そして共に住みよい社会を、健やかの子供の成長を願って活動している
他団体の皆さんとの交流もますます深めていけたらと思っております。

さて今年度も残りわずかとなりましたが
友の会で計画している行事は下記の通りです。
どうぞみなさまふるって ご参加くだいませ。

 2月28日「鍋帽子を使った料理講習会」10時〜12時30分
 参加費600円  友に家にて (託児あります)


 3月11日 「友の家まつり」 東日本大震災から6年を迎える今年、改めて日本各地の
       被災地に思いを寄せ、かつ参加者同志の親睦も深めるためのイベントです。
       
 3月16日 「公開明日の友の集い
         テーマ 心を紡ぎ合う友との出会いは一生の宝
             〜健康で軽やかに生きる、おばあちゃんの知恵〜
       10時〜12時  参加費200円(茶菓代含む)

 そのほか 乳幼児グループは年度内最後の集まりになります 2月20日(月)
      土曜おさなごひろばは2月11日 10時〜15時 友の家和室開放

 遊びに来てくださいね! 詳しくはお近くの会員か下記まで。。。
      松江友の家 電話1(プッシュホン)︎23−1676(火曜、金曜のみ)
         メール matsue.tomonokai@gmail.com

      
続きを読む・・・
posted by 村穂 at 21:45| Comment(0) | 参加者大募集!

2016年12月19日

親子で作ろうお正月料理2

IMG_1922.JPG←子どもたちの盛り付け
IMG_1910.JPG←飾り切りに挑戦
続きを読む・・・
posted by 村穂 at 07:18| Comment(0) | 報告