• もっと見る
新しい公共による 名取交流センター
2011年3月11日の大震災の以降に復興に向かい歩みだした皆様を応援できるように 新しい公共の第三次・第四次に採用され 皆様の心に寄り添う傾聴を取り入れたお茶会を各地で開催しています。

その様子を紹介します。
事務局は以下のブログ ともだちin名取 に置きます。
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/



« 2012年08月 | Main | 2012年10月 »
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
10月份的喝茶聊天的安排[2012年09月27日(Thu)]
名取市支持中心和名取交流中心向住在租用公寓或住在
原来的家的受灾者举行喝茶喝茶聊天。
请拿来自己的杯子,跟大家一起聊天、做体操、唱歌
等等提提神吧!

10月3号 周三 上午10-11点半 搏c西文化馆 (有按摩服务)

5号 周五 上午10-11点半 宫城生活协同组合 柳生店

10号 周三 下午2-3点半 名取站交流广场

11号 周四 上午10-11点半 名取市文化会馆 日本式房间

12号 周五 下午2-3点半 仙台市若林区中央市民中心 另一栋2楼

15号 周一 上午 11-12点半 仙台市市民活动支持中心

16号 周二 上午10-11点半 杉ヶ袋北会议厅(有按摩服务)

下午1点半-3点 仙台市东中田市民中心
二楼日本式房间 (有按摩服务)

17号 周三 上午11点半-下午1点 小塚原南会议厅
(有按摩服务)    
  下午2点-3点半 杉ヶ袋南礼堂 (有按摩服务)

19号 周五 上午10-11点半 宫城生活协同组合 柳生店

20号 周六 下午1点半-3点 雇用促进住宅名取が丘

25号 周四 上午10-11点半 搏c儿童中心(向抚养孩子的年代)

26号 周五 下午2-3点半 仙台市若林区中央市民中心 另一栋2楼

29号 周一 上午11-12点半 馆腰文化宫 (有按摩服务)

30号 周二 上午10-11点半 名取市文化会馆 日本式房间
杉ヶ袋北会议厅(有按摩服务)
下午1点半-3点 仙台市东中田市民中心(有按摩服务)

31号 周三 上午11点半-下午1点 小塚原南会议厅(有按摩服务)    
下午2点-3点半 杉ヶ袋南礼堂(有按摩服务)
手芸がなぜ お茶会で必要になったか in 被災地名取[2012年09月12日(Wed)]
ひらめき私たちがお茶会で実施している手芸キットの配布・・・
そして 一緒に針を進める・・・

何故? そんなにそれが必要か・・・
助成金の審査員にも理解されずに 助成も取れなかったが
それは私の伝える力が弱かったからだろう。

だから、今日はそのことについて書こう。
これまで皆さんの苦しい思いを、どう表現していいのか
プライバシーだろうか・・・悩んで言葉を選びながら
書いていたら、それが伝わらないという事実に辿りついた。
        
       ぴかぴか(新しい)

 夜中に目が覚めて眠れなくなる。
 涙が流れ止まらなくなる。
 そんな時に、何かすることがあるというのは
 本当にありがたい。

        かわいいかわいい

それが手芸をしている人からの生の声です。
以前は泣き続けるしかなかったが、今は・・・
あ〜こっちの表地とあの裏地で作ったら可愛いかもしれないと
独りアパートで、縫い物をする。
熱中する。
          揺れるハート


また、材料の足しにしてくださいと・・・私達が
全国の支援者が買ってくれた代金をお渡しすると
それを手に、百円ショップを回り いい材料探しをするのも
今 生活の楽しみとなったと語ってくれる人もいます。


 こうして、じっと孤独と戦い、生きる人々がいます。
遠くに住む家族に心配を掛けまいと頑張る人もいます。

 私たちが出来るのは・・・昨日と同じ結論ですが、
そっと寄り添り 傾聴するだけでした。
 しかし、今は、ちょっとだけ +α で、手芸の
楽しみも加わりました。
手芸は苦手という人には 折り紙・・・
折り紙が苦手な人には 今度は 水墨画をと考えて
います。

商業ベースではこの支援は難しいと思います。
とても上手な人たちは お仕事としてどんどん頑張っていくのが
いいと思います。でも、私たちが大事だと思うのは、得意だから
ではなく、苦手だけど、やってみようかな と
踏み出す人への支援が必要だと思い、活動しています。
だから、大きな布を裁断して 工場のようにサクサクと
作る手芸ではないのです。

だから、皆さんの下手元にある古布やタオルで、可愛い楽しい
キットを準備出来る方がいたら応援して下さい。

 一人じゃないよ
一緒に 歩もう!!

今回は助けるほう! だったり 
今回はたまたま助けるほう! だったり

そんな温かい繋がりを持ちませんか・・・・・・


協力してみようかなと思った人・・・
簡単にできそうな手芸キットを送っていただけたら

とても大きな応援となるんですよ。手芸の好きな仲間!
20セットくらいからお願いできればと思います。
(*^。^*) 応援して下さい (^_-)

ぴかぴか(新しい)
        ハートたち(複数ハート)

mail to
natori_koryu_center@mail.goo.ne.jp
宮城県新しい公共 名取交流センター
(事務局がともだちin名取のあります)


シンガポールから 心の支援 Sachiyo[2012年09月09日(Sun)]
9月8日(日)2時から

心がしっとりするような素敵なコンサートをしてくれ
た人がいます。

みやぎ連携復興センターからのご紹介で繋がっている
シンガポールのSachiyoさん。
閖上まちカフェにてコンサートを開いてくれました。

2012090815210000.jpg

その場所での挨拶に65名の心が動きました。

海外に住んでいる日本人のするべきことをがんばります。こちらの様子をしっかり見て帰ったらしっかり伝えます。支援のお返しは、私たちがいたしますから、みなさんは心配しないでください。と、とても美しい日本語で語りかけてくれました。皆さん、感動でした!サチヨさんとシンガポールのバンドのみなさん、アダムさん、メイさん、モハメドさん、スタッフのみなさん本当にありがとうございました!

このような言葉で挨拶をしてくれた人は初めてでした。

この行事は 名取交流センターの事務局がある
国際交流協会ともだちin名取の行事として 
被災された方々の心の癒しになればと思い
現地での協力をして開催したコンサートです。

平等という言葉で動きが制約されることなく、
私たちは3月16日から避難所に入り、一緒に
仮設の自治会行事もして、今は、みなし仮設の
方々、そして、コミュニティー再生を精力的に
取り組んでいる自宅復旧の自治会の方々・・・
と出来ることから、しています。

その精神から 宮城県新しい公共事業として
今、名取交流センター運営事業をしています。
仙台傾聴の会の傾聴のスキルでご指導頂き、
一緒に心に寄り添う傾聴のお茶会を実施して
おります。

 その、精神を理解して下さり、シンガポールから
来てくださった皆様本当にありがとうございました。

Sachiyoさん 
また来て欲しいという連絡がもうありましたよ!
また会いましょうね!!

        20120909215100002.jpg

シンガポール政府のご厚意で素敵な蘭のお花も
プレゼントして頂きました。

 来場者の皆様からも暖かいお言葉を頂き
とても嬉しい1日となりました。
また、葉書が転送されたからより
ご丁寧に 
(今回は行けないけど、転居したから・・・)
と、お手紙を頂いたり・・・私たちの活動を
認めて下さる方がいることにこちらが感謝したり!


 前を向いて進んで行きましょう!
 一緒に進みましょう!
名取の皆さんを日本中から応援中にこにこ[2012年09月04日(Tue)]
おとといの土曜日、西本願寺さんが落語お茶会にお菓子も届けてくれました。

昨日の日曜日の夕方、セカンドハーベストジャパンさんが、トラックで東京からビスケットと台湾のお菓子を届けてくれました。

お茶会で提供できます。一か月前に届けてくれたたまごボーロとカスタードケーキを提供し終わり、ちょうどなくなったころでした。

そして、昨日の日曜日のお昼頃、東京で継続して支援してくださる明星の会の方を通じて、徳島からお酒とお菓子が届きました。

今月、地区の運動会があって、反省会会場をとれなくても頑張っている方々へ直接届けてくださいました。

たくさんの方々とまた 、つながっています。震災後1年と半年になりますが、全国、世界から・・・応援され、今もなお支援の輪が
とどんどん広がっていくように思います。

みなさん、自分のこととして思ってくれているようです。

たくさんの、温かいお気持ちがうれしいです。ありがとうございます!
名取交流センター研修のお知らせ!(^^)![2012年09月04日(Tue)]
名取交流センター研修のお知らせ
    残暑厳しい中、お元気ですか?
日頃のお茶っこのみでともだち・託児・事務処理等のボランティア活動お疲れ様です。お茶会参加者は、新しい生活に向かう努力をされて皆がんばっています。各地の講演会などで、お茶っこin名取の手芸品が人気です。
さらなるコミュニケーションのために
心のケアのための研修
9月23日(祝・月)am10:00〜pm3:00
さいかい市場2階 朝市組合事務所にて
講師: NPO法人海・空・太陽
午前:傾聴事例研修
午後:アロマセラピー研修
 持ち物:筆記用具・弁当・印鑑
☆ともだちin名取の交流センタースタッフは
 9時から10時までミーティングをします。



         揺れるハート
プロフィール

新しい公共による名取交流センターさんの画像
新しい公共による名取交流センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_natori_ja/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_natori_ja/index2_0.xml