CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新しい公共による 名取交流センター
2011年3月11日の大震災の以降に復興に向かい歩みだした皆様を応援できるように 新しい公共の第三次・第四次に採用され 皆様の心に寄り添う傾聴を取り入れたお茶会を各地で開催しています。

その様子を紹介します。
事務局は以下のブログ ともだちin名取 に置きます。
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/



« 生きがいづくり | Main
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
Community Newspaper in Natori[2012年04月22日(Sun)]
小さなコミュニティーで考えを出し合ってミニコミ紙を作って

みませんか?

★ 皆で集まるきかっけになる。

★ 編集の段階で皆の考えを知ることが出来る。

★ お互いの考えを理解するための題材となる。

★ 情報を出したい人が情報を書ける。

★ 新しい事へに取り組むきっかけになるような情報も出せる。

とか・・・・・・いろいろ効果があると思うのです。


それで、私たちはまず、パソコン教室(ワードを使ってみよう)

から始めようと考えました。



先日の新聞作りの会に参加してくださった男性陣は本当に

素敵な方々でした。ダンディーな方から、[パソコン]と

表紙に書かれた大学ノートを持って参加してくださった方、

み〜んな緊張して始まったのですが、中川先生も悠先生も

とても親切なので、休憩を取る時間になるころは、打ち解けて

いて、饒舌になっていて、男性版お茶っこのみとなり

本当に嬉しい展開でした手(チョキ)


そこで、そうだ! やっぱりパソコンを交流のツールとして・・・

男性陣の交流を深めようとと決めました。

直に期待に応えて下さったのは いつも応援し続けて下さっている

せんだい・みやぎNPOセンターさんです。

早速・・・とりあえずワード教室には十分なPCの調達にご尽力を!

カメラ

それから、先日こちらもせんだい・みやぎNPOセンターさんを通じて

支援して頂いたデジカメも新聞の記事の取材に使用しています。

ゴージャスな 防塵・防水でありショックにも強いカメラです。

それも使い、写真を入れながら文章を打ち、新聞の記事となる

ようなワード練習会を開催する予定です。



先日の 新聞作りの最後には全員で先生のipad を囲み・・・虜に

なっていました。

「息子がね、震災後PCを買ってくれたんだけど、こっちにして

くれればもっとよかったのにね!」とダンディーなオジサマは

言いました。素敵です!どんどん新しいものやことに挑戦する

その姿に感激しました。


 紳士ばかりではなく、淑女も

「やってみたかったのよ」と PCの前で目を輝かせてぴかぴか(新しい)目

 さ〜期待に応えなきゃ!

 明日もニーズに応えられるように、頑張ります。


そうそう、そういえば、今のところ、アンケートの結果で

全員が 傾聴のお茶っこのみでともだちは必要だと書いて

下さっているので・・・張り切っているのですよ私たちも!!

 これからは、年代別とかも取り入れて 特色のあるお茶会を

設定して、目的に合わせて会場を訪れるような形になるのが

いいのでは〜と検討を始めましたexclamation×2

 そちらもご期待下さいね。

特に子育て世代には、子供を見てくれる人がいて、安心して

大人だけで話をする。一時 こどもから離れる時間も作って

あげられたらいいな〜と考えていますexclamation×2


ご意見ご希望をお寄せください。

mail to

tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp

            by  W



Community Newspaper

Making newspaper brings many good points in community.

- Nice occasion to gather
- People bring their own ideas, which allows them to know each other
- A step to understand each
- New information moves people


Last time, some men gathered.

It was like Tea for Friends of male.

We decided to have a place for men to gather using Personal Computers.

Thanks to Sendai Miyagi NPO center, we could have some PCs for it.

And the center also supported us with digital camera.

We can use it for newspaper.

We are planning to start with Microsft Word seminar soon.



As for teh questionair the other day, we are so happy to have the reply.

Everyone said they want us to continue the Tea for Friends.

We'd like to have various occasions like generation courses.

Especially for parents who have little children,

it woul be nice for them to gather and let children play.

And they can have tehir own time.


By W
プロフィール

新しい公共による名取交流センターさんの画像
新しい公共による名取交流センター
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/tomo_natori_ja/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori_ja/index2_0.xml