CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新しい公共による 名取交流センター
2011年3月11日の大震災の以降に復興に向かい歩みだした皆様を応援できるように 新しい公共の第三次・第四次に採用され 皆様の心に寄り添う傾聴を取り入れたお茶会を各地で開催しています。

その様子を紹介します。
事務局は以下のブログ ともだちin名取 に置きます。
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/



« イベント | Main | 生きがいづくり »
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
11月份的喝茶聊天安排[2012年11月04日(Sun)]
名取市支持中心和名取交流中心向住在租用公寓或住在
原来的家的受灾者举行喝茶喝茶聊天。
请拿来自己的杯子,跟大家一起聊天、做体操、唱歌
等等提提神吧!

5号 周一 上午11-12点半 仙台市市民活动支持中心

9号 周五 上午10-11点半 仙台市若林区中央市民中心
另一栋2楼

12号 周一 上午10-11点半 名取市文化会馆 日本式房间
上午11-12点半 馆腰文化宫 (有按摩服务)

13号 周二 上午10-11点半 杉ヶ袋北会议厅(有按摩服务)
下午1点半-3点 仙台市东中田市民中心
二楼日本式房间 (有按摩服务)

14号 周三 上午11点半-下午1点 小塚原南会议厅
(有按摩服务)    
  下午2点-3点半 杉ヶ袋南礼堂 (有按摩服务)

15号 周一 上午 11-12点半 仙台市市民活动支持中心

16号 周二 上午10-11点半 杉ヶ袋北会议厅(有按摩服务)

22号 周四 上午10-11点半 搏c儿童中心(向抚养孩子的年代)
*需要提前报名* 名取市支持中心どっと・なとり
        TEL022−290−2090
        E-mail:dotnatori@gmail.com
   下午2-3点半 仙台市若林区中央市民中心 另一栋2楼

26号 周一 上午10-11点半 名取市文化会馆 日本式房间
上午11-12点半 馆腰文化宫 (有按摩服务)

27号 周二 上午10-11点半 杉ヶ袋北会议厅(有按摩服务)
下午1点半-3点 仙台市东中田市民中心
二楼日本式房间 (提供信州荞麦)

28号 周三 上午11点半-下午1点 小塚原南会议厅    
  下午2点-3点半 杉ヶ袋南礼堂

10月份的喝茶聊天的安排[2012年09月27日(Thu)]
名取市支持中心和名取交流中心向住在租用公寓或住在
原来的家的受灾者举行喝茶喝茶聊天。
请拿来自己的杯子,跟大家一起聊天、做体操、唱歌
等等提提神吧!

10月3号 周三 上午10-11点半 搏c西文化馆 (有按摩服务)

5号 周五 上午10-11点半 宫城生活协同组合 柳生店

10号 周三 下午2-3点半 名取站交流广场

11号 周四 上午10-11点半 名取市文化会馆 日本式房间

12号 周五 下午2-3点半 仙台市若林区中央市民中心 另一栋2楼

15号 周一 上午 11-12点半 仙台市市民活动支持中心

16号 周二 上午10-11点半 杉ヶ袋北会议厅(有按摩服务)

下午1点半-3点 仙台市东中田市民中心
二楼日本式房间 (有按摩服务)

17号 周三 上午11点半-下午1点 小塚原南会议厅
(有按摩服务)    
  下午2点-3点半 杉ヶ袋南礼堂 (有按摩服务)

19号 周五 上午10-11点半 宫城生活协同组合 柳生店

20号 周六 下午1点半-3点 雇用促进住宅名取が丘

25号 周四 上午10-11点半 搏c儿童中心(向抚养孩子的年代)

26号 周五 下午2-3点半 仙台市若林区中央市民中心 另一栋2楼

29号 周一 上午11-12点半 馆腰文化宫 (有按摩服务)

30号 周二 上午10-11点半 名取市文化会馆 日本式房间
杉ヶ袋北会议厅(有按摩服务)
下午1点半-3点 仙台市东中田市民中心(有按摩服务)

31号 周三 上午11点半-下午1点 小塚原南会议厅(有按摩服务)    
下午2点-3点半 杉ヶ袋南礼堂(有按摩服务)
名取の皆さんを日本中から応援中にこにこ[2012年09月04日(Tue)]
おとといの土曜日、西本願寺さんが落語お茶会にお菓子も届けてくれました。

昨日の日曜日の夕方、セカンドハーベストジャパンさんが、トラックで東京からビスケットと台湾のお菓子を届けてくれました。

お茶会で提供できます。一か月前に届けてくれたたまごボーロとカスタードケーキを提供し終わり、ちょうどなくなったころでした。

そして、昨日の日曜日のお昼頃、東京で継続して支援してくださる明星の会の方を通じて、徳島からお酒とお菓子が届きました。

今月、地区の運動会があって、反省会会場をとれなくても頑張っている方々へ直接届けてくださいました。

たくさんの方々とまた 、つながっています。震災後1年と半年になりますが、全国、世界から・・・応援され、今もなお支援の輪が
とどんどん広がっていくように思います。

みなさん、自分のこととして思ってくれているようです。

たくさんの、温かいお気持ちがうれしいです。ありがとうございます!
名取交流センター研修のお知らせ!(^^)![2012年09月04日(Tue)]
名取交流センター研修のお知らせ
    残暑厳しい中、お元気ですか?
日頃のお茶っこのみでともだち・託児・事務処理等のボランティア活動お疲れ様です。お茶会参加者は、新しい生活に向かう努力をされて皆がんばっています。各地の講演会などで、お茶っこin名取の手芸品が人気です。
さらなるコミュニケーションのために
心のケアのための研修
9月23日(祝・月)am10:00〜pm3:00
さいかい市場2階 朝市組合事務所にて
講師: NPO法人海・空・太陽
午前:傾聴事例研修
午後:アロマセラピー研修
 持ち物:筆記用具・弁当・印鑑
☆ともだちin名取の交流センタースタッフは
 9時から10時までミーティングをします。



         揺れるハート
9月份的喝茶聊天[2012年08月30日(Thu)]
名取市支持中心和名取交流中心向住在租用公寓或住在
原来的家的受灾者举行喝茶喝茶聊天。
请拿来自己的杯子,跟大家一起聊天、做体操、唱歌
等等提提神吧!

9月3号 周一 上午10-11点半 名取市文化会馆 日本式房间

4号 周二 上午10-11点半 仙台市若林区中央市民中心
另一栋二楼

6号 周四 上午 10-11点半 搏c西文化馆

7号 周五 上午10-11点半 宫城生活协同组合 柳生店

10号 周一 上午10-11点半 仙台市市民活动支持中心

上午11-12点半 馆腰文化宫 (有按摩服务)

11号 周二 上午10-11点半 杉ヶ袋北会议厅
下午1点半-3点半 仙台市东中田市民中心
二楼日本式房间
(有按摩服务)

12号 周三 上午11点半-下午1点 小塚原南会议厅
(有按摩服务)    
下午2点-3点半 杉ヶ袋南礼堂
(有按摩服务)
名取站交流广场

18号 周二 上午10-11点半 搏c儿童中心
(向抚养孩子的年代)

20号 周四 上午10-11点半 名取市文化会馆 日本式房间

21号 周五 上午10-11点半 宫城生活协同组合 柳生店
下午1点半-3点 搏c西文化馆

24号 周一 上午11-12点半 馆腰文化宫(有按摩服务)

25号 周二 上午10-11点半 杉ヶ袋北会议厅
名取站交流广场
下午1点半-3点 仙台市东四郎丸交流中心

26号 周三 上午11点半-下午1点 小塚原南会议厅
(有按摩服务)    
下午2点-3点半 杉ヶ袋南礼堂(有按摩服务)

28号 周五 下午2点-3点半 仙台市若林区中央市民中心
另一栋二楼

名取交流センター スタッフ研修[2012年08月27日(Mon)]
2012082418310000.jpg

海空太陽の広島、大阪の講師による。発達障害と個性の研修はとても参考になりました。人は皆、能力に違いがあります。それを欠陥とみるか素敵な個性とみるかでその人が力を発揮できるかどうか、変わってきます?すべて能力人がトラウマにとらわれかねない被災地で、トラウマに食われないように、人それぞれに対応していけたなら、みんなが自立へと少しずつ歩いて行けるでしょう。多彩な方々に対応するスキルを今日も自分のこととして学びました。ちなみに私は立派なADHGでした。うっかり忘れてばかりいる私をお許しください。午後はソーシャルセラビスト講座で、手と足のアロマトリートメントをたっぷり学びました。ふんわり良い香りとともに、参加者全員癒されました。小学生のお嬢さんも岩手の先生とアロマ手と足トリートメントをしっかりマスターしました。31度の中、扇風機3台でみなさん頑張りました!また月曜日から傾聴お茶会頑張れます!海空太陽講師のみなさんありがとうございました!ドレスタオルへの義援金も受け取りました!ありがとう
ございました!2012082418290000.jpg


もうすぐ1年半 皆さんかなり疲れています。
そして この暑さ。
でも、必要な活動だと思い頑張ります。

ハートたち(複数ハート)今日は自己肯定⇒他者肯定へとつながるためにも
とても大切な研修が出来たことがとてもうれしいです。

大阪から通いこの素晴らしい研修をしてくださり
名取交流センターの活動を支えて下さる海・空・太陽
の皆さんありがとうございす。
間接的・・・というより直接的な支援だと感じています。
これからも末永く応援して下さい。かわいい
名取に新星発見[2012年08月22日(Wed)]
今日私は 1日仙台で研修を受けていました。
NPOを磨く15の力
素晴らしい研修の最後の回である今日・・・

20120822200800001.jpg
そこで名取の素晴らしい若者に出会いました。

なとらじと呼ばれる 名取の情報を伝える活動をしている
Kenさんですが・・・・・グループごとにプレゼンテーション
していたのですが、あまりの素晴らしさに他のグループも
手をとめ、彼の話を聞いていました。

名取では防災無線が壊れていて、鳴っているものと信じ
ずっと流しつ続けていたのですが、結果として聞こえて
いなかったということがありました。
だからこそ、伝える手段はいくつあっても良いと考え
今 必要だと思いこの活動をしているとうプレゼンで
電通の岡本氏からもわーい(嬉しい顔)褒められました。

このような青年が名取にいることをとても嬉しく思います。

これからも何か協働できるといいなと思いました。

          晴れ


そして、私は今日はバスと地下鉄で移動したのですが・・・
先日大阪に行った時より人にいろんなことを訪ねて
やっと帰宅しました。

電車切符を買うときに <バス乗継?!>そう書いてあるけど
私は長町南まで地下鉄でその先は宮城交通だから駄目か。

バスそう思い、長町南まで来たのですが、改札が込んでは
居なかったので、「ゆりが丘まで行きたいんですが、
乗り継ぎチケットって帰るんですか?」と聞いたら
「買えますよ。でも勾当台公園で買う段階でそのチケット
を買わないと駄目なんですよ。」「分かりました。
ありがとうございます。」

停まっているバスに「ゆりが丘まで行きたいんですが、
バスはどこから出ますか?」「ゆりが丘は1番と2番です」
「ありがとうございました」

いざ 行ってみると3番に西多賀経由ゆりが丘経由
相互台行きと書いていあるからそこに並んでいましたが
2番にゆりが丘一丁目北行きというのが来て・・・
飛び乗ったのだが・・・
あららら・・・西中田 南仙台 柳生 那智が丘 
尚絅大学経由 終点ゆりが丘1丁目北・・・・・
子どもの初めてのおつかいなみ・・・いいえ
初めてのおつかいならもっとちゃんと調べてから
バスに乗るよね!!

辿りついてのは7時10分
勾当台からはスムーズに長町南に着いたが
バスを飽きるほど待って・・・
バスに飽きるほど乗って・・・
普段車でばっかり移動しているから、バス利用の方の
ご苦労が初めて分りました。
そして、乗継なら350円で乗れるらしい区間を
240円の地下鉄と400円のバスで片道640円・・・

これからは 若者に大活躍をしてもらいと
凍りそうなくらい寒いバスの中で思いました。

色んなことがあった1日でしたが、無事終了!
明日はあったか〜い事務所で1日頑張ります!

        TV
テレビばっかりになったけど、災害時にはやっぱりラジオが必要
普段からラジオを身近に感じいつも聞いて欲しい・・・
そこから活動しないといけないと思う!
と彼は言っていました。

   大いに期待したい人材です(^_-)

   お会い出来て良かったです(*^_^*)
今后的喝茶聊天活动计划[2012年07月24日(Tue)]
谁也可以参加,你也跟我们一起一边喝茶一边聊天怎么样?

*7月份*

7月28号 下午1点半-3点 搏c西文化馆(増田西公民館)

*8月份*

8月1号 下午2-3点半 名取市文化会馆 日本式的房间

8月3号 上午10-11点半 宫城生活协同组合柳生分店(みやぎ生協柳生店)

8月7号 上午10-11点半 衫ヶ袋北会议厅(杉ヶ袋北集会所)

      下午1点半-3点 东中田市民中心2楼(東中田市民センター2階)

8月8号 上午11点半-下午1点 小塚原南会议厅(小塚原南集会所)

      下午2-3点半 杉ヶ袋南礼堂(杉ヶ袋南公会堂)

8月9号 下午1点半-3点 搏c西文化馆(増田西公民館)

8月17号 上午10-11点半 宫城生活协同组合柳生分店(みやぎ生協柳生店)
JR名取站社区活动广场(名取駅コミュニティープラザ)

8月18号 下午1点半-3点 雇用促进 名取が丘

8月20号 上午10-11点半 名取市文化会馆 日本式的房间

8月21号 上午10-11点半 衫ヶ袋北会议厅(杉ヶ袋北集会所)

下午1点半-3点 东中田市民中心2楼(東中田市民センター2階)

8月22号 上午11点半-下午1点 小塚原南会议厅(小塚原南集会所)

      下午2-3点半 杉ヶ袋南礼堂(杉ヶ袋南公会堂)

8月24号 下午2-3点半 若林区中央市民中心另一栋2楼
(若林区中央市民センター別棟2階)

8月27号 上午10-11点半 馆腰文化宫(館腰公民館)

8月28号 上午10-11点半 搏c儿童中心 (増田児童センター)
                 向子女和父母的活动

8月30号 下午2-3点半 JR名取站社区活动广场(名取駅コミュニティープラザ)   


*主办、询问* 名取市支持中心(名取市サポートセンター)どっと.なとり
           电话 022-290-2090

名取交流中心(名取交流センター) 饭泽(いいざわ)女士
手机 080-5559-2193(上午10-下午6点)  


名取交流センタースタッフ研修 with アロママッサージ[2012年07月16日(Mon)]
20120716204800001.jpg

今日は、名取交流センタースタッフのための心のケアステップアップ研修でした。広島、兵庫、大阪から心のケア専門家を招いてのワークショップで、現場でのボランティアが抱える課題をシェアしながら多方面からみていく大変充実した研修になりました。午後は、傾聴にも効果的なアロマテラピーをスタッフのケアとしての実践もしながらびました。暑い1日でしたが、冷たい麦茶を飲みながらアロマでしたが癒されながら楽しく研修できてスタッフ一同体も心も軽くなって帰途に着けました。また明日から楽しく傾聴の実践ができます。海・空・太陽の先生方ありがとうございました。

日頃 被災者の方々の心のケアを一番に考え活動しているので
スタッフの方々は無理もしています。
そんな方々の心のケアも兼ねた 研修ができたことを心から
感謝申し上げます。

哀しいことが沢山あった東日本大震災ですが、それがあったから
この 海・空・太陽さんのように仲間として支援活動を一緒に
出来る方々とのご縁を頂いたと思っています。

連休を使い、被災地の支援に来て下さった方々のお気持ちに
応えられるような活動をこれからもしていきます。

ありがとうございました。ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
东日本大震灾受灾者支援 向住在名取市和仙台市的受灾者 喝茶聊天(お茶っこのみでともだち)[2012年05月02日(Wed)]
 仙台积极聆听团体和国际交流协会朋友in名取一起开办
名取交流中心。目的是以宫城县新公共事业为了倾听住在
名取市和仙台市的东日本震灾的受灾者的心声,帮助他们的
自力更生。不管国籍、性别、年龄,谁也都可以参加,所以你也
跟我们一起一边喝茶一边慢慢地聊天怎么样?而且在每个
地方的本地人的合作下,我们安排离你家比较近的地方开
这些活动。

  为了环保,我们拜托你拿来自己的杯子。谢谢你的合作!

*不用提前预约,当天直接来到每个活动地方*

<5月份的计划>

5月9日(水)上午11:30−下午1点   小塚原南集会所
         

       
        下午2−3点半      杉ヶ袋南公会堂



5月11日(金)下午2−3点半     柳生市民センター
                   (柳生市民中心)



5月14日(月)上午10−11点半     館腰公民館



5月15日(火)上午10−11点半 
             東中田市民センター1階和室
           (東中田市民中心1楼日本式的房间) 
      

   
        下午1点半−3点 杉ヶ袋北 大友倉庫
                   (美田园农场)
       

  
        晚上7−8点半     増田西公民館



5月18日(金)上午10−11点半  
             みやぎ生協柳生店1階集会室



5月19日(土) 下午1点半−3点  
            名取が丘 雇用促進住宅集会室



5月23日(水)上午11:30−下午1点
                   小塚原南集会所


        下午2−3点半      杉ヶ袋南公会堂



5月28日(月) 上午10−11点半     館腰公民館



5月29日(火) 上午10−11点半 
              東中田市民センター1階和室
             (東中田市民中心1楼日本式的房间) 
      


               名取市文化会館


         下午1点半−3点 杉ヶ袋北 大友倉庫
                      (美田园农场) 


询问:国际交流协会 朋友in名取 飯澤(いいざわ)女士
             080-5559-2193(每天上午10-下午4点)


| 次へ
プロフィール

新しい公共による名取交流センターさんの画像
新しい公共による名取交流センター
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/tomo_natori_ja/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori_ja/index2_0.xml