CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
新しい公共による 名取交流センター
2011年3月11日の大震災の以降に復興に向かい歩みだした皆様を応援できるように 新しい公共の第三次・第四次に採用され 皆様の心に寄り添う傾聴を取り入れたお茶会を各地で開催しています。

その様子を紹介します。
事務局は以下のブログ ともだちin名取 に置きます。
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/



« 名取交流センター 研修のお知らせ | Main | 名取交流センター スタッフ研修 »
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
名取に新星発見[2012年08月22日(Wed)]
今日私は 1日仙台で研修を受けていました。
NPOを磨く15の力
素晴らしい研修の最後の回である今日・・・

20120822200800001.jpg
そこで名取の素晴らしい若者に出会いました。

なとらじと呼ばれる 名取の情報を伝える活動をしている
Kenさんですが・・・・・グループごとにプレゼンテーション
していたのですが、あまりの素晴らしさに他のグループも
手をとめ、彼の話を聞いていました。

名取では防災無線が壊れていて、鳴っているものと信じ
ずっと流しつ続けていたのですが、結果として聞こえて
いなかったということがありました。
だからこそ、伝える手段はいくつあっても良いと考え
今 必要だと思いこの活動をしているとうプレゼンで
電通の岡本氏からもわーい(嬉しい顔)褒められました。

このような青年が名取にいることをとても嬉しく思います。

これからも何か協働できるといいなと思いました。

          晴れ


そして、私は今日はバスと地下鉄で移動したのですが・・・
先日大阪に行った時より人にいろんなことを訪ねて
やっと帰宅しました。

電車切符を買うときに <バス乗継?!>そう書いてあるけど
私は長町南まで地下鉄でその先は宮城交通だから駄目か。

バスそう思い、長町南まで来たのですが、改札が込んでは
居なかったので、「ゆりが丘まで行きたいんですが、
乗り継ぎチケットって帰るんですか?」と聞いたら
「買えますよ。でも勾当台公園で買う段階でそのチケット
を買わないと駄目なんですよ。」「分かりました。
ありがとうございます。」

停まっているバスに「ゆりが丘まで行きたいんですが、
バスはどこから出ますか?」「ゆりが丘は1番と2番です」
「ありがとうございました」

いざ 行ってみると3番に西多賀経由ゆりが丘経由
相互台行きと書いていあるからそこに並んでいましたが
2番にゆりが丘一丁目北行きというのが来て・・・
飛び乗ったのだが・・・
あららら・・・西中田 南仙台 柳生 那智が丘 
尚絅大学経由 終点ゆりが丘1丁目北・・・・・
子どもの初めてのおつかいなみ・・・いいえ
初めてのおつかいならもっとちゃんと調べてから
バスに乗るよね!!

辿りついてのは7時10分
勾当台からはスムーズに長町南に着いたが
バスを飽きるほど待って・・・
バスに飽きるほど乗って・・・
普段車でばっかり移動しているから、バス利用の方の
ご苦労が初めて分りました。
そして、乗継なら350円で乗れるらしい区間を
240円の地下鉄と400円のバスで片道640円・・・

これからは 若者に大活躍をしてもらいと
凍りそうなくらい寒いバスの中で思いました。

色んなことがあった1日でしたが、無事終了!
明日はあったか〜い事務所で1日頑張ります!

        TV
テレビばっかりになったけど、災害時にはやっぱりラジオが必要
普段からラジオを身近に感じいつも聞いて欲しい・・・
そこから活動しないといけないと思う!
と彼は言っていました。

   大いに期待したい人材です(^_-)

   お会い出来て良かったです(*^_^*)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/tomo_natori_ja/archive/25
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/738821
 
コメントする
コメント
プロフィール

新しい公共による名取交流センターさんの画像
新しい公共による名取交流センター
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/tomo_natori_ja/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori_ja/index2_0.xml