CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となることを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
東日本大震災後に海外出身者支援に取り組んでいる全国の日本語講座・国際交流協会、NPO団体などから様々な励ましや応援を頂き、宮城県内では最も早い2011年6月1日からともだちin名取の日本語講座を再開しました。
海外出身の方々の心の拠り所の一つとして、生活者に学習の機会を提供する場として活動をしています。
多文化共生部では海外出身者との交流を中心に異文化体験、国際交流の場を作り、日本人には日本にいてできる国際交流経験を、海外出身者には日本での生活経験の幅を広げてもらい友達作りのお役に立ちたいと願っております。

また、本年度は名取市の委託事業として日本語講座を開催しております。



プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
6カ国の文化紹介「お国自慢」の会をします。 [2016年06月21日(Tue)]
7月11日(月) 10:00〜12:30 会場 名取市市民活動支援センター
日本語講座の一学期最後の日に、学習者の皆さんによるお国自慢の会をします。
食べ物、文化、民族衣装、ダンスなどの紹介と
日本にはない祝日の紹介、日本語にある漢数字、あなたの国では?などなど
現在日本語講座に通っている海外出身者の皆さんから
それぞれの国の話を聞き、楽しく交流したいと思います。

参加費は無料です。
どなたでもお気軽に遊びに来てください。

会員以外の方で参加希望の場合は
メールでお申し込みください。

DSC_0096 (640x427).jpg







この写真は2年前のお国自慢行事の時のものです。
日本語の多読にほんごのたどく [2016年06月13日(Mon)]
外国語の学習方法の一つで最近人気が高まっている「多読」。
日本語を学習している方用の多読の本もたくさん出版されています。
日本語の習得レベルに合わせて語彙や文法を制限して書かれているので
学習者にも読みやすく、わかりやすく出来ています。

DSC00922.JPG

イオンモール名取エアリさんの「黄色いレシートキャンペーン」で多くの皆様から
頂いた募金で多読のテキストを買うことができました。
これからどんどん読んで、活用していきたいと思います。
みんなでセリ摘み [2016年06月01日(Wed)]
28年度 第7回定期総会が、多くの会員の出席で無事終了しました。
ご来賓の方々もお忙しい中ご出席くださってありがとうございました。
今年の総会にはぜひ多くの学習者に出席して欲しいという願いを持って
準備してきました。
詳しいことは多文化共生支援部のブログをご覧ください。

総会が終わってほっとして、今日はセリ農家である会員のお宅のセリ畑へ行ってきました。
タイ、フィリピン出身の方もセリは大好き!!だそうです。ジャパニースクレソンだね〜。
DSC00897.JPG
さっと茹でて麺つゆ漬け、塩水漬け、餃子、細かく切ってひき肉と炒めてオムレツの具、2〜3種類の青菜とツナ缶と一緒にポン酢とごま油で、アンチョビと炒めて黒コショーで・・・など、いろいろな料理の話に花が咲きました。