CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となることを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
東日本大震災後に海外出身者支援に取り組んでいる全国の日本語講座・国際交流協会、NPO団体などから様々な励ましや応援を頂き、宮城県内では最も早い2011年6月1日からともだちin名取の日本語講座を再開しました。
海外出身の方々の心の拠り所の一つとして、生活者に学習の機会を提供する場として活動をしています。
多文化共生部では海外出身者との交流を中心に異文化体験、国際交流の場を作り、日本人には日本にいてできる国際交流経験を、海外出身者には日本での生活経験の幅を広げてもらい友達作りのお役に立ちたいと願っております。

また、本年度は名取市の委託事業として日本語講座を開催しております。



プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
二学期の最終日、クリスマス茶話会 [2015年12月22日(Tue)]
昨日1.jpg
昨日は年内最後の日本語講座でした。11時半までで学習を切り上げて、クリスマスの雰囲気を楽しみながらの茶話会をして2学期の終業式としました。
今年は学習者も講師も、新入会が多くて賑やかでした。でも、やっと仲良くなったのに半年足らずで転勤が決まった人もいて、お別れ会になってしまいました。担当していた講師や仲間たちは寂しくて思わず涙がポロリ。でも彼女ならきっと、次の土地でも明るく賢く、勉強を続けるでしょうね。
昨日3.jpg




楽しくおしゃべりしていると、日本語講座という名前だけど、机の上の勉強だけではない交流を積み重ねてきたなあ、と感じます。

昨日2.jpg







初めての試みとして、チャリティーバザーをして売上金を歳末海外助け合いに募金しました。
日本ではこの助け合いが定着しています。あなたのお国ではいかがですか?