CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となることを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
東日本大震災後に海外出身者支援に取り組んでいる全国の日本語講座・国際交流協会、NPO団体などから様々な励ましや応援を頂き、宮城県内では最も早い2011年6月1日からともだちin名取の日本語講座を再開しました。
海外出身の方々の心の拠り所の一つとして、生活者に学習の機会を提供する場として活動をしています。
多文化共生部では海外出身者との交流を中心に異文化体験、国際交流の場を作り、日本人には日本にいてできる国際交流経験を、海外出身者には日本での生活経験の幅を広げてもらい友達作りのお役に立ちたいと願っております。

また、本年度は名取市の委託事業として日本語講座を開催しております。



プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
ネパールで大地震 [2015年04月29日(Wed)]

私たちの日本語講座にもネパール出身の学習者がいます。
遠く離れているご家族やご友人のことをどれほど心配しているでしょう。
私たちもつい4年前に経験したことでした。
安否の確認が取れたというニュースはまだ聞きません。
どうぞご無事で、と心から願っています。
新年度の講座が始まりました! [2015年04月22日(Wed)]
DSC_0106 (3).JPG
4月13日、新しくなった名取市市民活動支援センターにいつものメンバーが集まってきました。
震災で全壊し取り壊されたセンターの建物はついに新しく完成しました。
3月までは仮設の建物での活動でしたので狹いのと託児の場所が確保できないのが
悩みでしたがそれでもみんなで楽しく活動を続けてきました。
4月からは新しい、明るい、広い建物でまたみんなで勉強します。
毎年開講式の日はセンターの隣の公園の桜がちょうどきれいです。
満開の桜の下で今年のスタートです。
後ろの建物が新しいセンターです。 
子供が学校や幼稚園に上がってこれから日本語の学習に集中できる人、
日本語が上達して仕事を始めることができるまでになった人など
春はみんな、新しいスタートです。