CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となることを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
東日本大震災後に海外出身者支援に取り組んでいる全国の日本語講座・国際交流協会、NPO団体などから様々な励ましや応援を頂き、宮城県内では最も早い2011年6月1日からともだちin名取の日本語講座を再開しました。
海外出身の方々の心の拠り所の一つとして、生活者に学習の機会を提供する場として活動をしています。
多文化共生部では海外出身者との交流を中心に異文化体験、国際交流の場を作り、日本人には日本にいてできる国際交流経験を、海外出身者には日本での生活経験の幅を広げてもらい友達作りのお役に立ちたいと願っております。

また、本年度は名取市の委託事業として日本語講座を開催しております。



プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
「おくにじまんのつどい」報告2 [2013年07月23日(Tue)]
お待たせいたしました!
昨日(7月22日)の
おくにじまんのつどい」報告の続きです。

みんなで、和菓子とお抹茶をいただきながら
お国自慢の発表会!

トップバッターは、アメリカの御嬢さん
DSC_0079 (640x427).jpg


そして、今、もっとも話題の国イギリスから
(本日、王子ご誕生とのニュースが。おめでとうございます!)
DSC_0080 (640x427).jpg


そして 中国の方(左)は、絵本の読み聞かせでも登場してくださった方。
その上、朝、妹さんと3時間かけてネジネジのお菓子((>_<)ごめんなさい。名前を失念)も
作って来てくださいました。
DSC_0084 (640x427).jpg


お次は、お隣の国 韓国から。
いつも、美人なのは知っていましたが、民族衣装で一層艶やかな美人に!!
御嬢さんは「衣装が小さいのは、1歳のお祝い着だから」とか。
かわいいですよね。
DSC_0086 (640x427).jpg

そして、衣装のように鮮やかな「細巻」を5時起きで作ってきてくださいました。
その写真は、このあとに。


微笑みの国 タイ(左)からは、魔法のように1枚の布が、スカートにも、ズボンにも
を実演。
DSC_0096 (640x427).jpg


ネパールからは、いつもシャイな方が、「Gairi Khet Ko Shirai Hanyo」の

音楽(YouTubeで検索)に合わせてダンスの披露!!

DSC_0098 (640x427).jpg


会場は、拍手と歓声でいっぱい。

一番新しい入会者の彼女は、メッセージも発表してくれました。
DSC_0107 (640x427).jpg


そして、飛び入りでカナダ(右)の方も、メイプルクッキーご持参で
DSC_0109 (640x427).jpg


発表のあとは、お料理自慢の方の
一品 いや逸品で ティーブレイク
DSC_0114 (640x427).jpg
DSC_0121 (640x427).jpg


こんな感じです→
韓国の繊細な海苔巻もありますよ。
20130722写真 お料理.JPG

左のコップは、タイのレモングラス(ハーブ)スープ。
右は、卵?お豆腐?いろいろ入っている中国のスープ。

もう品切れってときに、サプライズゲストが!
DSC_0128 (640x427).jpg

DSC_0154 (640x427).jpg

市長、お忙しい中ありがとうございました。
あと、15分早くお越しなら、食べるものもあったかと…

<(_ _)> そして、写真がなくて、ごめんなさい。
私たちの会を支援してくださっている

NPO 笑顔のお手伝い 

外国人被災者支援センターから

副理事長と通訳相談員のM女史が、駆けつけてくださいました!!
心より、お礼申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました。

                    写真:小原  文責:事務局




「おくにじまんのつどい」 お蔭様で盛会でした! [2013年07月22日(Mon)]
7月22日(月)
小雨降る中、50名を超す方々に ご参集いただき日本語講座の課外授業
「おくにじまんのつどい」は、
盛会のうちに幕を閉じました。

20130722写真 笹.JPG


9時過ぎに1番乗りで、鍵を開け、準備してくださったIさん、
そして、↑の七夕飾りのために
笹を切ってきてくれた我らが会長、ありがとうございました。

DSC_0011 (640x427).jpg

日本語講座受講生とお子さん達は、願いごとを書き、飾りつけも準備完了。

来賓にMIA(宮城県国際化協会)から O様と今年入ったというS嬢
そして名取市広報担当のK嬢を迎えて、開会の式のあと、

6か国語による
絵本「No, David! (邦訳は「だめよ、デイビッド」 )」の読み聞かせを

DSC_0043 (640x427).jpg


向かって右から、
アメリカ、日本、ネパール、
韓国、中国、タイ
の順で読み、
会場から、あたたかい拍手をいただきました。

続いて、日本文化の紹介として茶道のお点前
披露してくださったのは、当会会員のTさん。解説はここでも活躍 Iさん。
因みに、正客は、当会副会長、次客は、多文化共生支援部長。↓

DSC_0070 (640x427).jpg


会場の皆さん全員に、お菓子とお抹茶を味わっていただきました!

その「七夕」に因んだ素敵なお菓子がこちら↓
20130722写真.JPG


<(_ _)> 申し訳ありません。このあとの報告は、また、明日・・・
(^_-)-☆ 続きをお楽しみに!
m(__)m 早速、訂正記事 [2013年07月02日(Tue)]
(._.) ダメダメ事務局の大野です。
まずは、本日7月2日付けで載った
日本語講座の開催は、
7月1日(月)
と、訂正してお詫びいたします。

昨日の夕方、投稿したのですが、
タイムラグがあるとか。
でも、待てど、暮らせどUPされない・・・

(T ^ T)そうですか、若山さんのお願いは、
きいても、私のお願いは、きいてくれないのね〜
と、いじけ気味。

(・・;)今朝、もう一度、投稿画面を見直しましたら
予約のようなところに、時間が入っていたから
のようでした。
どうも、失礼いたしました。

でも、前の投稿を直せない。

ま、「次の一歩」の田んぼメッセージに
励まされております。

♪───O(≧∇≦)O────♪
昨日、新入会して下さった方が3名

今日は、その入会金の入金と、
お茶のケースを100均で購入が、お仕事。

なんだか、暑くなってきましたね。
皆様、季節の変わり目、ご自愛下さいませ。

2013.7.2 12:19 事務局 大野
よろしくお願いいたします! [2013年07月02日(Tue)]
先週24日の総会で、当会の産みの母ともいうべき飯澤副会長・若山事務局長が、揃って勇退され後任の事務局担当となりました大野と申します。よろしくお願いいたします。

お二人は、当会の活動だけでなく、多岐にわたるご活躍のため、当会の役職を下りられただけで、
末永くメンバーでいてくださることには間違いありませんので、ご心配の方々、ご安心くださいませ。

さて、本日は、「地球市民 日本語講座in名取市」が、10時から12時まで開催されました。
本年度は、8か国の方が、日本語を学びに通って来て下さっています。その様子がこちら↓

20130701 写真3.JPG20130701-2.JPG写真.JPG

その上、日本語学習の支援をするメンバーは、その後、3時まで、今後の展開や、来る7月22日に開催予定の「七夕&お国自慢」の課外授業について、アツい議論を交わしておりました。
日本語講座部の皆様、お疲れ様でした!

若山事務局長のようにタイムリーでも、名文でもなと思いますが、「ぼちぼち」と更新していきますので、よろしくお願いいたします。    事務局 大野千晴