CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となることを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
東日本大震災後に海外出身者支援に取り組んでいる全国の日本語講座・国際交流協会、NPO団体などから様々な励ましや応援を頂き、宮城県内では最も早い2011年6月1日からともだちin名取の日本語講座を再開しました。
海外出身の方々の心の拠り所の一つとして、生活者に学習の機会を提供する場として活動をしています。
多文化共生部では海外出身者との交流を中心に異文化体験、国際交流の場を作り、日本人には日本にいてできる国際交流経験を、海外出身者には日本での生活経験の幅を広げてもらい友達作りのお役に立ちたいと願っております。

また、本年度は名取市の委託事業として日本語講座を開催しております。



プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
いっしょに つくって たべよう ぎょうざ!! [2013年01月29日(Tue)]
新春快楽の時期となりました。
お待たせしました。今年も皆さんで一緒に作って食べよう!餃子パーティー!を開催します。

つくってたべよう!餃子パーティー!.pdf

                   
 
ともだちin(in)名取(なとり)、
餃子(ぎょうざ)パーティー(ぱーてぃー)を開催(かいさい)いたします。
本場(ほんば)の餃子(ぎょうざ)をみなさんで協力(きょうりょく)して作って(つくって)、おいしく食べましょう(たべましょう)。

日時(にちじ):平成(へいせい)25年(25ねん)2月(2がつ)10日(10か)(日(にち))10:30〜14:00
会場(かいじょう):飯野坂集会所(いいのざかしゅうかいじょ)
参加費(さんかひ):会員(かいいん)大人(おとな) 500円(500えん)  こども300円(300えん)・小児(しょうに)100円(100えん)
非会員(ひかいいん)大人(おとな) 1,000円(1,000えん)     こども500円(500えん)・小児(しょうに)300円(300えん)

持ち物(もちもの):名札(なふだ)(会員(かいいん)の方(かた))、エプロン(えぷろん)、お皿(おさら)、おはし、コップ(こっぷ)、
麺棒(めんぼう)(ある方(かた))

        ● 参加ご希望の方は
 メール: tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp
090-6852-5159 (10:00から17:00まで通話出来ます)

初めての方も 親子で! お婆ちゃんと! お爺ちゃんと! 

皆で国際交流しよう!!  まってますよ  (^_-) (*^_^*)
信州そばごちそうさま [2013年01月28日(Mon)]
P1320867.JPG西本願寺さんの長野教区の皆さんが美味しい信州そばをごちそうして下さいました。

10時から12時まで地球市民日本語講座で学習して、受講生の皆さんと講師の皆さんも一緒にごちそうになりました。

浄土真宗本願寺派 長野教区・東北教区災害ボランティアセンターの提供で、長野より若い方々から人生経験の豊富なお兄様お姉さままで幅広い方々が美味しい信州そばを振舞って下さいました。
あの日から、何度ごちそうになったことでしょう。暑いときにはかき氷と一緒に、今日は綿あめと一緒に、また、お楽しみ抽選まであり、至れり尽くせりの接待をして頂きました。

名取交流センターから葉書で案内した方々も来て下さいました。「あら〜」と今だに、あれ以来初めて会うという対面のシーンが今日も見られました。「そうか〜私はAB病院さいってるからさ。病院一緒だら会うこともあったんだろうけどね」と、病院の話などでも盛り上がり・・・「いっつもは壁ど喋ってんだもの」「壁でも喋んないよりいいよ。声出すのは(*^_^*)」そんな会話聞いて大声で笑った。
P1320864.JPG



信州そばの長野からの出前で、元気モリモリ・・・でした。その中の一人の男性は遠くから車で来て下さったようで、「昔、ここで働いていたこともあるから、すっかり何も無くなってて悲しかった〜」としみじみと話されていました。「日本語を勉強してんだってすか〜偉いね。わがいんだから大丈夫だ。応援すっから」「あら〜何応援すんの?」「気持ぢだげでもっさ」「そうか、んだよね。んだら、わだしも応援すっちゃ」・・・・・よく分からなかったようにも見えましたが、優しい声をかけられたこということは、海外からいらした日本語受講生にも通じたようで、皆が優しい笑顔でした。楽しい時をありがとうございました。
P1320868.JPG

誰かを元気にするのは 誰かの笑顔しかない (*^_^*)
皆に笑顔が伝わった ありがとう 
昨日・今日もまた、午後から雇用促進にも信州そばの香りが漂う。
素晴らしい活動をありがとうございました。おかわりしてたっぷり食べたからお腹も空かず、残業して帰れます。今日は(*^_^*)
ともだちin名取 新年会がありました [2013年01月23日(Wed)]
名取市大手町のえなっで カレーを初めとしたインドネシアの料理で美味しく幸せな時間を過ごしました。

一番嬉しかったのは、日本語講座で学習する奥様と一緒にご主人が参加して下さったことです。
皆と楽しく交流できるお子さんの笑顔も御馳走となりました。

笑顔プロジェクト・外国人支援センターの千葉さんや丸川さんもお忙しい中、参加して下さいました。

また、住友商事の支援によりインターンとして、ともだちin名取の地球市民日本語講座や被災者支援・被災企業支援の活動を意欲的にしてくれている学生の佐藤さんも参加してくれました。卒業・就職までもうひと頑張りしてくれます。インターンの参加により、スタッフは刺激を受けました。互いに学び合う機会となり、住友商事さんに感謝しています。

そうそう・・・昨日は3名で食品衛生管理者の研修に参加し、海外出身の方と一緒に1日勉強をして来て、5時からの新年会に参加しました。
イベント2月10日には新春快楽の祝いをうまいもの大会として開催します。どうぞ、参加して下さい。

後日 詳しくUPします。
明日7日から新年の日本語講座再開です [2013年01月06日(Sun)]
明日から早速 地球市民日本語講座が再開されます。
皆さん元気な顔がそろうといいな。

11時からのお茶の時間に 休み中の出来事など日本語で話してくれるのが楽しみです。
そして、12:30から講師会がありますが、明日はサッポロビール園でランチミーティングで
チームワークよく進んでいくための新年顔合わせがあります。

本当に家族のように 受講生の立場で物事を考えてくれたり、素敵な自慢の講師陣です。
今年もどうぞ宜しくお願いします。バービール
あけましておめでとう2013 [2013年01月05日(Sat)]
新年 あけましておめでとうございます

さて、日本語講座は1月7日(月)から始まります。
10時から 名取市大手町5−6−1

市民活動支援センターで日本語講座が開催されます。
さあ 新しく日本語講座に通い始めませんか?!

Let's learn Japanese !!
Why don't you join us?!

見学も大歓迎ですよ。ヽ(*´∀`)ノ