CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となることを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
東日本大震災後に海外出身者支援に取り組んでいる全国の日本語講座・国際交流協会、NPO団体などから様々な励ましや応援を頂き、宮城県内では最も早い2011年6月1日からともだちin名取の日本語講座を再開しました。
海外出身の方々の心の拠り所の一つとして、生活者に学習の機会を提供する場として活動をしています。
多文化共生部では海外出身者との交流を中心に異文化体験、国際交流の場を作り、日本人には日本にいてできる国際交流経験を、海外出身者には日本での生活経験の幅を広げてもらい友達作りのお役に立ちたいと願っております。

また、本年度は名取市の委託事業として日本語講座を開催しております。



プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
宝塚に学び 感激 [2012年11月27日(Tue)]
宝塚に 学び 感激・・・こんなタイトルだと
会長が歌劇団に何か学んだみたいだけど・・・

我が会長が震災直後から大変お世話になっている
宝塚交際交流協会に伺い、震災後の現状をお話して来ました。
お招き頂き、是非勉強させてくださいと宝塚を訪れました。

・・・その際の礼状から抜粋して・・・
様子をお知らせしましょう。  

宝塚市国際交流協会       加藤 理事長様
宝塚市立国際 ・文化センター   薮田 センター長様

  
先日の講演会開催につきましては、協会の皆様に暖かく受入れて
いただきありがとうございました。 
あまり機会のない講師体験でしたので、
ご来場の皆様の忍耐心にかなり負ってしまったのでは
なかったかと恐縮しております。

私にとりましては、貴施設はもとより、しっかりした組織体制、
そして運営する会員の質の高さ、専任スタッフの充実など、
何もかも素晴らしく、とても勉強になりました。

      ・・・・・・・・・

なによりも、協会そのものだけにとどまらず、周囲の様々な
協力団体の皆様から説明や励まし、
また支援品を頂戴したりと、国際交流に関する日頃からの活動が
広い裾野をもっていることを強く感じてまいりました。

この度も、
皆様よりのご厚志を頂戴いたしまして重ねて御礼申しあげます。

当協会が名実ともに自律し、
充実した活動体制を確立するにはまだまだ
課題山積ですが、今回得ることができた貴重な経験を礎に、
会員一同前進して参りたいと思います。

貴協会のますますのご発展、ご活躍をお祈り申しあげます。
皆様のご高配、誠にありがとうございました。


         ともだちin名取   相澤 喜美 

会長の報告会が楽しみです!!
薮田さん応援ありがとうございます!!









横浜アートラボさんのお友達 [2012年11月27日(Tue)]
アートラボさんから タオルや布を集めてると聞きました〜
と連絡をして下さったかたがありました。

ありがとうございました。
手芸は女性の気持ちを明るく元気にします。

皆さんが気にかけてくださっていることを皆さんにお伝えすると
優しい笑顔で「何作れるかな?」とあたらし事を考え出します。

今日は雪がちらほら霧寒い冬空の下で心温まるメールや電話に今日も
励まされました。雪

明日は最近の作品をお見せしましょう
撮影してきますね(*´∀`*)

今 一番人気なのは エコバックです
持ち手が幅広くしっかりしていて、遠方より支援に来て下さった
福岡の専立寺(せんりゅうじ)さんが、
パンチありがとうハートたち(複数ハート)
11月26日(月)お茶っこのみしよう [2012年11月21日(Wed)]
ひらめきレストランレストラン11月26日は日本語講座がある月曜日です。

正午に日本語講座が終わったら、この日はたこ焼きを作り
皆でお茶っこのみをします。

演劇イベントお気軽にどなたでも
名取市市民活動支援センターに来てくださいねわーい(嬉しい顔)

相馬から日本語講座に通ってくれている仲間もいます。
この日はゆっくり皆さんと交流してから帰ってもらいたいと
スタッフは張り切っています。

前回のお茶っこのみではワッフルを焼きました。
どんどん、楽しいことをして行きましょう!!
東北ヘルプさん ありがとう [2012年11月21日(Wed)]
揺れるハート月曜日の日本語講座に東北ヘルプの長野さんと楊さんが
来られました。
ともだちin名取の貸室料の支援が決まったということを
知らせて下さいました。
何と素晴らしいことでしょう!!

外国人の方々への支援に力を入れて下さり、今回私たちにも、
応援して下さっています。
こうして力を貸して下さる方に背中を押され、頑張ろうと
思えます。

この支援に恥かしくないように活動を充実させたいと思います。

(*^_^*) (*^。^*)

皆で素敵な共生社会を名取に作りましょう (^_-)
東北ヘルプさん ありがとうございますハートたち(複数ハート)