CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となることを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
東日本大震災後に海外出身者支援に取り組んでいる全国の日本語講座・国際交流協会、NPO団体などから様々な励ましや応援を頂き、宮城県内では最も早い2011年6月1日からともだちin名取の日本語講座を再開しました。
海外出身の方々の心の拠り所の一つとして、生活者に学習の機会を提供する場として活動をしています。
多文化共生部では海外出身者との交流を中心に異文化体験、国際交流の場を作り、日本人には日本にいてできる国際交流経験を、海外出身者には日本での生活経験の幅を広げてもらい友達作りのお役に立ちたいと願っております。

また、本年度は名取市の委託事業として日本語講座を開催しております。



プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
にほんごで たのしく はなしましょう [2012年08月23日(Thu)]
夏休み終盤の8月20日、飯野坂集会所で日本語講座初めての試みとして
親子で参加する「にほんごで たのしく はなしましょう」を開催しました。
いつもは幼稚園、小学校に通うお子さんたちもこの日はお母さんと一緒に集まりまし
た。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


海外から日本に来ているお母さんたち、海外出身の親を持つ子供たちそれぞれが
仲間を見つけ、友達づくり、ネットワークづくりの一助となることを願いつつ
夏休みの楽しい一日になるように準備をしてきました。iモードハートたち(複数ハート)

当日は毎週の日本語講座に来ている学習者の会員は全員参加しました。
中国出身者が7名、タイ出身者が3名、韓国出身者が2名、ブラジル出身者が1名と
お子さんたち8名、会員、ボランティア、来賓、見学の方が21名で合計42名でした。

みんな.jpg

ゲストの方々を紹介したあとで大人グループと子供グループに分かれました。
大人グループでは講師が司会をして、アットホームな雰囲気の中で
時々笑い声も起こりながら日本の印象や子供の将来への希望などを話しました。
日本語がうまく出てこない場合は同じ国出身の先輩が通訳をしてくれました。
また、宮城県国際化協会からは各国語で書かれた
「日本語を母語としない親と子のための進路ガイドブック」をいただきました。
子供たちが進路を考えるときには大変参考になると思います。
読み聞かせ.jpg
子供グループでは紙芝居、絵本の読み聞かせなどがあり小学生も幼児も喜んで聞いて
いました。普段は別々の学校や幼稚園に通っていますが小さい時からお母さんについ
て日本語講座にきて、勉強している横で託児係の会員と遊んでいた子供たちです。
これからも幼馴染みとして仲良しでいてくれると嬉しいなあと思います。
テコンドー.jpg

グループ活動のあとはボランティアの大学生の歌とギター演奏を聴き
小学生のテコンドー演武を見てみんなで大きな拍手をして盛り上がりました。
歌.jpg

そのあとはおやつタイムでほっと一息です。

後片付けも参加者を交えて短時間で能率よく行われ、共に同じ地域で生活する仲間と
いう一体感が感じられました。

8月27日から日本語講座も2学期が始まります。
この日にゲストで参加した方が早速入会して、勉強することになりました。
通常の日本語講座が始まったら20日の参加者に改めて感想などを
聞いてみたいと思っています。

にほんごで たのしく はなしましょう(*^_^*) [2012年08月03日(Fri)]
ともだちin名取の 夏休み企画

にほんごで たのしく はなしましょう


8月20日(月曜日)親子で楽しめる行事を企画しました。

「にほんごで たのしく はなしましょう」
〜こどものこと・がっこうのこと・せいかつのこと〜
開催(かいさい)
要項(ようこう)
T 期日(きじつ)  
  平成(へいせい)24年8月(がつ)20(はつ)日(か)(月(げつ))

10:00〜12:00

U 場所(ばしょ)  名取市(なとりし) 飯(いい)野坂(のざか)集(しゅう)会所  (かいしょ)
V 主催(しゅさい)  国際(こくさい)交流(こうりゅう)協会(きょうかい) と  もだち in 名取(なとり)  日本語(にほんご)講座部(こうざぶ)
W 参加者(さんかしゃ) 市内(しない)在住(ざいじゅう)の外国(がいこく)の方  (かた)の親子(おやこ)ほか
V 内容(ないよう)

1 開会(かいかい)                               
 10:00

2 開会(かいかい)挨拶(あいさつ)
3 来賓(らいひん)紹介(しょうかい)
4 演奏(えんそう)披露(ひろう) ギター 
  佐藤(さとう)裕介(ゆうすけ)さんほか
 (東北(とうほく)大学(だいがく))  

  10:15

5 グループ行事(ぎょうじ)          10:25                 
  A 親(おや)のグループ 
  お話(はなし)の会(かい)
(座談会(ざだんかい)形式(けいしき))
  
  B 子(こ)どものグループ  
   お遊(あそ)びいろいろ

6 演(えん)武(ぶ)披露(ひろう) 
テコンドー 鴇田(ときた)光星(こうせい)さん(小学2年)ほか 

 11:10

7  懇親会(こんしんかい)       
親子(おやこ)いっしょのおたのしみ    
    
 11:25

Y 閉会(へいかい)挨拶(あいさつ)                               
 11:50

Z 閉会(へいかい) 
                              
  12:00