CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となることを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
東日本大震災後に海外出身者支援に取り組んでいる全国の日本語講座・国際交流協会、NPO団体などから様々な励ましや応援を頂き、宮城県内では最も早い2011年6月1日からともだちin名取の日本語講座を再開しました。
海外出身の方々の心の拠り所の一つとして、生活者に学習の機会を提供する場として活動をしています。
多文化共生部では海外出身者との交流を中心に異文化体験、国際交流の場を作り、日本人には日本にいてできる国際交流経験を、海外出身者には日本での生活経験の幅を広げてもらい友達作りのお役に立ちたいと願っております。

また、本年度は名取市の委託事業として日本語講座を開催しております。



プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
関係者の地震被害状況 [2011年03月23日(Wed)]
日本語講座講師は 被災していますが 死亡者はなし。
            探していたご家族も二組とも全員そろいました。
日本語受講者も  被災していますが 死亡者はなし。
イオン勤務の7名(水曜日夜の受講生など)新潟経由で中国に帰国。
名取市ALTは全員無事です。
帰国された方と日本の南の方でホームステイを
している人が居ます。

宮城県国際交流協会から緊急時の連絡先などの書かれた

文章を頂きました。安否状況も大変心配して頂きました。


時間が経過し状況が分かるたびに悲しい知らせが届きました。

本日協賛会員として当会をささえ いつも行事に 焼き立て

の笹かまぼこを届けて下さっていた方。

名取夏祭りで舟を出して外国人の方々と一緒に外洋に出るクルーズ

をしてくれたご夫婦。

本日葬儀が行われました。ご冥福をお祈りいたします。

何もお返しできないうちに 行かれてしまったことを

申し訳なく思います。

その分を同じ閖上地区の皆さんの避難生活の助けとなるよう

心を込めた支援を致します。

物質的には何も出来ませんが、私達ともだちin名取の

メンバーは全員優しい豊かな心は持っています。

一緒にがんばろう!名取!

              by W