CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となることを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
東日本大震災後に海外出身者支援に取り組んでいる全国の日本語講座・国際交流協会、NPO団体などから様々な励ましや応援を頂き、宮城県内では最も早い2011年6月1日からともだちin名取の日本語講座を再開しました。
海外出身の方々の心の拠り所の一つとして、生活者に学習の機会を提供する場として活動をしています。
多文化共生部では海外出身者との交流を中心に異文化体験、国際交流の場を作り、日本人には日本にいてできる国際交流経験を、海外出身者には日本での生活経験の幅を広げてもらい友達作りのお役に立ちたいと願っております。

また、本年度は名取市の委託事業として日本語講座を開催しております。



プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
秋ですね [2009年09月30日(Wed)]
  早いもので明日から10月です。このところすっかり秋めいてきましたが、

本当に過ごしやすい季節になってきましたね。皆様お変わりございませんか?

  
  日本では先週はゴールデンウィークならぬ、シルバーウィークなるものが

ありましたが、皆様それぞれ思い思いのお休みを過ごされたことでしょう車

このシルバーウィーク、私は初耳でしたが、また11月に6連休となるようで。

ちなみに次回の9月のシルバーウィークは2015年だそうです。


  長期休暇といえば、お隣中国は明日10月1日が国慶節(日本でいう建国

記念日)で、例年1週間のお休みとなるようです。そのため日本の新年にあたる

春節同様、帰省や旅行で電車に乗る人が多く、切符を取るのも一苦労だとか電車

  都市部ではずいぶん車が普及しているとはいえだまだ電車社会なので、何時間も

かけて(長い人は20何時間とか)帰省や旅行するなんて、ちょっと日本では想像が

つきませんね。

  かくいう日本も長期休暇になると新幹線の乗車率は軒並み100%を超えるし、更に

高速道路も大渋滞で移動が大変ですが、そこら辺はどこも一緒でしょうか。


                                        by H


 
2009国際交流大会in名取 [2009年09月19日(Sat)]
 ドキドキ大 
55名で6カ国についてじっくり学びました!!

る9月19日(土)13時より2009国際交流大会in名取が開催されました。氏家洋子先生を講師に迎え、参加者がグループを組み各国のお国自慢の新聞を、手作りで作る企画です。今回はアメリカ、オーストラリア、カナダ、中国、タイ、韓国の6カ国の新聞をネイティブの方々と
参加者で頭をひねりながら新聞を作りました。

まずはウオーミングアップ。みんなで歌を歌いながら、体を動かしました。コミュニケーションはばっちりです。

そしていよいよ新聞作りです。みんな楽しそうにわいわいと意見を出し合いながら、本当に楽しい時間を過ごしました。

悪戦苦闘の末ようやく新聞が出来上がりました。
順に新聞の内容の発表です。
本当にどの新聞もよくい出来ていて、興味がそそられるものばかりでした。
各々の発表の際には歌の披露もあり会場は大いに盛り上がりました。

交流大会は大成功です。

こうして各国の方々と交流できて、ますます国際交流の大切さを学びました。
楽しさは共有できます。
どんどんこのような企画を増やして、もっともっとみんなと触れ合いたいと感じる一日でした。





稲刈りまであと1ヶ月!! [2009年09月15日(Tue)]
  先日のブログでもお知らせしておりますが、5月に植えた稲の刈り取りを、来月10月17日(土)

に行います。

  この5ヶ月の間、時には雨風に打たれ、またかんかんに照りつける日差しにも負けず、ぐんぐん

と成長続けてきた稲達走る ほんの少し前までは緑色だったのが、先週あたり急に黄色く変化して、

収穫されるのを今か今かと待ちきれない様子…ラブ
                     

 
まるで一面黄金の絨毯を敷いたかのように、頭をたれています。

 来月は自然の恵みに感謝して、稲刈りを楽しみましょうごはん

                                                by H

 

 
教師節 [2009年09月10日(Thu)]
 今日9月10日は、中国では「教师节 Jiào shī jié  ジアオ シー ジエ」といって、

日頃お世話になっている先生に感謝する日とされています。この日は各地で優秀な教師に対する表彰式が

行われ、子供達から先生にプレゼントを贈ったりするそうです。ただ最近は保護者からの高価な贈り物も

目立つようで、以前はカードとちょっとした品物だったのが、中には海外旅行なんていうつわものもびっくり

それ故毎年この時期になると何を送ろうかと頭を悩ます親御さん達が増え、中には「教師は金品を受け取って

はならない」と定められている都市もあるようです。


 実はこの「教師節」、決して中国だけのものではなく、香港や台湾、はたまたアメリカやインド、ドイツに

シンガポールやタイ、更には韓国や北朝鮮と世界各地で同じようにあるようです。何だか同じアジア圏の

国々でありながら、日本にだけないのが何だか不思議な感じですが…。


  老若男女問わず、誰しもが必ずやお世話になったことのある「先生」。たまには昔を思い出してみる

のもいいのでははてな

                                                   by H 

2009際交流DAY in なとり [2009年09月07日(Mon)]

国際交流 ともだちin 名取 主催

昨年は国際交流大会in名取を10月に開催しましたが、

今年は2回に分けてポイントをしぼった

国際交流会を名取で開催します。

名取近隣に在住の外国出身者と

楽しく交流しましょう。



Part 1 

9月19日(土)午後1:30〜4:00   

会場:名取市市民活動支援センター2Fホール  

「聞いて!私の国、 教えて!あなたの国」

*各国(中国、韓国、タイ、オーストラリア、アメリカなど)

紹介新聞をいっしょに作りましょう!

講師:氏家洋子氏(日本語教師)
❤ティータイム・こどもアートコーナーもあります。)
参加費: 会員200円/会員以外 500円
会員の子供 無料 / 中学生以上300円
小学生以下200円



Part  2 

10月17日(土)午前10:00〜午後3:00

国際交流稲刈り体験 収穫祭会 雨天の場合 翌日まで順延

いろんな国の人たちといっしょに稲刈りをして 収穫祭Lunch! 

会場:飯野坂ライスサポートセンター(名取イオンモール300m南の田んぼ)
参加費 : 会員500円/会員以外中学生以上800円
会員の子供 無料/    小学生  500円
未就学児 300円
3才以下  無料
  もちもの: 水筒・ゴム手袋など・着替え(汚れてもいい服装)

申込み:

part1, 2ともに 参加者の名前、年齢をFaxまたはメールで

9/12まで
        
 「国際交流 ともだちin名取」 へお知らせください。 
 
FAX:050-1169-3537

tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp

ともだちin南京   [2009年09月07日(Mon)]
南京から結婚式の様子をお知らせします。



先日、親戚の結婚式に参加しました。

10年前と比べたら、大分派手になってきました。

結婚式の前日の夜花火を打ち上げました。

36連発の大きな花火です。

翌朝新郎は新婦の自家に迎えに来ます。


新婦の家に着いたら、新郎はノックしながら「新婦を迎えに来ましたよ」と言います。

でも、新婦側は「聞こえないよ、もっと大きい声をして」となかなかドアを開けません。

何回も繰り返したら、新郎が叫ぶほど頼んだら、やっとドアを開きます。



部屋に入れたら、新郎が新婦の両親にお茶を捧げ、

今まで「おばさん」「おじさん」と呼んでいたのを『お母さん』『お父さん』と呼びます。

これは「改口」と言います。

これに対し、新婦の両親はその場で新郎にお金を渡します。

1万二元です。

「二」は「児」と発音が同じなので、

「万里選児」ということで、万人の中で息子を選んだという意味だそうです。

また、新郎は新婦を結婚式場に連れて行こうとしますが、

靴が隠されていて、外に出れません。



周りの人達が靴を探します。やっと靴が見つかり新郎は新婦に靴を履かせます。

8時58分、3000発の爆竹をして、結婚式場へ向かっての出発です。

一列の車です。新郎新婦を載せる車はきれいな花を飾っています。

一列の車が結婚式場に着いたら、そこに待っていた新郎側の人々はまた爆竹で迎えます。

物凄い音と煙です。

それから、みんな結婚式場に入ります。

前列はそれぞれぬいぐるみを抱いて可愛い女の子と男の子です。

ぬいぐるみはナマズを抱いた女の子のぬいぐるみと鶏を抱いた男の子のぬいぐるみです。

ナマズは中国語で鮎魚(nian yu)と書きます。

「鮎」は「年」と発音が同じ(nian)で、「魚」は「余」と発音が同じ(yu)ところからきています。

要するに、「鮎魚」は「年余」で、「年年有余」です。年々余りが多くなる、

豊かになっていく意味です。

「鶏」の発音は「吉」と同じ( ji )で、「吉慶」という意味です。

結婚式と宴会は同じ場所です。内容的には日本の披露宴とよく似ってます。

(ただ、仲人はいません。双方の両親が主役です)。

日本から学んできたと思います。

会場はとても幸せな雰囲気に包まれます。

やはり新郎新婦への祝福は世界どこでも同じです。



新型インフルエンザ [2009年09月05日(Sat)]
  ここにきてまた、新型インフルエンザが全国的に猛威を振るっていますね困った

  宮城県は少し遅れての流行でしたが、わが名取市内でも9月に入ってから学級閉鎖をする学校が

出てきて、私の住む地域は明日行われる予定だった地区民大会が中止となりました。皆さんの所は

いかがでしょうか?

 
  この新型インフルエンザ、特に持病のある方や妊婦、乳幼児が重症化しやすいということで、本当に

心配ではありますが、この先寒くなるにしたがって季節性のインフルエンザも出て来る可能性もあり、

暫くは人ごみは注意が必要だなと思う今日この頃です。


  ご存知の方が大半でしょうが、それにはまず手洗い・うがいを行い、ウイルスを体に入れないことが

大切です。そして万が一もしインフルエンザかなと思われる症状(38度以上の熱・咳・鼻水・下痢や体

のだるさなど)が出たら、かかりつけの病院に電話して指示を仰ぐか、ない場合は名取市近郊だと塩釜

保健所(022−363−5504 平日8:30〜17時)の発熱相談センター
に連絡して病院を紹介してもらう

のが一番かと思います。


  連日のテレビ報道を見るたびに心配の絶えない昨今ですが、まずは自分がかからないよう予防が

一番びっくりですね。

                                                        by H