CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となることを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
東日本大震災後に海外出身者支援に取り組んでいる全国の日本語講座・国際交流協会、NPO団体などから様々な励ましや応援を頂き、宮城県内では最も早い2011年6月1日からともだちin名取の日本語講座を再開しました。
海外出身の方々の心の拠り所の一つとして、生活者に学習の機会を提供する場として活動をしています。
多文化共生部では海外出身者との交流を中心に異文化体験、国際交流の場を作り、日本人には日本にいてできる国際交流経験を、海外出身者には日本での生活経験の幅を広げてもらい友達作りのお役に立ちたいと願っております。

また、本年度は名取市の委託事業として日本語講座を開催しております。



プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2009年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
ラジオ出演!! [2009年04月30日(Thu)]
  20日(月)の日本語講座終了後、中国出身のOさんが、なんとラジオに生出演しました音量

 TBC放送の番組内で、宮城県内の色んな人やスポットを、ラジオカーでお邪魔して紹介するという

コーナーがあるのですが、月曜日は「世界の国からこんにちは!」ということで、県内に住む

外国出身の方々を紹介しています。その3回目の放送にOさんが選ばれたというわけです拍手 




 当日は支援センターにラジオカーが来て、収録はともだちin名取の事務所で行われました。

 私は家でラジオにかじりついて聞いていたのですが、旦那さんとの馴れ初めや日本語との出会いに

ついてなど、初めのうちはやはりちょっと緊張しているのかな…と聞いてるこっちにも伝わってきました

が、途中からはいつものOさんらしさが出てきて、何だかまるでそばで話を聞いているような、本当に

楽しい放送でした笑い 


 もともとお父様が日本語を話されていたり、中国でも日本のテレビドラマが放映されていた影響も

あって、日本は大好きだったというOさん。結婚のため来日してからも独学で日本語を勉強し、

ともだちin名取でも日本語の勉強はもちろん、さまざまな活動でも外国出身会員の先頭に立って皆を

引っ張っている、頼れる姉御的存在の彼女です。


 更に、嬉しいことにラジオでも「ともだちin名取」を応援して下さるそうで、本当に頼もしい限りですラブ


                      
                      〜Oさん本当にお疲れ様でした〜


                                                     by H
 
 


ともだちinCanadaB [2009年04月26日(Sun)]
聞いて〜びっくり!!

Canada の人は凄い!!


名取市の中学生海外派遣事業でのカナダ訪問中にカメラをなくして

悲しんでいる子がいました。

なくしたことは残念だけど、そこから今後役立つ大きなものを学んだと

話していましたが。

な、なんと


拾ってくださった方がデーターを見て、我々が訪問した学校が映っていたので

なくしてきたその公園から1時間半は掛かる学校に、後日届けて下さったと

学校から連絡がありました。

世の中にはいい人がいっぱいいることを、この旅で学んでいましたが〜

なんといっても、これが一番の驚きでした。

Canada ばんざ〜い!! ありがとう カナダの方々!!   by W
定額給付金 [2009年04月26日(Sun)]
定額給付金

名取市でも4月23日(木)から10月23日(金)までの受け付け期間で

申請が始まっています。

〓 10月23日までに申請を済ませていない方は、辞退したものとみなされますので

                 ご注意ください。


 


           名取市での申請方法は以下の3種類です



@   郵送での申請

   既にご自宅に届いている申請書に必要事項を記入し、振込み口座を確認できる通帳
          
   の写し(コピー)と 世帯主の本人確認のために書類の写しを 添えれば同封の

   返信用封筒に入れて郵送で手続きを済ませることもできます。

   平成21年4月23日(木)から平成21年10月23日(金)まで

A  市役所においての 窓口での申請

   直接窓口で申請を希望する方は、@と同じく申請書とコピー2種類を持って

   平成21年4月23日(木)〜平成21年5月22日(金)の土、日、祝日以外の平日

   8:30〜5:00 まで 名取市役所 1階 市民ギャラリーで申請することができます。

   ★ しかし、この場合も当日その場で給付金を受け取ることはできません。


B   公民館などにおいて 窓口での申請

    臨時窓口を 公民館(増田公民館以外の名取市の全ての公民館)で設けます。

    増田西地区は市民活動支援センターに 臨時窓口を設けます。

    平成21年5月9日(土)・平成21年5月10日(日)

    9:30〜16:00 まで
   

    名取市市民活動支援センターでは

        中国語・韓国語・英語での対応が出来ます。

   
      ★ 外国人の方は上記の書類と外国人登録証も

                 必要ですのでお持ちください。


    言葉の面で支援が必要な海外出身の方々がお近くにいましたら、

    市民活動支援センターに行くことをおすすめ下さい。

    平成21年5月9日(土)・平成21年5月10日(日) 

    9:30〜16:00 まで


    忘れずに申請し、地域でお買い物をすれば名取市の活性化に役立ちますね!!

担当は    名取市役所総務部 定額給付金推進室

             直通電話  384−2111

 
    

 この件について 電話で案内されるようなことは絶対にありません。

     不明な点は必ず市役所に確認することをお勧めいたします。



                            by W
名取の春を感じられる場所 vol.2 [2009年04月22日(Wed)]
  先日のブログで、名取市内の桜のきれいな所をいくつか挙げましたが、もう一つ身近に春を満喫

できる場所があるのをすっかり忘れていましたウインク


  それは当会の協賛会員としてもお世話になっている、「サッポロビール仙台ビール園ジョッキ」です。

  入り口から工場に続く道沿いが桜並木になっています。またここには誰でも自由に入ることの

できる「ビオトーブ園」があり、鯉やフナのいる大きな池を囲むように遊歩道が続いていて、一年を

通してさまざまな草花の様子を観察することが出来ます。そして何より子供達の興味を惹きつけて

離さないのが、真横を走る電車電車です。名取駅に隣接するようにあるので、駅構内の様子は勿論、

絶え間なく来ては走り去る電車の中の人までも見えます。なのでここに来るとしばらくは帰れません。

でも園内にある花や池の様子をのんびりと眺めていると、何だか忙しい日常から開放され、心地よい

ひと時を過ごせる、そんな場所だと思います。


 これから暖かくなるこの季節、のんびり春を楽しんでみませんか?

                                                  by H



新しいスタート [2009年04月18日(Sat)]



いよいよ新しい日本語講座がスタートしました。拍手

久しぶりにお会いした皆さんは楽しいお話が尽きませんでした。



今年度からは学習者のみなさんの「もっと日本語を勉強したいびっくり

という熱い熱意に応え、新たに午後の時間も勉強することになりました。

さっそくグループに分かれ、それぞれの目標を確認し、

今年度はどのように学習していくべきか話し合いが持たれました。

皆さんの真剣な表情に、これからの一年間

素晴らしい成果があるのではと希望が湧いてきます。笑顔



さらに嬉しいことに、このスタートにあたって

日本語講座部に新しく2名の方が参加してくれることになりした。拍手

只今、日本語講師養成講座に通われているIさんと

中国蘇州出身のWさんです。

Wさんは5ヶ月になるお子さんと一緒の参加です。

かわいいお子さんS君を見て皆さんが思わず、

かわるがわる抱っこされている様子をみて、

これから勉強の合間に和やかなひと時をもたらしてくれるだろうと

ほほえましく思いました。


今年度は前年度の良いところ、そして改善するところを踏まえ

ますますパワーアップして活動をしていこうと思っています。

今後さまざまなイベントをUPする予定ですのでみなさん

楽しみにしていてくださいね。



ヒヨコ日本語講座部には託児があります。ヒヨコ

お子さん連れでも安心して勉強できる環境がありますので、

興味のある方はどうぞ気軽に遊びに来てくださいね。

                                     by I

  
イタリア講座 [2009年04月17日(Fri)]
宮城県国際交流協会主催事業についてお知らせします。

 来たる5月13日(水)、20日(水)、27日(水)の3回シリーズで県国際交流員CIR

のスィルケ・ヴェルトを講師に「スィルケの“一味違う”イタリア講座」を実施します。

詳細は下記および当協会HPをご覧ください。


「スィルケの“一味違う”イタリア講座」

 宮城県とイタリア・ローマ県は2001年から友好姉妹県になっていることを

ご存じの方も多いと思います。

「アルプスの少女」として育ち、現在宮城県で国際交流員

(CIR)として働いているスィルケが、イタリア人も知らないイタリアを

紹介します!

「行ってみたいなあ!」と思っている方々が安全にイタリアを旅するための

プチ・イタリア語講座も実施します!

 また、外国人の立場で「これは変だよ!」と思う日本について、

イタリアとの比較を交えながら、みなさんといっしょに考えてみたいと

思います!
    VI ASPETTO!!!


日時

第1回:2009年5月13日(水)13:30〜15:30

第2回:2009年5月20日(水)13:30〜15:00

第3回:2008年5月27日(水)13:30〜15:00

※各回とも素敵なグッズの配布やおいしいお楽しみ(?)があります。

場所
宮城県仙台合同庁舎

入場
無料(※事前申し込みが必要です。定員40名)

対象
イタリアに関心のある方、イタリア人と楽しく交流をしたい方ならどなたでもOK



内容
◎第1回
「誰も知らないイタリア」〜北イタリア・チロル地方の魅力〜
アルプスの美しさ、文化、歴史、食文化など〜動画も!
美味しいアルプス名物の試食もあります

◎第2回
「これだけは知っておきたいイタリア語講座」〜イタリアへ行こう!〜
スィルケ特製サバイバル・イタリア語シートもプレゼントします!

◎第3回
「これは変だよ!イタリアVS日本」〜全然違う?似てる?〜
仕事のこと、団体行動について、食文化、子どもの一日の過ごし方、携帯電話の

と、など

講師
スィルケ・ヴェルト(Silke WERTH)
(宮城県国際交流員・CIR イタリア共和国南チロル県出身)

主催
財団法人宮城県国際交流協会

協力
イタリア政府観光局(ENIT)、南チロル観光局、イタリア貿易振興会(ICE)、ス
ローフードジャパン、
Bonta del Tirolo Japan Ltd.、宮城県、Loacker

お申込み・お問合せ
宮城県国際交流協会(MIA)
TEL 022(275)3796 FAX 022(272)5063
E-mail mia@k2.dion.ne.jp
お名前・ご住所・お電話番号をお知らせください。


↓↓↓以下HPでチラシをご覧いただけます↓↓↓
http://www.h5.dion.ne.jp/~mia/information/information.html#italy

今年も ともだちで田植えしよう! [2009年04月16日(Thu)]
2009ともだちin名取

国際交流 田植え体験会
  
                 

   例年よりもずいぶん早く桜が咲いて暖かい名取ですね。

   去年は初めて名取在住の海外出身のみなさんといっしょに田植えと

稲刈りを体験して おいしいおもちをいただきました。

 


今年も出かけましょう!名取のたんぼへ。

イオンモールの南400m。

青いネットが目印。飯野坂ライスサポートセンターのみなさんのご協力で

親子で田植えを体験しましょう。


       5月10日(日)10時集合


 飯野坂ライスサポートセンター
(イオンモール名取エアリのおよそ400m南側。青いネットが目印。)
    

 参加費(昼食代含む) : 大人(中学生以上)¥500円
  
                こども(4才以上)¥300円  
             
                こども(3才以下)無料
        
      もちもの    : 帽子、長ぐつ(または、素足)、タオル、

                 着替え、 (汚れてもいい服装がお勧め)

   ☆参加希望の方は4月30日までに

     ともだちin名取までお知らせ下さい。


Email : tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp

TEL・FAX : 050−1169−3537
 

国際交流ともだちin名取  イベント部長 飯澤寛美

 
2008/05/10実施 田植え体験会

親子で”食育”に役立つこの体験に
           
 是非ご参加ください! 

あわせて 多文化共生まで体験出来ます!!
  

                                    by W
ともだちinCanadaA [2009年04月16日(Thu)]


  3月26日(木)から4月5日(日)までのカナダの旅の二日目


3月27日(金) 前日は Vancouver のホテルで身体を休めいよいよ
   
      フェリーで   Victoria に渡りました。




私たちはブリテッシュコロンビア州のVikuroria で その公園を見るためだけに

カナダを訪問する方があると言われる The Butchart Gardens (ブッチャートガーデン)

を楽しみました。


これはなんだと思いますか?

公園内にあるわんちゃん専用の水のみ場〜全員が写真に収めました カメラ

20世紀始めに、ブッチャートさんというセメント王のご主人が生業の砕石のために崩した

山を次から次へと綺麗な庭へと変えていった奥さんのジェニーさんの庭が、あまりに美しく

皆で楽しむ公園になりました。

いつもは春がここに到着した頃、名取市からの訪問団も到着するというタイミングなのですが。

なんと、今年のカナダのこの辺の気候は、3週間春が遅れているということで、チュリップが蕾を

これから膨らませるところでした。しかし、獅子脅しの音色が響く日本庭園に驚かされ

公園の美しさを十分に満喫することが出来ました。



日本からの方々が沢山この地を訪れることを示すように、カナダ・アメリカ・中国・日本の

旗が掲げられていました。

それと驚いたのは、カナダでは公園など屋外でアルコールを飲むことは

犯罪であり、日本風の花見は絶対出来ないと聞いて「え〜」と皆で仰天!!


                       by W
春の風物詩と言えば… [2009年04月15日(Wed)]
  春を代表するものは?と聞かれて、真っ先に思いつくのは「」ではないでしょうか?名取でも今週

に入って見頃となりましたね笑顔 皆さんはもうお花見に行かれましたか?

  宮城県内で桜の名所といえば、大河原の白石川から柴田町の船岡城址公園に続く「一目千本桜」

や仙台市内だと「西公園」や「三神峯公園」などが有名ですが、実は名取にも隠れた(はてな)桜の名所

があるのはご存知ですか?「ともだちin名取」の事務所がある、市民活動支援センターの前の公園に

も確か桜の木があった記憶がありますが…。

 
  その場所とは…市役所ですビル 多分名取の方だとご存知の方も多いはずびっくり市役所の敷地内に

あるのですが、まるで天から桜のじゅうたんが落ちてくるような、そんな錯覚すら覚えます。ちょうど桜

の木の下が芝生になっていて、暖かい日には弁当持参で花見をする人も…。またちょっとした遊歩道

もあって、散歩しながらの花見も乙なものです。

  その他には、以前イベント部で行った方もおられる「雷神山古墳」。こちらも古墳の周りを桜が囲む

様な感じで咲いていて、お散歩にはもってこいですね。更には「ともだちin名取」でも何度かイベント

でお世話になっている「洞口家住宅」。こちらはあちこちで見られる桜とはちょっと種類が違って、枝が

垂れ下がっている「しだれ桜」というものです。写真がないのが残念!

  他にも、名取スポーツパークには「一目千本桜」に匹敵するような桜並木があったり、支援センター

からもそう遠くない「十三塚公園」には花びらが幾重にも重なっている「八重桜」があったりと、実は

遠くまで行かなくてもすぐ近くでお花見が出来る場所が、名取にはたくさんあります。


 今日の雨では大丈夫でしたが、今週あたりが見頃のピークでしょうから、もしお時間があれば、

暖かい日にでも「名取の隠れた名所」に出かけて、春チューリップを楽しむのもいいのではびっくりはてな

                                                by H





 
 

ありがとう イオン さん [2009年04月13日(Mon)]
ありがとう 
   イオンのイエローレシートキャンペーン



本日4月13日【月曜日】 イオンスーパーセンター鈎取店より

店長さんがイエローレシートキャンペーンの品を贈呈のために

事務所を訪ねてくださいました。

 とても恐縮しながらも、大きな励みとなりしまた。



皆さんも毎月11日にイオンで買い物をして、その日にいただける

黄色いレシートを「ともだちin名取」やご自分の支援したい団体の

箱に入れてくださいね。

 ただ、それだの行動で・・・・・後は、イオンさんが1年間の総額の

1パーセントを品物で贈呈してくさいます。今年度は鈎取店さまからは

記録用写真の用紙をたくさん頂きました。


 この他、イオンさんは社会教育などの面でも大きく

地域・社会に貢献をしている企業です。詳しくはそちらのホームページを!!


 私たちもその理念に近づきたいと日々努力しております。

皆で住みよい地域・社会を作って行きましょう!!  本日はありがとうございました。

                                  by W
| 次へ