CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となることを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
東日本大震災後に海外出身者支援に取り組んでいる全国の日本語講座・国際交流協会、NPO団体などから様々な励ましや応援を頂き、宮城県内では最も早い2011年6月1日からともだちin名取の日本語講座を再開しました。
海外出身の方々の心の拠り所の一つとして、生活者に学習の機会を提供する場として活動をしています。
多文化共生部では海外出身者との交流を中心に異文化体験、国際交流の場を作り、日本人には日本にいてできる国際交流経験を、海外出身者には日本での生活経験の幅を広げてもらい友達作りのお役に立ちたいと願っております。

また、本年度は名取市の委託事業として日本語講座を開催しております。



プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2007年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
求む! インド料理店のホールスタッフ [2007年06月26日(Tue)]
名取市のインド料理店からの求人情報です。
(記入:eda)
[勤務地] インド料理レストラン サニア
       名取市本郷字大門148−3
       (4号線、名取方面から行くと岩沼の少し手前、右手にあります。)
[内容]  ホールスタッフ
[資格]  22〜50歳ぐらいまでの女性で、明るく、感じの良い方。

※給与・時間については、要相談
  詳細・問い合わせは、022-382-4446(日本語OKです)
今日は何の日?(2) [2007年06月23日(Sat)]
その1 : 6月23日〜29日は、男女共同参画週間 
『男女共同参画基本法』公布を記念して設定され、各地で各種行事が実施されます。 (名取ではセクハラ講習会。相澤代表が参加するそうです)


その2 : 6月23日は「沖縄・慰霊の日」
 「平和を祈る日」として休日だったものが、1972年の本土復帰で国の法律が適用となり、慰休日としての法的根拠がなくなっていたものを、1991年の地方自治法の改正により県の条例で休日と定めたそうです。なので、沖縄県庁、市町村役場、公立の小・中学校、高校などはお休み。(といっても、今年は土曜なので、そもそもお休みですが)
   http://www.okiinfo.com/tokusyu/tokusyu040.html
 県の条例って、休みも制定できるのか〜と変なところで感心した次第でした。

 仙台空港から沖縄は3時間ちょっと。ウチの子(中学生)は何かといえば長期休みは沖縄だ!と騒ぎますが、その昔、私が小学校の頃は沖縄はまだ簡単にいけるところではありませんでした。パスポートが必要なアメリカ領統治下だったという話も「常識」から遠〜くなってきたようです。。。

(記入:eda)



名取市へH20提案事業の企画提案書を提出! [2007年06月22日(Fri)]
今日が締め切りの名取市協働事業提案書を、ギリギリに提出しました。

 地域の課題を地域で解決していくために、「市民活動団体等と市が,相互に対等な関係のもと,それぞれの役割と責任を明確にし,地域課題の解決に向けて協力していく」ことが必要であることから、市民団体からの提案を募集するという事業です。

 6月の定例会では時間がなかったので、下記のように集まりました。
★名取市協働事業(H20年度)への提案をつくろう!
   ともだちin名取から提案をだしたいと考えています。
   アイデアを持ち寄って煮詰めていきます。
   6月13日(水)/20日(水) 日本語講座の後で 名取市市民活動支援センター


 市の資料に例として「日本語講座の開催」とあり、日本語講座講師養成・ステップアップ講座という案もありましたが、「ステップアップ講座はヨソに行って交流しながらのほうがよい」「まだ日本語講座を始めたばかりで、講師養成講座を実施するのはちょっと不安」などの意見もあり、「もっと多くの人に知ってもらう機会」ということで「交流会」となりました。20日の打ち合わせでは、内容についてもいろいろな意見がでました。

 そんな話をもとに案をつくり、21日にはこんな案なんだけど・・・と市役所に行って意見をいただき、22日午前に最終的なまとめをして、昼前からはPTA学年行事でバタバタし、5時すぎに市役所にかけこみました。事務長も忙しい中、訂正と捺印と。タイミングがずれていたら、ハンコがもらえなかった恐れもあり、ヒヤっとしました。こんなところが同じ事務所内で仕事をするのではない、市民活動のつらさかも(準備がよければいいだけの話ですが・・・)。
間に合ってよかったあ・・・・

さてタイトルは、 
        市制50周年/団体設立1周年記念 
         「なとりの国際大交流会(仮題)」  (共催) 

提出は4団体から7事業だそうです。
市では5事業×50万円ぐらいで考えているので、かなり期待が持てるかも?
(記入:eda)
100万人のキャンドルナイト [2007年06月22日(Fri)]

今日から”100万人のキャンドルナイト”が始まります。

でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト 2007夏至
6.22〜6.24 20:00〜22:00
http://www.candle-night.org/

環境省の呼びかけもあり、事業所/コンビニなどでライドダウンも行われます。
近くのお店で、灯りが消えていたら、コレです。

名取では・・・(ホームページで公表されたものから)
[ 宮城県 ]  ぺぺサーレ 名取店  ※ 6/22実施
[ 宮城県 ]  松下電器産業(株)パナソニックAVCネットワークス社 デバイスビジネスユニット (これは名取の工場かな?)
[ 宮城県 ]  三越 名取店  ※ 20:30〜実施
[ 宮城県 ]  トイザらス 名取店  ※ 6/22〜24実施
[ 宮城県 ]  東北リコー(株)  ※ 6/5と6/22〜24実施

[ 事業者 ]  イオンスーパーセンター(株)店舗全12店(東北地方)
[ 事業者 ]  (株)ヨークベニマル 全店舗(147店)  ※ 6/24 30分実施
[ 事業者 ]  (株)セブン-イレブン・ジャパン 11735店舗  ※ 日没〜21:00実施
[ 事業者 ]  (株)エーエム・ピーエム・ジャパン 全店  ※ 20:00〜20:15実施
[ 事業者 ]  (株)デイリーヤマザキ 250店舗
[ 事業者 ]  (株)サークルKサンクス 6,277店舗  ※ 20:00〜20:30実施
[ 事業者 ]  ミニストップ(株) 1,718店舗
[ 事業者 ]  (株)ローソン 8,600店舗
[ 事業者 ]  (株)モスフードサービス 104店舗  ※ 20:00〜21:00実施
[ 事業者 ]  佐川急便(株)全営業店  ※ 6/22〜24 20:00〜5:00実施
(記入:eda)
第8回定例会 [2007年06月18日(Mon)]
第8回定例会(2007/6/11) 

第8回定例会 報告
日時:平成19年6月11日(月)10:30〜12:00
場所:名取市市民活動支援センター
参加:14名
※中総体(中学生総合体育大会)が土日に開催されたことから、定例会の日が代休となっていたため、中学生2名が出席してくれました! 当日の記録、英語表記についてALTの先生への問い合わせ、議事録のたたき作成など、活躍してもらいました。

<学生会員からの感想>ラブ
・もっとお堅い集まりかと緊張してましたが、驚くほど和やかな会合で感激しました。また来たいので、これからも宜しくお願いします。
・活動内容が幅広くて予想外でした、今後も都合のつく曜日の集まりに出席します。

●内容
・代表からの挨拶・報告
  今回は、代表があちこち挨拶に回ったおかげ?か、協賛会員が増えました!
・会計・事務・各部会より報告

・団体の英語名

 案)INTERNATIONAL RELATIONS VOLUNTEER GROUP “ Tomodachi in Natori ”
  英語圏の人に意見を聞きたい。→中学生にALTの先生に聞いてきてもらおう! 
  先生の回答 
  International Residents Volunteer Support Group“Tomodachi in Nator
・ほか
  −いつでも外国の方が立ち寄れるサロンが出来たらいい
  −相談室の役目も持ち合わせることが可能だと思う
  −災害時などのことも検討していこう
  −外国の方の支援をしているといろいろな意見が出てこれからの課題がみえてくる
  −月曜の定例会が都合悪ければ、毎週水曜日来れる人集まりましょうと働きかける。
(記入:eda)
定例会での報告 イベント部 [2007年06月18日(Mon)]
第8回定例会(2007/6/11) 

1)名取市の「名取市生涯自主企画講座」に応募した企画が通った。
 講師予定の方々との打ち合わせで日程調整を行い、タイトルを「名取の“まつり”と国際交流」と変更。
 ・毎回3家族の外国からのゲストを交えての交流
 ・参加は「会員」以外。会員はスタッフとしての参加。(会員の家族の扱いは要検討)
 ・案内:市政だより7月号に掲載。公民館ほかにチラシ(→手分けして配布)
 ・費用:市から10万円 +参加者からの実費負担。会からの補助も幾分必要かも。

2)案「情報発信に取り組もう講座」 → 承認
 ホームページを作る予定が、ブログ作成セミナーを受けたことでブログでもホームページの代わりになることが分かった。そのセミナーの実施団体では、「ブログって何? ホームページと何が違うの? どのような活用があるの? 団体の活動を外に教えるのがどのようなメリットがある?(重要か)」といったことについても無料で講師を派遣しているのでお願いしたい。 
 ・他の団体などにも広く呼びかけて地域の方との情報交換の場にしよう!
 ・日程については、市の広報にも掲載して案内できるよう8月以降。
   →9月2日(日)に決定!

3)その他
 名取市の議員の方々との会合で、「外国からいらした方々に知っていただくために、団体で交流イベントをしてはどうか?」との話題があった。協力がどの程度得られるか不明だが、こちらで企画し提案してはどうか。もち米(名取で有名な耕野餅)の提供等の協力体制は期待できるかも?

4)名取市協働提案事業募集 
・平成20年度の事業についての募集しており、日本語講座や交流イベントなどで提案を検討中。案を煮詰めて提出予定。
→13・20日の日本語講座の後、12時頃から集まれる人で企画など話しましょう!         

5)市内でのイベントのお知らせ(会員より)
・6/21 カナダ海外派遣の報告(館腰公民館)
・6/27〜7/12 カナダ海外派遣の写真展(名取駅ウィングロード)
・6/23 NPO寺子屋2007(市民活動支援センター)加藤哲夫さんの話はオススメ!)
・6/27 セクハラ防止の研修会(市役所;男女共同参画の事業として)
  詳細はhttp://www.city.natori.miyagi.jp/soshiki/sankaku/index.html
(記入:eda)
定例会での報告 日本語講座 [2007年06月18日(Mon)]
第8回定例会(2007/6/11) 

・受講生は3名:月曜日(カナダの方)、水曜日(中国の方・韓国の方)
  ※月曜日は受講者の都合に合わせたもの。新たにカナダからの受講生が来る予定
  ※他に、自宅訪問での対応が1名。
   英語を交えて教えることもあり、(英語を使っての)コツがつかめてきた。
・ボランティアに来る方が一定していないために、教える側が困惑する場面もある。
・託児は2名(講師と生徒の子供)。英語学習用のカード、小学校の教科書で勉強も。

<今後>
・7月には一品持ち寄りでMさんのサヨナラパーティーを予定
・日本語講座の修了式のイベントも考えている(スピーチコンテストなど)。
 長く継続出来るイベントを考えていく。
(記入:eda)
定例会での報告 生活支援 [2007年06月18日(Mon)]
第8回定例会(2007/6/11) 

1)Iさんへの支援
・付き添い:上の子の虫歯での通院/上の子の未就園児の会
・名取北幼稚園の園長から、Iさんの日本語がうまくなったとびっくりされた。
  {日本語講座の方に感謝!}
・ミシンが欲しいとの要望で会員に呼びかけたところ、提供があった。
  会員の協力体制がある団体としての強みを痛感。  
 その後、布が欲しいとの要望があり、会員のSさんが電車の乗り方を教えながら生地屋さ んへ同行することとなった。

2)愛島小学校を訪問する外国人講師を探している
   →会長の知り合いの方に決定。
(記入:eda)
そらまめ [2007年06月14日(Thu)]
日本語講座のあった水曜日のお昼、相澤代表が収穫したばかりの「そらまめ」を持ってきてくれました。

受講者に食べ方を教えていたのですが、「ゆでて砂糖を入れるのね?」「砂糖じゃなくて塩!」という会話も。そういえば、けっこう砂糖をいれる豆料理って多いかなあ。
相澤さんからは「さやごと焼いて、むいて食べるてもおいしいよ」との一言に、暑い日だったせいか、「ビールにあうね〜」「バーベキューで食べたいね〜」などの会話も。

ちなみに、漢字では空豆とか蚕豆と書きます。
英語では Broad bean、フランス語では febe、中国語では蚕豆
原産地は北アフリカや南西アジアらしい。

名取の隣の村田町は全国2位の生産量だそうで、アイスやらいろいろな加工がされています。県だと、宮城は全国の10%弱のシェアで4番目。
なとり農と自然のがっこう(みょうがだけ) [2007年06月14日(Thu)]
「なとり農と自然のがっこう」とは・・・・
セリ、ミョウガタケ、仙台長茄子など、名取の伝統的野菜。
自家用栽培野菜、田んぼまわりの生き物、農村景観、藁のある暮らし。
専業農家の三浦隆弘さんが名取市下余田地区の自宅周辺で開催する、
四季おりおりの農村自然体験活動のプログラムです。
生産現場と食卓との距離をできるだけ狭めていくために、
農業のくらしの現場から学びあうために、
様々な取り組みが行われています。

 
 三浦さんは、平成17年度名取市農村後継者海外派遣事業に参加し、アメリカ・カリフォルニア州に行ってきたそうです。 http://plaza.rakuten.co.jp/shimoyoden/6000


●宮城の伝統野菜「みょうがだけと出会う」
 日時 :6月30日(土)10:00〜14:00くらいまで。
 場所 :三浦隆弘農園周辺の田んぼと畑など
      (名取市下余田字飯塚410-3)
 内容 :@農作業体験
        みょうがだけ収穫調整作業、食べごろの野菜の収穫。
        畑、田んぼの生き物さがし、農業機械作業体験など。
      A料理
        収穫した野菜を使い、みんなで調理して昼食。
        片付けまでが「がっこう」です。
      B農家の季節の話題でのよもやま話や質疑応答。
 定員 :先着15名程度
 参加費:1,500円(体験、材料、資料、お土産野菜代を含む)
       子どもは500円。未就学児は無料。
 持ち物:昼食(おにぎり等)、汚れてもいい服装(着替)、長靴など

 申込方法:参加者の名前、年齢、住所、電話番号、メール、要望などを記入の上、
        事務局にFAX、メールで申し込みください。
        受信後、折り返しご連絡致します。

 主催 :なとり農と自然のがっこう
 連絡先:事務局(担当:三浦)
       TEL:070-5573-1211 FAX:022-382-4606
 E-mail:miura@zephyr.dti.ne.jp
 URL:http://plaza.rakuten.co.jp/shimoyoden/


※一昨年に参加したときの様子です。
 室(むろ)から、収穫

井戸水で洗う(水が冷たいので気持ちいい!)









食べる!


せりの田んぼで、こんなアソビも!

(記入:eda)
| 次へ