CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となることを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
東日本大震災後に海外出身者支援に取り組んでいる全国の日本語講座・国際交流協会、NPO団体などから様々な励ましや応援を頂き、宮城県内では最も早い2011年6月1日からともだちin名取の日本語講座を再開しました。
海外出身の方々の心の拠り所の一つとして、生活者に学習の機会を提供する場として活動をしています。
多文化共生部では海外出身者との交流を中心に異文化体験、国際交流の場を作り、日本人には日本にいてできる国際交流経験を、海外出身者には日本での生活経験の幅を広げてもらい友達作りのお役に立ちたいと願っております。

また、本年度は名取市の委託事業として日本語講座を開催しております。



プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
作って遊ぼう!世界のおもちゃ [2017年07月26日(Wed)]
7月24日(月)に、2017年夏休みイベント「作って遊ぼう!世界のおもちゃ」を開催しました。

中国のリフティングで遊ぶおもちゃ「ティ チェンズ」と、
タイの魚型モビール「プラタビェーン」、
日本の昔ながらのおもちゃ「ブンブンごま」を作って遊びました。
遊びのコーナーには、けん玉や手裏剣、コマ、折り紙など、懐かしのおもちゃを設置しました。

IMG_0036.JPG


47名の皆さんにお越しいただき、
大盛り上がりで楽しむことができました!

IMG_0040.JPG


遊びに来てくださった皆さん、
ありがとうございました(^^)
2017夏休みイベント「作って遊ぼう! 世界のおもちゃ」 [2017年07月03日(Mon)]

国際交流協会 ともだちin名取では、夏休みイベントを開催します。
世界や日本のおもちゃを手作りして、その場で遊ぼうという催しです。

IMG_7024.JPG

「作って遊ぼう!世界のおもちゃ」
日時 平成29年7月24日(月) 11:00〜13:00(10:30から受付)
場所 名取市市民活動支援センター 会議室(大)
会費(会員以外の方)100円  材料費など
 
申し込み方法 メール  tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp
電話  080−5226−5931

*はさみを使う行事です。お子さまだけのご参加の場合は、小学生以上とさせて頂きます。
 また、保護者の方の送迎と同意書をお願いする場合もあります。

会員以外の方も、どなたでも参加できます。
みなさん、ぜひ遊びに来てください!
平成29年度総会 [2017年06月04日(Sun)]
平成29年5月29日、今年度の総会を開催しました。

当日は名取市の我妻副市長、郷内議長にお祝いの言葉をいただきました。
日頃より「ともだちin名取」の活動をご支援いただき、ありがとうございます。

総会には事務局や講師、学習者のみなさんも出席し、
昨年度の報告、今年度の活動案、会計案、役員改選案について無事に承認されました。

2017-05-29 11.51.16.jpg


2017-05-29 11.55.22.jpg

学習者のみなさんも、馴染みのない日本の総会の様子に少しだけ緊張されていたかもしれません。
今年度もより充実した活動ができるよう、協力してがんばりましょう!
平成29年5月1日お休みのお知らせ [2017年04月21日(Fri)]
平成29年5月1日は、日本語講座を休講いたします。
合わせて事務局もお休みしますのでご了承ください。
ラジオに出演します [2017年02月05日(Sun)]

ともだちin名取の活動が、ラジオで紹介されます。

エフエムなとり なとらじ801、お昼の番組「なとらじワイド」内の地域で活動している団体を紹介するコーナーです。
講師のIさんと学習者で中国出身のOさんが出演します。
ともだちin名取の活動の様子と、Oさんが会に参加するようになってからのお話を紹介します。

FM80.1MHz
コミュニティ放送局「エフエムなとり なとらじ801」
「なとらじワイド」
2月8日(水)13時30分から14時
http://www.natori801.jp/timetable/1061

ぜひ聴いてください!
ぼくが墨画 [2013年08月23日(Fri)]
残暑お見舞い申し上げます。

ひときわ暑かったこの夏。
いかが、お過ごしでしたか?

(+o+) 公私とも、充実しすぎでした私。

そんな夏バテな身体と心を癒すイベントが!

水墨画(すいぼくが)体験(たいけん)
 @  日時(にちじ) 8月24日(土)14:00〜16:00
    場所(ばしょ) 名取市(なとりし)市民(しみん)活動(かつどう)支援(しえん)センター
           (大手町5丁目6−1)→いつもの日本語教室の場所
 A  日時(にちじ) 8月25日(日)8:00〜11:00
    場所(ばしょ) 閖上(ゆりあげ)朝市(あさいち)メイプル館(めいぷるかん)    

   * 参加費(さんかひ)  無料(むりょう)


汚れても気にならない服で、お出かけください。
申込みは、必要ありませんので、お気軽に。

☆チラシは、こちら↓

201308 墨絵の会チラシ.doc


日本語講座は、Aの主管ですが、どちらでも、結構です。
また、会員でなくてもどなたでも結構です。
会場で、お待ちしています!
m(__)m 早速、訂正記事 [2013年07月02日(Tue)]
(._.) ダメダメ事務局の大野です。
まずは、本日7月2日付けで載った
日本語講座の開催は、
7月1日(月)
と、訂正してお詫びいたします。

昨日の夕方、投稿したのですが、
タイムラグがあるとか。
でも、待てど、暮らせどUPされない・・・

(T ^ T)そうですか、若山さんのお願いは、
きいても、私のお願いは、きいてくれないのね〜
と、いじけ気味。

(・・;)今朝、もう一度、投稿画面を見直しましたら
予約のようなところに、時間が入っていたから
のようでした。
どうも、失礼いたしました。

でも、前の投稿を直せない。

ま、「次の一歩」の田んぼメッセージに
励まされております。

♪───O(≧∇≦)O────♪
昨日、新入会して下さった方が3名

今日は、その入会金の入金と、
お茶のケースを100均で購入が、お仕事。

なんだか、暑くなってきましたね。
皆様、季節の変わり目、ご自愛下さいませ。

2013.7.2 12:19 事務局 大野
よろしくお願いいたします! [2013年07月02日(Tue)]
先週24日の総会で、当会の産みの母ともいうべき飯澤副会長・若山事務局長が、揃って勇退され後任の事務局担当となりました大野と申します。よろしくお願いいたします。

お二人は、当会の活動だけでなく、多岐にわたるご活躍のため、当会の役職を下りられただけで、
末永くメンバーでいてくださることには間違いありませんので、ご心配の方々、ご安心くださいませ。

さて、本日は、「地球市民 日本語講座in名取市」が、10時から12時まで開催されました。
本年度は、8か国の方が、日本語を学びに通って来て下さっています。その様子がこちら↓

20130701 写真3.JPG20130701-2.JPG写真.JPG

その上、日本語学習の支援をするメンバーは、その後、3時まで、今後の展開や、来る7月22日に開催予定の「七夕&お国自慢」の課外授業について、アツい議論を交わしておりました。
日本語講座部の皆様、お疲れ様でした!

若山事務局長のようにタイムリーでも、名文でもなと思いますが、「ぼちぼち」と更新していきますので、よろしくお願いいたします。    事務局 大野千晴

2月4日日本語講座部定例会がありました [2013年02月07日(Thu)]
月曜日に日本語講座終了後、日本語講座部では定例会が開かれていました。
次年度の運営や、勉強会についてなど多くのテーマについて話し合われました。

名取市には公的な日本語支援の体制がありません。外国からいらした方が安心して名取市民として笑顔で過ごして頂きたいと考え、長いあいだ微力なら日々努力して参りました。しかし、日本語講座の会場の心配からしなければならない現状での日本語講座の運営は大変厳しいものがあります。

だからと言って、断念するわけにはいきません。
名取市の場合、留学生、研修生の割合は小さく、生活者としての外国人が多くを占めています。今の日本の社会では、大昔のように外国人に同化を求める方々は減ったものの、相互理解をしようという姿勢がまだまだ広がりが小さいと思います。

その社会の中で過ごすためには、やはり日本語がパスポートに近い働きをします。そのパスポートを手にいれたくても、家族に遠慮し、日本語を習いに来る時間やお金を費やすことが出来ない人々も多いのです。それを理解し、行政が大きく変わる時期が来ているように感じます。我々が日本語講座開設が急務と感じてからもう、7年も過ぎました。私たちは2007年4月から出来ることは全てしてきました。そろそろ、行政の出番だと思います。

私たちの活動について少し書きます。

目的:
海外出身者等、地域社会におけるマイノリティの支援及び世界の様々な人々・文化との交流事業を通じ、人種・国籍・性別・所属団体等が異なっていても互いを理解し尊重し合うことができる地球市民としての心を持つ人づくりを行うとともに、その人々の連携を支援することにより、世界に開かれた国際都市・名取の形成に寄与することを目的とする。

活動:
地域に在住する海外出身者の生活支援を行うとともに、地域内外の様々な世界の人々・文化との交流を通じて、異文化間の相互理解を深め地球市民としての共生を啓発し、もって国際性豊かな人づくり・まちづくりに寄与する活動をする。


これらの第一歩として 日本語講座部の方々が日本語学習の支援をしています。
それを遠くから見て 認めて下さり応援して下さった沢山の団体・個人のお陰で、外国人だけでなく、被災者も社会全体から考えればマイノリティーであると考え、被災者の支援も続けて参りました。その活動のお陰で、被災された方々に本来の活動をお話する機会も多くありました。「そうか、お嫁さんとしも、お母さんとしても頑張っている人たちいるんだな〜知らなかったな〜。ありがたいな。名取に来てくれて」そんなあたたかい言葉を沢山頂きました。また、その外国から来たお嫁さんも一緒に支援活動にも参加してくれました。そして、相互の理解が進みました。

この3月31日をもって、宮城県の新しい公共での場づくりのモデル事業『名取交流センター協議会』の『事務局としてのともだちin名取』の活動は終わりとします。

4月1日からは本来の『国際交流協会ともだちin名取』の活動を大切にして行きます。
ハートたち(複数ハート)この活動を支えて下さるスタッフの皆様の善意に甘えっぱなしで何とか運営しています。
日本語教育学会よりの寄付に感謝 [2013年02月07日(Thu)]
日本語教育学会様からの寄附を頂戴しました。

こちらの会については、東日本大震災募金活動のブログがあります。
後日 ともだちin名取も報告を掲載して頂きます。

○日本語教育学会東日本大震災募金活動ブログ
 http://blog.canpan.info/nkgbokin/

日本語教育学会様は 先方様より寄付の申し出の連絡を下さり
活動を見ていてくださる方があることに非常に力づけられました。

心より感謝申し上げます。 ↓

********************************************
(社)日本語教育学会事務局
101-0065 千代田区西神田2-4-1 東方学会新館
Tel. 03-3262-4291 Fax. 03-5216-7552
http://www.nkg.or.jp
e-mail office@nkg.or.jp

| 次へ