CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となり、同じ『地球市民』として共生していくことを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
震災後直に清瀬国際交流会日本語講座様・宝塚市国際交流協会様などの外国人支援に取り組んでおられる全国の日本語講座・国際交流協会などから様々なお励ましや応援を頂き2011年6月1日からともだちin名取の地球市民日本語講座を再開し、外国人の方々の心のよりどころの一つとして活動をしております。

また、本年度は
名取市と協働し、NPO笑顔のお手伝い様のご支援により 活動しております。
心より感謝申し上げます。

少し落ち着きを取り戻してまいりましたので講座の様子なども発信してまいります。


プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
ともだちin名取 新ブログ [2010年02月20日(Sat)]
鐘  http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/

こちらが ともだちin名取 の H22年からの新しいブログです!!

見てくださいね〜   音量  走る by W
コメント
九州で生まれ育った私にとって、8月6日は夏休み中2回ある登校日のうちの1日でした。
原爆のこと、戦争のことの授業をするための登校日でした。
結婚して東北に来て、子供が小学校に上がった時、8月6日が登校日でないことに
驚きました。伝えなくていいのか?伝える機会を作らなくていいのか?と
とても疑問に、今も思っています。
東北地方は夏休みが短いから登校日はないのでしょうか、それは昔からですか?
それとも以前は原爆の授業をしていたのですか?
どなたか教えてください。

by  I
Posted by:いたばしかずこ  at 2011年08月21日(Sun) 09:06
今日はクリスマスイヴ。こんな日も金曜日のランチタイムお茶っこのみin名取をオープンしました。いいお天気です。手羽先チキンと稲荷寿司とクッキーでお待ちしていましたが、さすがに来てくれたのは我が娘だけでした。久しぶりに嫁いだ娘とのんびりランチしました。先々週までは、ブラジルや中国の日本語生徒さんたちとお国料理をご馳走になったり、国際結婚の話しがはずんでいました。思いがけずいいアイデアが浮かんだり、、。どなたでもどうぞいらして下さい。一緒に名取を楽しい町にしましょう!支援センターに来る方にもわかるように、「お茶っこのみin名取」の看板が欲しいと思っています。どなたか得意な方よろしく!ともだちつくり隊長のIでした。
来週は年末で閉店です。来年は14(金)からオープンします。
Posted by:飯澤  at 2010年12月24日(Fri) 13:18
今日はクリスマスイヴ。こんな日も金曜日のランチタイムお茶っこのみin名取をオープンしました。いいお天気です。手羽先チキンと稲荷寿司とクッキーでお待ちしていましたが、さすがに来てくれたのは我が娘だけでした。久しぶりに嫁いだ娘とのんびりランチしました。先々週までは、ブラジルや中国の日本語生徒さんたちとお国料理をご馳走になったり、国際結婚の話しがはずんでいました。思いがけずいいアイデアが浮かんだり、、。どなたでもどうぞいらして下さい。一緒に名取を楽しい町にしましょう!支援センターに来る方にもわかるように、「お茶っこのみin名取」の看板が欲しいと思っています。どなたか得意な方よろしく!ともだちつくり隊長のIでした。
来週は年末で閉店です。来年は14(金)からオープンします。
Posted by:飯澤  at 2010年12月24日(Fri) 13:15
今日はクリスマスイヴ。こんな日も金曜日のランチタイムお茶っこのみin名取をオープンしました。いいお天気です。手羽先チキンと稲荷寿司とクッキーでお待ちしていましたが、さすがに来てくれたのは我が娘だけでした。久しぶりに嫁いだ娘とのんびりランチしました。先々週までは、ブラジルや中国の日本語生徒さんたちとお国料理をご馳走になったり、国際結婚の話しがはずんでいました。思いがけずいいアイデアが浮かんだり、、。どなたでもどうぞいらして下さい。一緒に名取を楽しい町にしましょう!支援センターに来る方にもわかるように、「お茶っこのみin名取」の看板が欲しいと思っています。どなたか得意な方よろしく!ともだちつくり隊長のIでした。
来週は年末で閉店です。来年は14(金)からオープンします。
Posted by:飯澤  at 2010年12月24日(Fri) 13:14