CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となることを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
東日本大震災後に海外出身者支援に取り組んでいる全国の日本語講座・国際交流協会、NPO団体などから様々な励ましや応援を頂き、宮城県内では最も早い2011年6月1日からともだちin名取の日本語講座を再開しました。
海外出身の方々の心の拠り所の一つとして、生活者に学習の機会を提供する場として活動をしています。
多文化共生部では海外出身者との交流を中心に異文化体験、国際交流の場を作り、日本人には日本にいてできる国際交流経験を、海外出身者には日本での生活経験の幅を広げてもらい友達作りのお役に立ちたいと願っております。

また、本年度は名取市の委託事業として日本語講座を開催しております。



プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
みょうがだけ&クランベリージュース [2007年07月10日(Tue)]
7月の定例会で”差し入れ(おみやげ)”をいただきました!

●みょうがだけ
6月の定例会に参加したときの自己紹介で”みょうがだけ”を紹介した0さん
今月、モノ持参で参加いただきました。
 ”みょうがだけ”は名取市の特産ですが、知るひとぞ知る存在。高級食材として築地へ出荷され、ほんのりと赤い色をどうやってつけるかは各農家の企業秘密らしい。
 料亭では刺身のツマになるそうですが、ここ地元では、そうめんの薬味、卵とじ汁、甘酢づけなど。





●クランベリージュース

サッポロビールの方より差し入れでいただきました。
名取の工場でつくっているわけではなく、系列工場の飲料紹介ということですが。。。
ベリー系のジュースはさっぱりして夏向きです。
名取でのお買い求めは、駅近くの宮城生協へどうぞ!

コメント
写真のみょうがだけは みょうがの親なんですか。
Posted by:まーこ  at 2010年05月20日(Thu) 10:40