CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となることを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
東日本大震災後に海外出身者支援に取り組んでいる全国の日本語講座・国際交流協会、NPO団体などから様々な励ましや応援を頂き、宮城県内では最も早い2011年6月1日からともだちin名取の日本語講座を再開しました。
海外出身の方々の心の拠り所の一つとして、生活者に学習の機会を提供する場として活動をしています。
多文化共生部では海外出身者との交流を中心に異文化体験、国際交流の場を作り、日本人には日本にいてできる国際交流経験を、海外出身者には日本での生活経験の幅を広げてもらい友達作りのお役に立ちたいと願っております。

また、本年度は名取市の委託事業として日本語講座を開催しております。



プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
日米草の根交流in名取 [2009年07月30日(Thu)]
茶道体験
   & 
生け花体験


名取市愛島の郷内邸において、茶室でお点前を教えて頂きました。

そして、さらに 生け花をさせて頂きました。

「草月流は生ける人の気持ちのまま自由に生けていいのよ」と優しく教えていただき

先ずは好きな花器を選び、それぞれ生けてみました。

「あら〜初めてとは思えないわ。」「初心者は、なかなか短く切れないのに上手ね。」

と褒め上手の郷内先生の話術で、リラックスしてそれぞれの素晴らしい作品に。



最後には、お客様をもてなすホストの側の体験をゲストの方々がして

ホストファミリーの方々がもてなされるお客様役をして唐澤先生のアイディアが

大当たり!! 素晴らしい時間を過ごしました。


昨今の世界情勢の影響で少人数の名取訪問となりましたが、その分とっても濃い

交流が出来ました。堅苦しいイメージの日本文化体験と思いきや〜

笑い声が響き、笑顔か耐えない時間を過ごすことが出きて、

ご一緒させて頂いた我々もこの『一期一会』に喝采。


また、いつも控えめな会員がなんと実は英語の達人でびっくり!!

皆さん、「脳ある鷹爪を隠す」の精神だったようで〜日本人とは

こういう人が昔は多かったんだと思い出す瞬間もありました。

本日はAさんとMさんのお陰で、深い交流が出来ました。ありがとう。


  明日は、絵手紙

押し花

ポットラックパーティー

日本の手遊び























 明日まで〜待てない!!

by W
コメント
楽しい様子がわかりやすく伝わって来ました。
お褒め頂きありがとうございます。

子ども達も喜んでいました。楽しい機会を与えて頂き感謝です。
Posted by:能ある鷹?  at 2009年07月30日(Thu) 21:56