• もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となることを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
東日本大震災後に海外出身者支援に取り組んでいる全国の日本語講座・国際交流協会、NPO団体などから様々な励ましや応援を頂き、宮城県内では最も早い2011年6月1日からともだちin名取の日本語講座を再開しました。
海外出身の方々の心の拠り所の一つとして、生活者に学習の機会を提供する場として活動をしています。
多文化共生部では海外出身者との交流を中心に異文化体験、国際交流の場を作り、日本人には日本にいてできる国際交流経験を、海外出身者には日本での生活経験の幅を広げてもらい友達作りのお役に立ちたいと願っております。

また、本年度は名取市の委託事業として日本語講座を開催しております。



プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
笑いの科学 [2008年06月29日(Sun)]
 今朝、いつも見ている番組がなく、たまたま別の番組を見ていたところ、「なぜ落語がおもしろい?」

というのを検証していました。

 最近はNHKの子供番組でも落語が取り上げられたり、我が子も「じゅげむ」のような、古典落語と

名の付く本をよく借りてきます。


  番組では、「魚のさばき方」を一般男性と落語家にそれぞれ話してもらい、その違いを検証した

結果、一般男性では全く笑いが起こらなかったのに、落語家では笑う人が続出した、というのです。


 そこで、なぜ落語の話し方は笑いが起こるのか…ということですが、

@心拍数より遅い速度で話している
    
     人は自分の心拍数より遅いテンポの話を聞くと、なぜか興味を持つというのです。これには

    とある幼稚園で、園児には意味の分からない「吟詠」を流した所、心拍数より早いものには全く

   興味 を示さなかったのに、遅いものでは途端に皆興味津々で聴いていたというのです。

     また実際に落語家が話す時は、お客さんの年齢層によって話す速度を変えているそうです。
   
    なのでお年寄りが多い時は、いつもよりゆっくり話すらしいです。

A仕草(ジェスチャー)で表現する

    これは何となくうなづけます。落語を見ていると、本当に手や顔の動きだけで何をしているか、

  想像できるからです。ちなみに外国人に「侍・町人・和尚さん」の動きを見せた所、約半数が正解

  できた事からも、動きが更に想像力を掻き立てているのが分かります。

B緊張の後に笑いが起こる
 
    笑う人の顔の動きを見ると、笑う直前の顔はこわばっていて、その直後に笑顔がこぼれます。

  これは人間は突然大きな声を出されたりすると一瞬緊張し、その緊張を解きほぐそうと体が反射

  的に大量の空気を吸おうとするため、自然と笑い顔になるというのです。なので落語家はオチ

  の直前に意図的に緊張の場面を作り、自然と笑いを誘っているそうです。


 
 今まで何となく観ていた落語も、実はこんな仕掛け(?)が隠されていたなんて、ちょっと驚きでは

ありませんか?
 
 私は人前で話をするのが苦手ですが、機会があれば、これからはちょっとこうした事も頭に入れて、

話をしてみたいと思います。

                                                     by H




  
コメント
とてもいいことを教えてもらいました。私も早口なのでみんなが聞いていないなぁと思うことがよくあります。そういえばゆっくり、間をおいた時などみんなが注目してくれるような気がします。さっそく心がけます。ありがとう!
Posted by:I  at 2008年06月30日(Mon) 08:37