• もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となることを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
東日本大震災後に海外出身者支援に取り組んでいる全国の日本語講座・国際交流協会、NPO団体などから様々な励ましや応援を頂き、宮城県内では最も早い2011年6月1日からともだちin名取の日本語講座を再開しました。
海外出身の方々の心の拠り所の一つとして、生活者に学習の機会を提供する場として活動をしています。
多文化共生部では海外出身者との交流を中心に異文化体験、国際交流の場を作り、日本人には日本にいてできる国際交流経験を、海外出身者には日本での生活経験の幅を広げてもらい友達作りのお役に立ちたいと願っております。

また、本年度は名取市の委託事業として日本語講座を開催しております。



プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
この個人blogは、
日本語講座についての記事を書きます。
さかのぼればH21年までのあゆみもご覧いただけます。


ともだちin名取の団体ブログは
多文化共生に係る活動をご覧いただけます。
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/


毎週 月曜日 10:00〜12:00
問い合わせ先:
tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp です!!
080-5226-5931

나도리시 국제 교류 자원봉사 그룹
「일본어 강좌 친구 in나도리」
일시:매주 월요일 10:00-12:00
장소:나토리시 시민활동 지원센터
회비 :3,000엔/년(교재비질비)
탁아 :있음
문의처:일본어 강좌 친구 in나도리


월요일 오전에 오집지오

名取市国际交流自愿参加者集团
「日语讲座 朋友in名取」
时间日期:每星期一10:00-12:00
地点:名取市大手町5−6−1 
会费:3,000日元/年(教材费自付)
托儿:有
询问处:日语讲座 朋友in名取


如果有兴趣的话,请星期一来这里吧!

日本語講師として勉強しながら一緒に活動してくださる方も メールする同時にお待ちしております。外国に住み、様々な不安を抱えている日もあろう生徒さんを心より慈しみ、共に努力を重ね一緒に学習する姿は、双方喜びに満ちています。
国際交流協会ともだちin名取 
地球市民日本語講座
連絡先: メールする
tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 

日本語講座:
名取市大手町5−6−1市民活動支援センター事務室A
にほんごのがくしゅうをしたいひとをぼしゅうしています。 [2023年09月14日(Thu)]
かいがいからきたひとへ

にほんにきて、にほんごがうまくできなくて、
こまってませんか?


ともだちinなとりのにほんごこうざでは、ぼらんてぃあすたっふが、にちじょうかいわ
もじのよみかき、などがくしゅうのおてつだいをします。
おこさまがいるかたは、いっしょにつれてきてもいいです。
いちど、みにきてください。くるときは、れんらくをください。
にちじ:まいしゅうげつようび 10:00〜12:00
ばしょ:なとりししみんかつどうしえんせんたー
    じゅうしょ:なとりしおおてまち5-6-1
かいひ:ねん1かい 3,000円をあつめます。

もうしこみ・れんらくさき
でんわ 080-5226-5931
Eめーる tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp




5月1日はお休みです [2023年04月25日(Tue)]
暑かったり寒かったり、春の天気、気温は気まぐれですね。
5月1日は、連休に挟まれていることもあり、日本語講座はお休みです。
8日に、皆さんの連休中の話を聞くのが楽しみです。
楽しく過ごしてくださいね。
令和5年度開校式が行われました [2023年04月10日(Mon)]
今日4月10日、令和5年度日本語講座の開校式が行われました。
この日は、新しい講師と学習者のグループ(ペア)が発表されるので、ちょっとドキドキします<
カナダでの中学生の引率から帰ったばかりの会長の挨拶、グループ(ペア)発表、その他連絡、写真撮影等行いました。今年は、暖かさに加え、昨日の強風で桜が散ってしまいましたが、青空の下、笑顔で写真に納まりました。IMG_4052サイズ変更.jpgIMG_4057サイズ変更.jpgIMG 4055サイズ5分の1.jpg
令和5年度の日本語講座は、4月10日から始まります。 [2023年03月24日(Fri)]
令和4年度もあとわずか。今日は、宮城県内の小中学校は、終業式ですね。
桜だよりも聞かれるほど、今年の春は駆け足です。
令和5年は、桜の花の下で開講式の写真が撮れるか?
次回どうだったかお知らせします。

事務局も少しの間、お休みをいただきます。
急ぎの御用のある方は、メールか電話でお問い合わせください。

新学期が始まりました。 [2022年08月29日(Mon)]
8月29日から新学期が始まりました。
まだまだコロナ感染者数は減りませんが、感染に気を付けながら、勉強を進めていきます。
今日は全員で同じテーマを勉強する、全体学習も行われました。
ちゃっかり、あっけらかん、など、オノマトペをいくつか勉強しました。
会話を豊かにする楽しい言葉ですが、他人に言うときには注意が必要、ということも学びました。
IMG_3434[1]サイズ変更後.jpg
またまた、お休みです。 [2021年08月30日(Mon)]
なかなか、落ち着かない毎日です。
宮城県に、緊急事態宣言が発令され、日本語講座を休講としました。

熱中症になりそう気温対策に、コロナ予防対策と気が休まる時がありません。

夕方は、やっと涼しい風が吹くようになりました。
もう少し、もう少しと唱えながら、一日、一日を安全に過ごしましょう。
日本語講師を募集してます!! [2021年05月06日(Thu)]
20210506 広報誌掲載資料DSC_0134.jpg







上指差し 名取市広報に掲載されました。
見学希望の方は、諸事より6月からお願い致します。
新型コロナウイルス感染予防対策として、見学希望の方は電話かメールでご予約下さい。

お問い合わせ先
 電話番号 080-5226-5931(ショートメール可)
 e-mail  tomodachi_in_natori@yahooo.ne.jp


講師会をしました。 [2021年04月05日(Mon)]
今日から、日本語講座の新学期が始まる予定でした。
残念ながら、新型コロナウイルス予防対策で、活動場所の名取市市民活動支援センターは、
閉館。今年も、昨年に似た状況です。
しかし、新しい生活様式としてzoomの会議を取り入れました。
手始めに、新学期始めの講師会をzoomにて開催。
なかなか慣れませんが、それでも一緒に学びあうために、試行錯誤でみんなで頑張ってます。
2021年(令和3年度)も、国際交流協会ともだちin名取の日本語講座 よろしくお願いいたします。
講座開始は、1月18日です。 [2021年01月04日(Mon)]
新年あけましておめでとうございます。
令和3年は良い年が来ますように、と願いました。
1月18日月曜日から、日本語講座は始めます。
講座前のお問い合わせは、メールか電話でお願い致します。

コロナウイルス予防対策にて、事情が変わった場合はブログや
タイムラインにてお知らせ致します。

手指の消毒、手洗い、換気、マスク着用、三密を避けて講座を行っております。
ご参加の皆様はご協力をお願い致します。
12月21日まで、日本語講座開催します。 [2020年12月07日(Mon)]
寒くなりました。
今年は、大きな行事はできまさせんが、
日本語講座が開けて、皆様と会えることに
感謝です。
12月は21日まで、日本語講座を開催します。

3密を避けて、手洗い、消毒、ソーシャルディスタンス
で過ごしましょう。
| 次へ