CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となり、同じ『地球市民』として共生していくことを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
震災後直に清瀬国際交流会日本語講座様・宝塚市国際交流協会様などの外国人支援に取り組んでおられる全国の日本語講座・国際交流協会などから様々なお励ましや応援を頂き2011年6月1日からともだちin名取の地球市民日本語講座を再開し、外国人の方々の心のよりどころの一つとして活動をしております。

また、本年度は
名取市と協働し、NPO笑顔のお手伝い様のご支援により 活動しております。
心より感謝申し上げます。

少し落ち着きを取り戻してまいりましたので講座の様子なども発信してまいります。


プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
この個人blogは、
日本語講座についての記事を書きます。
さかのぼればH21年までのあゆみもご覧いただけます。


ともだちin名取の団体ブログは
多文化共生に係る活動をご覧いただけます。
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/


毎週 月曜日 10:00〜12:00
問い合わせ先:
tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp です!!
080-5226-5931

나도리시 국제 교류 자원봉사 그룹
「일본어 강좌 친구 in나도리」
일시:매주 월요일 10:00-12:00
장소:나토리시 시민활동 지원센터
회비 :3,000엔/년(교재비질비)
탁아 :있음
문의처:일본어 강좌 친구 in나도리


월요일 오전에 오집지오

名取市国际交流自愿参加者集团
「日语讲座 朋友in名取」
时间日期:每星期一10:00-12:00
地点:名取市大手町5−6−1 
会费:3,000日元/年(教材费自付)
托儿:有
询问处:日语讲座 朋友in名取


如果有兴趣的话,请星期一来这里吧!

日本語講師として勉強しながら一緒に活動してくださる方も メールする同時にお待ちしております。外国に住み、様々な不安を抱えている日もあろう生徒さんを心より慈しみ、共に努力を重ね一緒に学習する姿は、双方喜びに満ちています。
国際交流協会ともだちin名取 
地球市民日本語講座
連絡先: メールする
tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 

日本語講座:
名取市大手町5−6−1市民活動支援センター事務室A
講座の休講のお知らせ [2014年10月05日(Sun)]
<(_ _)> こんにちは。台風が近づいていますね。

先ほど午後1時過ぎ、名取市では、明日、小・中学校の全校休校が発表されました。
(-"-) この公表を受けて、当会の日本語役員・事務局で検討の結果
交通機関の乱れ、学習者の通学の安全面を考慮して

明日6日の日本語講座は休講

とすることにいたしました。

明日(あす)の講座(こうざ)は、

お休(やす)みです。

お勉強(べんきょう)は、ありません。


取り急ぎ、お知らせいたします。

ひな祭り [2014年03月03日(Mon)]

今日は、「ひな祭り」の日。

なので、ティータイムは、それに因んだ
ものとなりました。

写真[1].JPG


初めに、歌詞カードを配り、講師一同で、
「たのしいひなまつり」を合唱。
♪〜あかりをつけましよ〜♪

菱餅や、雛あられの説明。
桜餅も、東と西では、違うのよ。
・・・等など

来日1年未満の方々には、
サプライズだったようで、喜ばれました。

(^_^*)もちろん、生まれた時から、
日本のかたにも好評でした。

また、このように、季節ごとの行事を、
少しずつ、ご紹介していきたいと思います。
2月10日は、お休みです [2014年02月09日(Sun)]

受講者の皆様(みなさま)へ

今日は、たくさん雪雪が積もりましたね。

すでに、先生から連絡があったと思いますが、

明日10日の日本語(にほんご)講座は

念のため、お休(やす)みにします。

お家で、いままでの復習をしておいてくださいね。

17日に、元気で、お目にかかりましょう!
節分行事をご紹介 [2014年02月03日(Mon)]

暦の上では、春となりました。

今日の日本語講座では、節分について紹介いたしました。

20140203 節分-2.JPG


豆だけでなく、柊(ひいらぎ)や、豆ガラの話も。
鰯(イワシ)の頭を飾る地方もありますよね。

メンバーが、鬼のお面で登場し、いつもは、
なついている学習者のお子さんに、
「こないで」と、嫌われておりました。(^_^)

大豆の煎り豆が、全国的には、主流でしょうが、
当地では、仙台を中心に落花生のお宅も。
でも、それも、ここ十年くらいのこと等、
もりあがりました。
予算の都合で、年の数の豆ではありませんでしたが、
皆様に、味わっていただきました。

ティーブレイクには、ほかの差し入れのおやつも。

20140203 節分-3.JPG


真ん中の小さいクラッカーは、可愛いペンギンさんでした。

20140203 節分-4.JPG


おやつも楽しい日本語講座。

12時過ぎからは、講師会で、来年度の役割分担
ついて話し合いました。
課外授業「新春快楽」 [2014年02月01日(Sat)]

2月1日(土)飯野坂集会所で、
ともだちin名取 恒例の中国の春節を祝う

「2014 新春快楽」が行われました。

DSC_0006.JPG


手作り餃子を作ろう!食べよう!と
子どもから大人まで集まった会場では、中国の春節の説明の後、
講師の実演を食い入るように見つめる子どもたちの熱い眼差しの中、
餃子作りが始まりました。

DSC_0031.JPG


DSC_0017.JPG


DSC_0037.JPG


一人ずつ麺棒を片手に粉だらけになりながらも、
それぞれの餃子を作っていきました。
DSC_0040.JPG


IMG_1181.JPG


餃子の形は様々でしたが、水餃子と焼き餃子の山があっという間になくなって...


自分たちで作った餃子はとっても美味しかったです。

お腹一杯になったら、折り紙で節分の豆まき用の升作り。

IMG_1186.JPG


あっという間に時間が過ぎていきました。

DSC_0062 (2).JPG


参加した人みんなにとって、

美味しく楽しい「新春快楽」でした。
2学期の終業式 兼 クリスマス会 [2013年12月16日(Mon)]
午前中は 通常の日本語講座をして
お昼からクリスマス会でした。

MIA(宮城県国際化協会)の 大村様、大泉様
NPO 笑顔のお手伝いの 千葉様、丸川様を
お迎えして 賑やかに。

DSC_0022-P.jpg


DSC_0027-P.jpg


DSC_0028-P.jpg


DSC_0029-P.jpg


DSC_0030-P.jpg


↓日本語ビンゴ 一等賞!
マレーシア出身の方

DSC_0037-P.jpg


私たちも ビンゴ できたよー。

DSC_0040-P.jpg


2学期も いろいろな行事がありました。
忙しい時期ですが みんな元気に 2学期を終わて よかった よかった。

日本語講座で 出会った友達と 楽しい時間を 過ごせることが とても幸せです。

次回は 新年1月6日(火) 始業式 兼 もちつきで スタートします。

皆様 どうぞ 元気で 良いお年を お迎え下さい。 
課外授業 お買いものツアー [2013年12月09日(Mon)]
DSC_0005-P.jpg


毎日 買い物していても わからないことが たくさん

今日は 実際に 名取市内のスーパーに みんなで 出掛けました。

DSC_0010-P.jpg


刺身で食べられる魚と 加熱用の魚、どうやって 見分けるの?
お豆腐の固さの違いは?

DSC_0015-P.jpg


母国のお酒を探しているのですが。

DSC_0016-P.jpg


お酢も いろいろありますね...

DSC_0017-P.jpg


漂白剤の入っていない洗剤は どれですか?

DSC_0021-P.jpg


セルフレジ、スイスイです。 英語表記に切替えて...

参加者から、次々に質問が出て、楽しく熱心に、店内で
勉強しました。
この日に買った食材で早速新しい料理に挑戦した人もいて、
ご家族にも好評だったそうです。

実際に出かけていく学習は とても充実していました。
楽しい半日でしたね [2013年10月21日(Mon)]
昨日は、日本文化体験の課外授業に、

沢山の方が、ご参加くださり、

ありがとうございました!

当日の様子を、写真で、ご覧くださいませ。

DSC_0012.JPG

DSC_3526.JPG

夏には、こんな田んぼでしたが↓

2013 田んぼ (640x427).jpg

昨日は こんな感じ↓

DSC_0025.JPG


そして、みんなで、稲刈り です。

DSC_3495.JPG

田んぼの写真は、↓ から撮影。「結構・・・」
DSC_0021.JPG

で、あいにくのお天気でしたので、収穫祭の方へ

子どもたちには、輪投げをしてもらったり

DSC_0042.JPG

笹かまを焼かせていただいたり↓

DSC_0059.JPG

↓つきたてのお餅のお振舞があったり

DSC_3542.JPG

今日の講座で、イギリスからの受講生が
ずんだ餅が、美味しかった!」と。

このほかにも、焼き鳥・牛タン・芋煮などなど。

アメリカからの受講生も「芋煮が美味しかったー」と。


準備から、稲刈り指導・実行・片づけまで

飯野坂

ライスサポートセンター様

ロータリークラブの皆様方


本当にありがとうございました。

DSC_0078.JPG

 みんな、大満足の半日でした。

 来年、是非!

 来年、是非!


 



決行いたします [2013年10月20日(Sun)]
(^_^;) あいにくの お天気ですが、

本日の収穫祭は、予定通り

やりますよー!

スケジュール通り、田んぼアートのところに
お集まりください。
お待ちしておりま-す!!

(^_-)-☆
ご参加ありがとうございました! [2013年08月26日(Mon)]
昨日は、閖上までお運びいただき、当講座の

課外授業「日本文化体験講座」

たくさんの方に、ご参加いただき、ありがとうございました。

社団法人 国際墨画会

関口先生、友吉先生には、

大変お世話になりまして、
感謝の気持ちでいっぱいです。

20130826 2.JPG


また、当日、飛び入りで参加してくださった方々にも、
お礼申し上げます。

会場の様子は、↓

20130824 3写真.JPG


20130826 4.JPG


20130824 7写真.JPG
20130825 5写真.JPG


ご参加 ありがとうございました。
| 次へ