CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ともだちin名取                 地球市民日本語講座

Tomodachi in Natori International Relations Association

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助となり、同じ『地球市民』として共生していくことを目的とする活動をしています。
1)多文化共生支援部(ともだちつくり隊)
2)日本語講座部(にほんごまなび隊)
 
震災後直に清瀬国際交流会日本語講座様・宝塚市国際交流協会様などの外国人支援に取り組んでおられる全国の日本語講座・国際交流協会などから様々なお励ましや応援を頂き2011年6月1日からともだちin名取の地球市民日本語講座を再開し、外国人の方々の心のよりどころの一つとして活動をしております。

また、本年度は
名取市と協働し、NPO笑顔のお手伝い様のご支援により 活動しております。
心より感謝申し上げます。

少し落ち着きを取り戻してまいりましたので講座の様子なども発信してまいります。


プロフィール

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
団体について

ともだちin名取さんの画像
ともだちin名取
プロフィール
ブログ
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
項目
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_natori/index2_0.xml
リンク集
この個人blogは、
日本語講座についての記事を書きます。
さかのぼればH21年までのあゆみもご覧いただけます。


ともだちin名取の団体ブログは
多文化共生に係る活動をご覧いただけます。
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/


毎週 月曜日 10:00〜12:00
問い合わせ先:
tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp です!!
080-5226-5931

나도리시 국제 교류 자원봉사 그룹
「일본어 강좌 친구 in나도리」
일시:매주 월요일 10:00-12:00
장소:나토리시 시민활동 지원센터
회비 :3,000엔/년(교재비질비)
탁아 :있음
문의처:일본어 강좌 친구 in나도리


월요일 오전에 오집지오

名取市国际交流自愿参加者集团
「日语讲座 朋友in名取」
时间日期:每星期一10:00-12:00
地点:名取市大手町5−6−1 
会费:3,000日元/年(教材费自付)
托儿:有
询问处:日语讲座 朋友in名取


如果有兴趣的话,请星期一来这里吧!

日本語講師として勉強しながら一緒に活動してくださる方も メールする同時にお待ちしております。外国に住み、様々な不安を抱えている日もあろう生徒さんを心より慈しみ、共に努力を重ね一緒に学習する姿は、双方喜びに満ちています。
国際交流協会ともだちin名取 
地球市民日本語講座
連絡先: メールする
tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 

日本語講座:
名取市大手町5−6−1市民活動支援センター事務室A
大雪のため休講とします。きょうのべんきょうはやすみです。 [2016年01月18日(Mon)]
予報通り、今シーズン初めてしっかり雪が積もりました。
交通の混乱、お子さん連れの方の負担を考え
本日の日本語講座は休講といたします。
午後に予定しておりました講師会も中止いたします。

日本語講座部

ゆきがたくさんふったので1月18日のにほんごのべんきょうはやすみます。
1月25日はべんきょうします。

ともだちinなとり にほんごこうざ
二学期の最終日、クリスマス茶話会 [2015年12月22日(Tue)]
昨日1.jpg
昨日は年内最後の日本語講座でした。11時半までで学習を切り上げて、クリスマスの雰囲気を楽しみながらの茶話会をして2学期の終業式としました。
今年は学習者も講師も、新入会が多くて賑やかでした。でも、やっと仲良くなったのに半年足らずで転勤が決まった人もいて、お別れ会になってしまいました。担当していた講師や仲間たちは寂しくて思わず涙がポロリ。でも彼女ならきっと、次の土地でも明るく賢く、勉強を続けるでしょうね。
昨日3.jpg




楽しくおしゃべりしていると、日本語講座という名前だけど、机の上の勉強だけではない交流を積み重ねてきたなあ、と感じます。

昨日2.jpg







初めての試みとして、チャリティーバザーをして売上金を歳末海外助け合いに募金しました。
日本ではこの助け合いが定着しています。あなたのお国ではいかがですか?


海外出身者向け防災研修会をしました。 [2015年11月11日(Wed)]
11月9日(月)10時から、いつもの日本語講座の学習時間を使って、防災研修会を開催しました。
宮城県国際化協会の大泉様を講師にお迎えして、約一時間お話していただきました。
ともだちin名取の現在の会員の中でも2011年3月11日の時点で日本に、あるいは宮城県に住んでいなかった学習者が増えています。
テレビ・ラジオの緊急地震速報の警報音、携帯電話等の警報音を初めて聞く人もいました。知っておくのは大事なことですね。でも経験者には胸が苦しくなるような音です。
また、名取市役所からお越しいただいた防災課長殿より、最近増えている浸水、豪雨などの被害が予想される時の避難の考え方についてのお話もありました。
後半は、災害後に自宅にとどまれる場合と、避難所に行く場合どのような準備が必要か、
経験者である講師たちが防災グッズを持ち寄って展示しました。
「これが便利だった、日頃から使えるし」
「この非常食は美味しいから孫が遊びに来ると食べてしまう」など楽しい話も飛び出しつつ
海外出身者にはそれらがどこで買えるのかも含めてお話しました。

パスポートや在留カードのコピー、大使館等の連絡先のメモ、国際電話がかけられる公衆電話の場所、など、学習者の皆さんに特に必要な準備もいろいろありますね。

防災の話は一度の研修会では語り尽くせないし、「天災は忘れた頃にやってくる」
忘れないように、繰り返し取り上げていきたいと思いました。
有意義な研修会ができましたことをご尽力くださった皆様に感謝致します。

IMG_3917.JPG

DSC_0360.JPGIMG_3934.JPG
いねかりをします [2015年09月27日(Sun)]
猛暑だったり大雨だったり、今年の夏も農家の方々は気が休まることがなかったのではないかと思います。でも!いつもともだちin名取を応援してくださる飯野坂ライスサポートセンターの皆さんが、今年も稲刈り体験と収穫祭を開催します。稲刈り体験後、ライスサポートセンターの皆様と一緒に美味しい芋煮やつきたてのお餅、BBQなどで収穫感謝の会をします。今年も収穫祭ができて嬉しいですね。ともだちin名取の日本語講座で日本語を学んでいる海外出身の方やお子さんたち、そして、ボランティアで日本語講師をしている会員たちともぜひ交流してください。

日時 : 10月11日(日) 10時〜
場所 : イオンモール名取エアリ 南へ500mの田んぼ 現地集合
持ち物: レジャーシート、飲み物、稲刈りかま(あれば)
服装 : 長靴、汚れてもいい服装
参加費: 大人500円 中学生以下 300円 2歳以下 無料 
保険 : 会員外の方は行事保険料 300円が別途必要です。

問い合わせ  tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp
        080-5226-5931 大野
夏の親子行事 宮城の郷土料理編 2 [2015年07月27日(Mon)]
image.jpg

暑いですね〜。子供たちは元気に夏休みです。
ともだちin名取の夏の行事に今年もたくさんの会員と子供たちとお客様が集まりました。
大人は宮城の郷土料理「おくずかけ」と「ずんだ餅」つくり
子供は枝豆を枝からはずすこと、茹でたてを食べること、そして七夕飾り作りです。
仙台の七夕飾りは独特で、それぞれの飾りに意味がありますね。ご存知でしたか?
image.jpg

いろいろな国の出身の方が集まって一緒に作って食べて友達になる、いい一日を過ごしました。

DSC_0260.jpg


DSC_0266.jpg


DSC_0305.jpg
恒例の夏の行事を今年もやります! [2015年07月15日(Wed)]
DSC_0017.JPGDSC_0052 (640x427).jpg













昨年、一昨年の行事の写真です


急に暑くなりましたね。皆様体調はいかがでしょうか?
我が家の子供たちは相次いでダウンしております。
皆様、くれぐれも頑張り過ぎにはご注意ください。

今年も夏休みのスタートを子供達と一緒に過ごし
日本文化の体験をする日を設けます。

日時 7月27日(月) 10:00〜
場所 名取市飯野坂集会所
会費 正会員 300円  学生、子供会員 200円
   会員以外 500円 未就学児 0円
内容 宮城の郷土料理「おくずかけ」「ずんだ餅」を作って食べる
   七夕飾り作り
   日本の夏の行事のいわれ(市内のお寺のご住職による講話)
持ち物汁椀、お皿、カップ、箸・スプーン、エプロン、三角巾、自分用の飲み物

連絡先 080−5226−5931 ともだちin名取 事務局
申込締切   7月23日(木)

当日の行事は1時頃までですが、会場は5時まで借りています。
日頃はゆっくり話せないことを相談したり
おしゃべりを楽しんだり、のんびりした一日を過ごしたいと思います。
なお、託児はありませんのでお子さんから目を離さないでくださいね。
第6回定期総会が開催されました。 [2015年05月25日(Mon)]
第6回定期総会を開催しました。
名取市副市長 三浦 亮一様、名取市議会副議長 郷内 良治様を来賓にお迎えし
第6回定期総会を開催しました。
26年度の活動報告、27年度の活動予定が承認されて新年度がつつがなくスタートします。
会員、協賛会員の皆様から継続してご支援を賜り活動が継続できますことを
心よりお礼申し上げます。


IMG_3241.JPG
IMG_3239.JPG

2015 田植え体験会 [2015年05月17日(Sun)]

夏のような日差しの中、最高のお天気に恵まれて今年も名取の田んぼに集まりました。
大震災の津波で海水が入ったけれど翌年から水稲栽培を復旧させた田んぼです。
飯野坂ライスサポートセンターの皆様にお招きいただき、地域の方々や関東方面からの40名のスポーツマン大学生たちと大賑わいの田植えでした。
去年は怖がって田んぼには入れなかった子も今年はちょっぴり、入れたようです。
無事でした! [2015年05月16日(Sat)]

当会所属のネパール出身の学習者のお身内は
ご無事だったそうです。ほっとしました。

5月18日の日本語講座のあと、その方が働いているお店に
みんなでランチに行くことになりました(*゚▽゚*)楽しみ〜。

楽しみといえば・・・明日は恒例の田植えに参加します。
毎年企画運営してくださる団体の皆様に感謝の心を込めて
今年はともだちin名取から「出し物」をするようです。
そちらも楽しみ。
ネパールで大地震 [2015年04月29日(Wed)]

私たちの日本語講座にもネパール出身の学習者がいます。
遠く離れているご家族やご友人のことをどれほど心配しているでしょう。
私たちもつい4年前に経験したことでした。
安否の確認が取れたというニュースはまだ聞きません。
どうぞご無事で、と心から願っています。
| 次へ