CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2013年07月 | Main | 2013年09月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
岡山からのお客様[2013年08月30日(Fri)]

今日は、岡山の大学からのお客様を、ご案内してまいりました。

朝9時に落ち合い、まずは、田んぼアートをご覧いただきました。

20130830.JPG


こんなに、稲も大きくなりました。
10月下旬の稲刈りが、楽しみです。

20130830-2 写真.JPG


そのあと、閖上へ。

日和山に来たのは、私も久しぶり。
立派な東屋や社務所ができていました。

20130830-3 写真.JPG


その後、震災前後の当会と名取交流センターの話を
ゆりあげ港朝市のメイプル館で。

午後は、当会の事務所のある
名取市市民活動支援センターで
名取市主催の↓
20130830-4写真.JPG


スケジュール通りなら、10月から今の仮設の隣の部分に
震災前のような建物(バージョンアップ版!)の
建築が始まるとの、お知らせが。

また、各団体の情報交換は、とても有意義でした。
そして、その中の「どこも、こーゆー事が、困るのよね。」
「わかんないのよね=」を解決すべく、

「杜の伝言板 ゆるる」
さんのスタッフさんが常駐してくださるとか。
「わからないことは、どんどん質問に行こう!」

元気な名取をご覧いただけたと思います。
県の成果報告会にて[2013年08月29日(Thu)]
今日は、宮城県庁のみやぎ広報室で、

新しい公共「名取交流センター協議会」

(「名取交流センター」の成果報告会)の

共助社会づくり推進フォーラム

「仙台傾聴の会」森山代表、当会若山前事務局長とともに出席してまいりました。

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kyosha/newpublicforum.html

どの団体も、それぞれ個性的かつ熱心な活動で、
頭が下がる想いがいたしました。

20130829 写真.JPG


プレゼンターの1番バッターとして若山が登壇。
堂々たる発表ぶりでした。
「若山さま、お疲れ様でした」

「名取交流センター」の活動が軌道に乗り、
このような場で発表できるまでの活動に発展できたのも

ひとえに宮城県共同参画社会推進課 
ご担当者様のご指導のお蔭と心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

名取市役所からも、
総務部 男女共同・市民参画推進室から2名、
震災復興部生活再建支援課から2名の方が出席され、
「名取交流センター」のみならず、他市町村の活動報告に
耳を傾けられておられました。

今後の支援のあり方に、参考となるお話ばかりでした。

                事務局 大野
昨日そして今日[2013年08月26日(Mon)]
秋来ぬと 目には さやかに見えねども
風の音にぞ おどろかれぬる

という歌がありますが、今日は、空の色にも、
それを感じましたね。

さて、昨日は、早朝から、

社団法人 国際墨画会の先生方による

水墨画体験に、ご参加いただきありがとうございました。

会場で私もチャレンジいたしました!

20130825 6写真.JPG


朝市のおじさん、いえ、ダンディーなお兄様から

「ガニだな」と。
ほめられたんでしょうか?

他の方の力作と会場の様子は、

このページ左の うーーーんと下の方のリンク

ともだちin名取 地球市民日本語講座」か
こちらから↓
http://blog.canpan.info/tomo_natori/

こんな「ガニ」でも、巨匠気分にさせてくださる

優しい先生方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

しかも「また、来ますからね」とのあたたかいお言葉をいただきました!
今回、参加できなかった皆様、次回は、是非ご参加くださいませね。


そして、今日は、日本語講座の日
名取市市民活動センターの会議室を2つも使わせていただいても、まだ、足りない!?

新入会のカナダの方の面接を事務室で。
日本語講座部長と、学習サポーターのメンバーの3名で、面談されてました。

さらに、その後、12時15分から、緊急講師会。

次なる課外授業に向けて、
14時半過ぎまで、打ち合わせ。
その後、私を含め4名で、パワーポイントを使った資料作りの打ち合わせ。

終わったのが、15時半過ぎ。

日本語講座の皆様、連日、お疲れ様でした。      事務局


閖上で[2013年08月25日(Sun)]
おはようございます!

当地は、昨夜は、涼しくぐっすり眠れました。

さて、今朝は、

閖上港朝市のメイプル館で、

8時~11時 墨画の体験会に


いらっしゃいませんか?

無料・申込み不要

途中参加・退席もOK


その墨画会の昨日の様子はこちら↓
20130824 墨画写真1.JPG

優しいおふたりの先生

20130824 墨画写真4.JPG

「魔法みたーい」先生の説明にみんな見とれ

20130824 墨画写真3.JPG


がんばって、がんばって

20130824 墨画写真2.JPG

完成で〜す!
いかがですか?
是非、ご参加ください。
閖上でお待ちしております!!
土・日のおでかけは?こちらへ[2013年08月23日(Fri)]
残暑お見舞い申し上げます。

ひときわ暑かったこの夏。
いかが、お過ごしでしたか?

この暑さの中でも、
(^^ゞ 日本人で、よかった!
(*^_^*)日本にいて、よかった!
!(^^)! 日本に来てよかった!
と思っていただけるイベントが、


社団法人 国際墨画会

のご支援で行われます!


水墨画(すいぼくが)体験(たいけん)
 @  日時(にちじ) 8月24日(土)14:00〜16:00
    場所(ばしょ) 名取市(なとりし)市民(しみん)活動(かつどう)支援(しえん)センター
           (大手町5丁目6−1)→いつもの日本語教室の場所
 A  日時(にちじ) 8月25日(日)8:00〜11:00
    場所(ばしょ) 閖上(ゆりあげ)朝市(あさいち)メイプル館(めいぷるかん)    

   * 参加費(さんかひ)  無料(むりょう)


汚れても気にならない服で、お出かけください。
申込みは、必要ありませんので、お気軽に。

チラシは、日本語講座のページ
http://blog.canpan.info/tomo_natori/
にはってあります!


会場で、お会いいたしましょう!
梅雨明け宣言がでましたが[2013年08月05日(Mon)]
昨日は、大きな余震があり、驚きましたね。
皆様、何事もなかったことと拝察いたしております。
昼で自宅にいたのですが、我が家は、震災後、あちこち隙間ができているのか、音がすごくて、
家人の前では、泰然としておりましたが、少し怖かったです。

何事もない日常に、感謝することのできる幸せを、忘れていたことに気づきました。

それと同時に、時が止まってしまっている方々のことを、思い起こしました。

一昨日は、名取夏まつり、今夜は、仙台の花火。
明日からは、仙台七夕です。

先週も、バタバタと、過ぎてしまいました。
市役所に行ったり、社協に行ったり、JAに行ったりと…
でも、メールチェックして、29日の報告会の準備をしていると、一日一つしかできなくて…

そんな中、3日(土)は、「名取交流センター」で、協働した
仙台傾聴の会」さんのフォーラムに行って参りました。

20130803 傾聴フォーラム写真.JPG


副題に「震災から3年目〜支援者も共に心のケアを〜」とあるようにボランティア自身のセルフケアについて、50分の昼食休憩をはさみ、午前10時から午後4時まで、基調講演とパネルフォーラムがありましたが、長時間と思わないほど、勉強になりました。

「仙台傾聴の会」さんの、日々の活動に加えて、このような啓蒙活動もなさっていらっしゃる姿に
私も、頑張ろうと思いました。

 そして、次回からは、自分が行くだけでなく、ブログにこのような会のあることを、アップしようと、誓いました。
                                   事務局  大野