CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2013年06月 | Main | 2013年08月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
時節柄 ご自愛くださいませ[2013年07月30日(Tue)]
街が丸ごと、エアコンに入っているような涼しい日々が続いておりますが、
皆様、お元気でお過ごしでしょうね。

金曜日は、す====ごい雨でしたよね。
我が家の2階では、電話の着信音も分からないほどの豪雨が屋根を叩きつけていました。

そんなわけで、事務所に到着も、午後遅く。
当会S嬢のご指導ご鞭撻で、なんとか、8月29日の名取交流センターの
県庁での報告会のアウトラインが決まり、やれやれと、思っていたら・・・

(>_<) 子どもが発熱〜(平熱35.5°が、38.4°を越えて)

(+o+) なんだか、その余波で、母まで不調に。

(^_^;) 今日は、なんとか平常運転に、復帰しました。

あまりの雨に、水没した田んぼもあるとか、ニュースで。
渇水も困りますが、ちょっと、晴れてほしいですよね。

皆様も、時節柄、ご自愛くださいませ。
((+_+)) 本日も、各方面には…[2013年07月25日(Thu)]
今日は、9時半に 支援センターに来て
 10時〜12時過ぎ 名取交流センターの県の成果報告書のため
  

 ユーメディアのI氏の取材を

  仙台傾聴の会 森山代表
と。

  当初、事務室でいいと思っていたのですが、
  
  「やっぱり、会議室貸して!」と、支援センターさんに わがままを。

  私の知らない名取交流センター創設の経緯等の話で、あっという間の2時間。


 片づけして、メールをチェックして、
 (@_@;) エー、大事なメールが、なぜか迷惑メールのフォルダーに!
 焦る、焦る

 13時半過ぎ 市役所の総務課のK氏と日本語講座の件で
 ありがとうございました!!

 15時過ぎ 終了。
 会議室をでたら、この件でお世話になっている同課のW女史に バッタリ。
 3人で、また、会議室に戻り・・・

 それから、駐車場で問い合わせのあった
 東京の4chのI女史からの「田んぼアート」の質問に
 知っている限りのことを答える。
(この件、次回からは、会長!宜しくお願いいたします)
 
 
 事務所で、某コンビニの「1日の半分の野菜がとれる」という
 ラーメンだかタンメンだかを食べつつ、メールチェック。

 そして メールのお返事や報告。
 
 
 会長からの電話をいいことに、報告。
 (テレビ局のお嬢さんは、折り返してくれてました。次回から、私も、しますから)

 で、もう、18時30分。

 <(_ _)> 本日も各方面に、大変お世話になりました
 自分の働きの悪さに、ため息をつきながら、取りあえず一旦撤収します。

 頼りになるS嬢から「明日、行くわ」と、電話。

 !(^^)! やった〜 

 明日も、きっといい日だ!!

 
「つどい」のあとに[2013年07月23日(Tue)]
さきほど、昨日の「おくにじまんのつどい」の記事を
日本語講座部のブログの方にアップし終わりました。

パソコンの前に座ったのが14時。終わったのが、16時半。
文章と写真が思うところに収まってくれなかったりして・・・
(+_+) うーん、老眼には、キツイ。

皆さん、見てくださいね!

(^_^;)いや、そんなことを言いたわけではないんです。

昨日の会、9時半から準備(9時に入ってくださった方もいましたが)
10時開会 12時閉会 片づけして、そして会場を変え

支援センターで、14時過ぎまで 反省会

クレーンゲームの魔術師 M氏が差し入れてくれた美味しい高級なお煎餅もいただきながら

「よかったね」「楽しかったねー」
の部分が多いのですが、
「来年、こういうのは?」とか「こうした方が、よくない?」等々と、

11名で。

「なーるほど」と、感心するだけの私。

(^^ゞ 実は、私、この椅子に座るまでは、今回でいうなら
10時から参加で楽しいとこだけ!の人でした。
なので、なんの反省もない。

でも、これからは、一連の流れを理解し、予測し、次につなげるんだと、
遅まきながら理解いたしました。
(今頃かい!というコメントは、なしでお願いします)

前任者の偉大さと、メンバーの真面目さに

当会は、支えられているのだと痛感!

周到な準備をし、当日の不測の事態にも、速やかに対応してくださった方々、
ありがとうございました。。

メンバーの皆さま、関係者の皆様、今後とも、あたたかい目で見守ってやってくださいませ。

                        事務局 大野



「おくにじまんのつどい」無事閉幕![2013年07月22日(Mon)]
本日は、御足下の悪い中、50名を超す方々に、ご来場いただき
日本語講座部の課外授業

「おくにじまんのつどい」
行われました。

DSC_0038 (640x350).jpg


そして、その様子が ↓
DSC_0062 (640x427).jpg


詳しくは、このページの左、うーーーーんと下の方のリンク集
国際交流協会ともだちin名取 地球市民日本語講座」か

こちらから↓
http://blog.canpan.info/tomo_natori/daily/201307/22

とても、密度の濃い半日でした。
通常講座の上に、準備を重ねてきた

日本語講座部の皆様、お疲れ様でした。

協力してくださった多文化共生支援部の皆様、参加してくださった全ての方々

ありがとうございました。事務局 大野
ちいさな国際交流[2013年07月19日(Fri)]
今日、名取は、とてもさわやかな一日でした。
昨夜、雨の中、蜩(ひぐらし)が「カナカナカナ」と鳴いていて、「おや」と思いましたが。
気分は、梅雨明けですね。

さて、先週は、3連休をエンジョイされた方も多かったかと…
12日金曜日 私は「スペインの夜」を堪能。
写真 フラメンコ (191x301).jpg



そして、14日は泉で開催された「ムーミンの切手展」へ。

写真 mu-minn.JPG


これは、東日本大震災被災者支援の一環として、フィンランドからムーミンのキャラクターを使用した遊具が仙台市に寄附され、七北田公園内「キートス広場」に設置されたことを記念して開催されたものです。
会場には、フィンランドらしい木工品のムーミンの販売等もありました。


さて、今週は、県の新しい公共として、24年度に当会に事務局をおいた名取交流センターの仕事が、主になってしまいました。
国内だけでなく海外からもご支援いただき、今も、当会の飯澤を中心に被災された方々の心に寄り添う活動を続けています。
個人として、できることは、応援しお手伝いしていきたいと思っています。

そんな中、日本語講座には、嬉しいニュースが2つ!!

講座の開催を名取市と協働で行う件は、進行しています!
支援センターの賃料を、支援してくださった団体が、ありました!!!

それぞれの方が、それぞれの立場で応援してくださることに心よりお礼申し上げます

22日は、日本語講座の課外授業「おくにじまん(国自慢)の会」もありますよ〜♪

☆ 会員の皆様! ブログに載せてという記事がありましたら、事務局あて、メールでお知らせ
ください。時差があるかもしれませんが、アップいたします。

では、皆様 楽しい週末を。     事務局 大野     
ご協力ありがとうございました![2013年07月11日(Thu)]
本日(7月11日)、午後2時からイオンモールにて、
黄色のレシートキャンペーン」に
当会メンバーとして初めて参加させていただきました。

たくさんの方に、ご協力いただき、お礼の言葉もございませんが
ありがとうございましたー」と
食品レジの中心で、叫びたい!

結果は、後日、わかり次第、ご報告いたします。

(>人<;)ボランティア団体は、いずこも財政難。
当会でなくても結構です。
毎月11日 よろしくお願いいたします。

d(^_^o) 本日のMVP!は
イオンモールの警備員さん方
入るところがわからず右往左往した私を
さわやかな笑顔で、導いて下さり、感謝です

(^◇^;)そして、先日入会したばかりなのに
一緒に、参加してくれたS嬢!
ありがとうございました。
お陰様で、たくさんの方のご協力を
いただきました。
o(^_^)o

皆様 来月も、お待ちしております。
m(_ _)m ありがとうございました。
イオンモールで、お待ちしております[2013年07月11日(Thu)]
おはようございます。
名取は、今朝は、恵みの雨が降っております。
庭のカエルくんも、先ほどまで嬉しそうにケロケロと。
昨日は、暑かったですものねー

さて、本日は、

11日「イオン 幸せの黄色いレシート」の日です!

イオンでお買い物をして黄色のレシートを
あなたが、支持する市民活動のポストへ
入れてくだされば
その1パーセントが、イオンさんからプレゼント!

当会は、午後2時から、声かけの予定。

あなたの黄色いレシートを、お待ちしております。
*\(^o^)/*
日本語講座+多文化共生支援=♡[2013年07月08日(Mon)]
7月8日(月)
本日、雨の降る中でも、日本語講座は
「満員御礼」

)^o^( 私が、日本語講座の時間に事務室にいるのは
お茶の時間が、うれしいから!!
1時間のお勉強のあと、11時からちょっとだけブレークタイム

クレーンゲームの得意な方から、見たこともない大型お菓子
ちょっと旅行に行ったから、お土産
いただきものだけど 美味しいのよ、これ
私が作ったのよ いかが?
と、四季折々、国内はもとより海外の珍しいものにも出会える
「おやつの国際交流」
(^_^)v この食いしん坊番長は、役得として遠慮なく…

今日も、お菓子だけでなく漬物やフルーツの差し入れが。

そこで、登場したのが、ももりん

20130708 ももりん1写真.JPG


可愛いももりんに
「ももりん、楊枝をとって」
と、お願いすると…

20130708 ももりん2写真.JPG


!(^^)! 楊枝をちゃんととってくれるのです。

この記事、10秒ほどの動画でアップしたかったのですが、
<(_ _)> うまくできませんでした。ごめんなさい。

ももりんが、とってくれた楊枝で、
美味しい西瓜と三五八漬のきゅうりをご馳走になりました。

そのあとも、皆さんは、お勉強。
講座終了後も、ちょっとだけ、22日のリハーサル

(^_-) 何をするのか知りたい方は、22日のブログをお楽しみに!

更に、その後、12時半から、今年度から
多文化共生支援部の毎月第2と第4月曜日開催
「ざっくばらんなお茶会」
日本語講座のメンバーも残ってくださり、
なんと、10名もの方々が!!!

和気藹々(あいあい)のおしゃべりが2時まで続きました。

このお茶会、次回は「22日の午後」支援センターで。

なお、当日の日本語講座は、
飯野坂集会所ですので、
お間違いのないように!

それでは、また。  事務局




ステップアップ研修 お疲れ様でした![2013年07月07日(Sun)]
昨日(7月6日)日本語講座部の
学習支援有志の方々が、

宮城県国際化協会(MIA)
主催の研修に参加するため、仙台へ。

みっちり座学で、お勉強されたあと、
会長と事務局も参加させてもらい、
懇親会(全員自腹!)をいたしました。

部長さんから、方言クイズが出されたりして大盛り上がり。
「同じ釜の飯を食う」という言葉がありますが

日本語講座の方々の 
チームワークの良さ が
あるのは

(^.^)こんなところに秘密があるのかもしれませんね。

今日は、課外授業の「母国紹介」もありました。
連日のお勉強、お疲れさまです。

(^_-)-☆ そして、明日は、日本語講座のあと
多文化のお茶っこのみもありますので
そちらの方も、ご参加くださいね。  事務局 大野



閖上で ボンジュール![2013年07月07日(Sun)]
(^_^;) 皆様 七夕の夜をいかがおすごしでしょうか?

残念ながら、当地では、今夜は、曇り空です。
ま、ここ宮城県では、七夕は8月が本番なんですがね!

さて、今朝は、早起きしてでかけました。

東北大で社会人類専攻の
セバスチャン・ボレー先生が、
閖上の朝市会場でもあるメイプル館ですできな母国紹介

をしてくださいました。

その様子↓

20130707 写真・朝市仏語3.JPG


20130707写真・朝市仏語.JPG


20130707写真・朝市仏語2.JPG


先生の生まれ故郷のフランスの

ブルターニュ
も、
海に面したところ。
生食で牡蠣をいただくことが、多いことなど「食」の話題を中心に、
フランスでのカキ養殖が壊滅状態になった折に、東北のカキ養殖者に助けられ
今度は、フランスから援助の手を差し伸べていることなど

国際交流のお話もしてくださり
あっという間の時間でした。

先生 メルシーヴォークー!

ありがとうございました。


!(^^)! 参加してくれたお客様&メンバーの皆様も、ありがとうございました。
| 次へ