CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2012年09月 | Main | 2012年11月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
復興桜について from Natori[2012年10月31日(Wed)]
(社)名取市観光物産協会 復興部会事務局からのお知らせ


昨年枝取りをして、茨城県農場で育ててもらっていた
復興桜の苗木がようやくできてきました。

これから、いよいよ本格的にこの復興桜の苗木の育成と、
この活動を皆様にお知らせして行きます。

そのため、次の2つのイベントをすることになりました。

イベント1.なとり秋祭りへの参加 =========
 11月3日(祝)
 名取市文化会館南駐車場にて開催される、なとり秋祭りにて、
 展示ブースと、屋外ステージに参加します。
 
 展示ブース:午前9時〜午後2時半
  屋外ステージすぐ横のブースです
  復興桜の苗木の展示をし、同時に苗木育成(みずやり)
  者募集をします。
  桜石鹸や宮城農業高校の桜苗木配布も行います。
  その他、復興桜の活動紹介ちらし配布と、募金集めなど

 屋外ステージ:午後1時〜
  閖上ママさんコーラス「コールメモリ」が「花は咲く」
  を歌いオープニング
  その後、復興桜の苗木を披露し
  復興桜PRのためのスマートフォンアプリコンテスト
  (賞金100万円)の 発表 
   審査委員長:青木先生(東北大学副学長)

 ★展示ブースでお手伝い頂ける方は、ご一報願います。
  12時以降の時間帯でお手伝いが不足しています。
    佐宗まで(sasoh@atsystem.jp)
    
イベント2.復興桜苗木展示場 披露会 ======
 11月8日(木)午前10時〜
 閖上 佐々直工場跡地にて
 復興桜の植樹
(佐々木市長、観光物産協会小島会長、佐々直社長による)
 ★復興桜苗木展示のビニールハウスと、
  巨大看板ができています。
  看板は当日までに、後5つ、小看板を設置予定です。

以上、大変遅い連絡で、誠に申し訳ありませんが、
いずれも、お時間の許す限り、
是非ともご参加頂きますようお願い致します。

----------------------------------
佐宗(さそう)美智代
(社)名取市観光物産協会 復興部会事務局
http://www.yuriage.jp/

〒981-1211 宮城県名取市高柳字下西51-2
(株)アットシステム 内
http://www.atsystem.jp/
TEL:022-385-1593 FAX:022-385-1595


ともだちin名取は復興に向かう活動を応援しています。
積極的に復興活動に参加してくださる方はmail to
してください。


名取に笑いを! つばさライオンズクラブ10周年公演[2012年10月31日(Wed)]
私たちを応援し続けてくださる団体の中に名取つばさライオンズ
クラブさん・名取ライオンズクラブさんがあります。
その双方の共同主催によい素敵な文化行事が実施されます。

このたび、
11月16日(金曜日)
名取市文化会館 大ホールにて

狂言の会を開催


活動を開始してからの10周年をご自分たちだけの集いで
終わらせないで
名取の皆様への復興支援として 名取に笑いを!! と
狂言の会を開催するというポスターを見て感激しました。

日常の奉仕の活動そのものが表現されたこの会に
皆さんも出かけてみませんか。

5:30 開
6:30 開演

お話と装束付け実演に始まり・・・

○ 因幡堂
○ 魚説教


嬉しいですね
名取の沢山の会が、何かできないかと いつもいつも
被災した方々のことを気遣い 自分たちの出来る事を
探して、行動を起こす。

・・・いい街になるような気がします・・・右斜め上


2012103114050000つばさライオンズ狂言.jpg
名取の名人に褒められた お茶っこのみ[2012年10月31日(Wed)]
やる気満々の我が有能のスタッフは
今日2箇所、はしごで芋煮のお茶会をしています。

その中で 名取広報でお馴染みの川柳の達人が達筆で
感想をよせてくださったのが嬉しいと 
即、スタッフからメールが来ました。

疲れという言葉は 何処かに投げやり・・・毎日ご自分の
仕事をやりくりして、このお茶っこのみを支えてくれる
スタッフはこうのようなお礼の川柳を頂戴できるほど
信頼され、名取の皆様に仲間として受け入れられていること
嬉しく思います。

スタッフからは、まだ聞いていないのに、
「芋煮が楽しかったって言ってたら、今度はサバ缶を使った
かんたん美味しいうどんを作るんだって・・・
楽しみなんだ〜と昨日、お茶っ子のファンからお電話で報告
がありました。
素晴らしい人たちだと昨日も褒められました。
私は風邪ひいてダウンしてぼんやりパソコンの前に座っていた
のでしたが、いつもいつも こちらの方が元気をもらいます。

さて・・・では
その川柳 発表します。

広報なとりの川柳コーナーでおなじみの高橋栄子さん

お茶会のことを川柳にしてくれました。

1. みなし達 あちこちからの 茶のみ会
2. 昼下がり 茶のみの集い かくし芸
3. いも煮会 手作り上手 鍋の味

   美味しい芋煮会場で読んでくれました!  拍手!

皆で頑張っペな! 
 揺れるハート


追伸 あ〜雨降ってる

 風邪で汗かいたと思い布団干して来たのに・・・雨降ってる
 時々こうして布団丸洗いするyことになる私でした。

雨降って地固まる・・・
関係ないか?!  晴れ11月3日のお祭りは晴れますように満月

閖上まちカフェのキャンドルで笑顔作戦[2012年10月31日(Wed)]
2012103016290000笑顔作る香りキャンドル.jpg2012103016290000お星様のキャンドル.jpg

まちカフェに集うママさんたちの香りのローソク作品がついに完成しました。定義山から頂いた縁結びキャンドル。うっとりします。支援で買ってくださる方を募集中。

やれば出来るキャンドル.jpg

驚く程 可愛い仕上がり
しかも 優しい香りまでついている

作成者の温かい気持ちが伝わります!!

一つ お手元に如何・・・・・・・

一つと言わず 沢山並べて

ムードある クリスマスナイト なんていうのもいいかも

mail to

natori_kouryu_center@mail.goo.ne.jp

名取交流センター(事務局:ともだちin名取)

私たちは笑顔になるための頑張る仲間を応援しています。



Project "Candles bring wonderful Smiles"

Mothers made wonderful candles with flavors.

Originally simple ones are gifted as a part of supports.

Moms changed them to beautiful shapes.

They look so cute and smells so nice.

Want them?


We hope you buy some as a type of support you can join.

If you are for the project, please e-mail us here.
natori_kouryu_center@mail.goo.ne.jp

We are here for the people who try to spread smiles.


Tomodachi in Natori
今日も2回芋煮で元気モリモリ お茶っこのみ[2012年10月31日(Wed)]
2012103015030000東中田芋煮.jpg

今日の東中田市民センターお茶っこのみは四郎丸在住の皆さん主宰の芋煮会。美味しかった!ゆりあげの皆さんは段取り、味付け上手でティームワークのよさに感動。川柳の得意な栄子さんの発表もあり、美空ひばりの歌あり、大いに盛り上がりました!ご馳走様でした!

2012103015070000東中田.jpg
風邪が流行ってますよ[2012年10月29日(Mon)]
2012102918270000店.jpg

風邪をひきました。

朝は起きられなくて・・・事務所へはいけませんでした。

車(セダン)夕方 車に乗せてもらい 順子さんのお店に行きました。

そして、水餃子で新米と美味しい漬物と春雨の入った濃くのある
スープを食べ コーヒーを飲んでいたら・・・
ケーキが出てきました。

2012102918270000ケーキ.jpg

今日は私の誕生日。

バー

今日 レストランお店の開店についても嬉しかったが・・・
店に入ると、目カウンターの中に素敵な人が居ました。

彼女は震災で家族を亡くし、避難所で辛い日々を送って
いて、私たちがその話をしたら、順子ちゃんが避難所を
訪ねて、何度も母語で話す機会を作ってくれました。

息子さんも結婚してお孫さんが生まれる予定もあるそう
時は流れていた。彼女は笑顔になっていました。
「順子ちゃんは神様と同じ、大事よ。」と感謝の気持ちを
話してくれました。震災がきっかけで出来た人間関係も
あるということを思い起こしました。


自分も中国に帰国することを選ばす、介護や子育てをする
中で、中国の料理を作り、避難所にいる初めて合う同朋を
訪ね、激励し続けた順子ちゃんの気持ちに答えるべく
今日は反対に彼女が応援・・・人は一人では生きられない。
助け合って生きている。
支えあって生きている。

その素敵な人間関係を見て、とても素敵な誕生日でした。
明日は市民活動支援センターは休館なので、ゆりが丘で
事務仕事をしています。
                 ぴかぴか(新しい)


震災がなければ出会わなかった人々でした。
その彼女が順子ちゃんのお店のOPENにお手伝いに
来てくれていたこともとても嬉しかった。

ともだちin名取から日本語講師の方が蘭のお花を届け
来てくれたと とても嬉しそうに話してくれました。

風邪も吹っ飛ぶほど 美味しい水餃子を食べて元気
モリモリ右斜め上




ドリームズカムトゥルー[2012年10月29日(Mon)]

ドリームズカムトゥルー

演劇夢がかなった!

順子ママの お店 利鑫
(リシン)と読みます。


日本語講座で勉強を始めて5年、
ともだちin名取で中華料理の出前講師をして
鍛えた自慢の腕で、水餃子の店を 
10月29日(月)
10時48分 (大繁盛の数字) 
揺れるハートオープン おめでとう!!ハートたち(複数ハート)

仙台市若林区五橋3丁目6−23 
緑色のビルの1階 です!
駐車場は、無いので、近くの有料パーキングへ

地下鉄五橋駅から徒歩5分です。

是非 皆様もお出かけください

☆追伸
先日青葉区と書きましたが、若林区五橋3丁目だそう。
地図で探すときにの青葉区には五橋1丁目と2丁目しかない
と苦労しているいるうちに見つけたのですが、なんと
それは若林区だったのを見落としてしまったようです。
すみません。
ようするに五橋の住所が1,2丁目は青葉区で
3丁目から若林区だとうことのようです。
訂正してお詫びします。

ごめんなさい。
デサント健康アップ支援に感謝 from Natori[2012年10月28日(Sun)]
4回に渡る長期のご支援を賜りありがとうござました。
あんなに暑かった夏から一変し、本日はデサントの皆様との
別れを惜しむやらずの雨まで降りました。

 ゆりあげ朝市会場では修了式に二人涙を拭っている方があり
私も驚きました。
先程お電話を頂戴し、本当に2ヶ月楽しみにして、
カレンダーを何度も眺めたというお話でした。

 みなし仮設の方にとっては、近所に知る人も居ない生活をして
いる中に郵便が届き、デサントさんの支援の案内を見て、
忘れられていないのだと喜び、
来てみて皆さんの暖かい声がけにまた喜び
亡くなったお子さんがスポーツの好きだったことを思い出し、
きっと一緒に来ているだろうと思ったと話されていました。

 息子さんをな亡くした人。娘さんを亡くした人。
親を亡くした人。
全ての人々が広い家屋敷を一瞬にして津波にのまれてしまった
方々だったので、デサントの皆様の支援が心に染みたのだ
と思いました。ありがとうございました。

P1100570.jpg

特に印象に残ったのシーンは丸く輪になった座り、
前の人の肩甲骨のあたりを摩って・・・と人の温もりを
肌で感じるシーンです。本当に柔らかい笑顔がまあるく
繋がっていてとても素敵でした。

P1100576.jpg

ガンガン体操しよう!というような支援ではなく、
心に寄り添う優しい語りかけで、自発的に「やってみようかな」
と思うような教室でした。

P1100588.jpg

最後には皆で感想を述べて、頑張ったご褒美にと
高級な大判タオルを頂き、
「留守番して気持ちよく行って来いといってくれた
お父ちゃんへお土産できた」という今夜の家族団欒を
想像できるお話を聞きました。
お友達に合って、体操もしてストレス発散したお母さんが
きっと今夜は暖かい鍋でも作り和やかに過ごしているので
はないでしょうか。

最後にこんな素敵な布のワッペンも頂きました。

2012102818500000桜のリース.jpg

今、ニッポンにはこの夢の力が必要だ。
2020年オリンピック・パラリンピックを日本に!

このワッペンを上着の腕や棟に貼り、スポーツをしながら
招致機運を一緒に盛り上げましょう!


と書いてありました。

2020年オリンピック・パラリンピック招致活動のロゴは、
日本を象徴する桜のリースです。桜は平和・友好の証として
他国に送られることもありました。リースには、永遠、幸福
を表し、「再び戻る」という意味もあります。

日本で1964年以来のオリンピックを開催し、スポーツの力で
わたしたちの国に活気と勇気を取り戻したい、という思いが
込められています。

※このメッセージは 招致活動のワッペンからの引用です。

デサントさんもこの活動に参加している経緯で頂戴しました。
素敵なワッペンと素敵な文章で1日の終わりが気持ちのよい
ものとなりました。

重ね重ね ありがとうございました。
手芸品応援ありがとう from Natori[2012年10月28日(Sun)]


2012102812090000布.jpg

本日も、伊倉晶子さんの紹介で埼玉県志木市の新田望さんから手芸用布地の寄付が届きました!このような木綿の布地や着物生地は大変喜ばれます。ありがとうございます!明日からのお茶会に届けます。


明日はデサント元気アップ教室の最終回 in 名取[2012年10月27日(Sat)]
P1080132.JPG


9月に2回 10月に2回

合計4回に渡り 毎回違った先生が来て、健康アップへの多方面
からの応援が行われてきました。

前回はこのようなメンバーでした。

P1080127.JPG

P1080116.JPG

      明日もお楽しみですね

P1080050.JPGP1080045.JPGP1080049.JPG



| 次へ