• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2012年03月 | Main | 2012年05月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
こつこつ書類整理[2012年04月29日(Sun)]
音楽今新年度の書類を作成していて・・・・・・

『一番初めに 時間をかけて書類を作れば・・・後々困らないのに』

といつも後悔してきたので、今、やっとそれを実行。

以前の書類をすべて整理して、フォ―ムのおかしいものはかえて。

例えば、集計の入っている文書なのに、昔のワードで作った

計の計算もできない線だけの表とか・・・

それを 師匠がいるうちにまともな書類のフォームも作り!

と張り切っています。

師匠は6月になったら 大阪に帰ってしまします。もうやだ〜(悲しい顔)

 それまでに 私たちにたくさんの事を残そうと指導を

してくれています。だから、5月の連休中に少し頑張り・・・

見てもらえるよう頑張っています。わーい(嬉しい顔)

 この震災後に6月から自費で仙台に住まいを借り、市民活動

をする方々を通して、被災地支援をしてこられた素晴らしい

師匠です。29日は師匠の誕生日でした。

 このような素晴らしい方を世に生み出したお母様に感謝!

そして、その方とのめぐり合わせに感謝!

その方は ろうきんパートナーシップを通してともだちin名取の

支援活動に参加してくださいました。

そして、回を重ねるごとに見放せなくなり・・・熱意あるご指導

を受けることができました。嬉しい出会いでした。


 さて、今日は母の見舞いに息子と出かけたのですが、家から直ぐ

近いのですが、仙台南インターの入り口の近くなので、行楽地へ

出かけるであろう車で渋滞でとても時間がかかりました。


 しかし、みんな出かける元気が出たのだな〜と嬉しくなりました。

また、地震が各地で起きているので、ドキドキした日でもありました。

閖上さいかい市場で買ってきて植えた花々がとてもきれいに咲いて

いる庭の手入れもしたいと思っています。

5月3日から6日まではカレンダー通りともだちin名取並びに

名取交流センターも震災以来初めてのお休みにします。

皆さん 日頃出来なかった、たまった家庭のことなども出来ますね!

              家

次の週は 丸井さんの支援イベントで休日なしとなるので

ちょいと休止符の4日間にします。すみませんね!

晴れその間に総会の準備をしておきます。

5月21日1時半より総会があります。

後日詳しく案内します 
 
         by  W
感激! CANPAN ありがとう![2012年04月29日(Sun)]
私たちのブログはCANPANが市民活動をする我々を応援し

無料を使用させて下さっているブログなのですが・・・

100MB中99MBとなり、写真のUPが出来なくなっていて

写真や新聞を載せられなくてちょっとお休みしてましたが、

このたび容量を倍にする希望をしていたのを、認めて頂け

200MBとして頂きました。

お〜感激です。

今日は大河原と船岡の間を歩き 桜を愛でてきました。

実は私は歩くのが大嫌い。しかし、そんな私も歩けた。

本当に見事でした。

一目千本桜・・・・・と呼ばれるこの連なるピンクの帯

と流れる川の水の音・桜の香り

五感で楽しみました。

仕上げはサッポロビール仙台工場のサッポロビール園!!

1時間待ちましたが そんなことを吹き飛ばす美味しさで

明日誕生日の我々事務局の師の誕生会をしました。

サッポロビール園のお兄様方は素敵な茶色のTシャツの背中に

WE黒ハートNATORI

サッポロビール仙台工場

というメッセージを背に行き届いた教育を感じるテキパキとして

態度で応対してくださるので気持ちもUP

これについても感激で、素晴らしい時間を過ごしました。

 そこでいろんな方々に会いました。

「避難所でうんと差し入れを頂いたから・・・

今日は花を見て、食べていこうと出かけてきたの」

という方にもあいました。

 本当にそうでした。お肉屋カレーといった若者が

元気をもらうようなメニューで名取市内の避難所に

沢山の食事を提供してくださいました。

 そして、それに応えようと、頑張ってきて、

食べにいらしたとはこれまた感激!!

           by W
Lovely gifts[2012年04月27日(Fri)]
 最近お茶っこのみで配られているお土産の一つに、

「ホットケーキの素」があります。普段見かけるもの

より少し黄みがかったこの粉、お手にされた皆さんは

もう食されましたか?

 これは熊本県山鹿市にある鹿本農業高校から、津波

の被害を受けた宮城県農業高校に贈られた物を譲り

受けたものです。

 昨年12月に宮城県農業高校の先生が、鹿本農業高校

で講演されたのがきっかけで、生徒達から「何か支援

できないか」と声が上がったそう。そこで自分達が学校

の畑で作った県発祥のみさを大豆を贈ろう!と、それ

をオリジナルの粉にし、熊本産の無漂白の小麦粉や

その他厳選された素材を使い、パッケージも学生の描いた

イラストと一緒に作った子供達との集合写真が載った

温かみのあるものになっています。


 このように全国の老若男女問わず実に多くの方から

の支援で、被災者の皆さんの笑顔が少しずつ増えてきて

いることは本当に有難い事です。



Lovely gifts

We've got a gift from Kyushu.

It's a bunch of flower, looks a bit yellow.

Do you know what is it?

It's flower for cakes.


This fist is from a high school in Kumamoto, Kyushu.

They thought what they could do, which turned out to be the flower.

That is made from soy beans risen by the students.

They had also designed the package of it.

Drawing and the photo of the students are on it.

How lovely!!

These wonderful gifts from all over Japan and the world

come to brought wonderful smiles here.

Thank you so much.
ともだちin神戸[2012年04月26日(Thu)]
私たちの名取市における被災地支援活動について

後方支援をして下さる方々が沢山います。

例えば 調布国際交流協会のようにチャリティー

コンサートやバザーをして活動資金を作り応援して

下さる方。葉書を集めて送って下さる西本願寺さん

の関係者の方々。


それぞれに心から感謝しています。


その中の一つである、ともだちin神戸の皆さんとは

本当にどうしたらいいのか?と頭を抱えながらの

名取第二中学校の体育館での活動をしていた春に

神戸市役所から応援に駆けつけて

くださっていた方が縁を繋ぎ・・・

今も応援し続けて下さっています。


素敵な新聞を作ってくれていました。


今 それを載せたかったのですが、ブログの容量を

オーバーしているので、過去のデーターを削除するか

容量追加依頼をするようにとメッセージが出て・・・

追加依頼をしていますので・・・後日お見せできる

と思いますが、心のこもった、自分たちのための新聞に

仮設にお住いの皆様は感激しているに違いありませんね。


 こんなにも 遠くから応援されたら、

元気を出しますよね。皆さん。本当に凄い支援ですね。

特に家族を亡くされた方は それはうめることは出来ない

が、新しい人間関係も出来たことに、少し喜びを感じた

ことでしょうね。

 私たちは神戸の方々が被災されたとき、僅かばかりの

募金をしただけだったことを とても 恥ずかしいと

思います。

 悔い改めて・・・行こうと思います。

 では、後日 ともとも新聞をご紹介します。

      by  W

Tomodachi in Kobe

To our happiness, we have lots of people to support us.

Chofu International Friendship Association, Nishi Honganji( Buddhism temple), and more.

Thank you so much.


Today I'd like to introduce Tomodachi in Kobe.

We had share many concerns since Tomodachi in Natori started to support a shelter last spring.

They had been here from Kobe at the time.

They still keep on back us up.


They made a newspaper for people here the other day.

I wish to introduce it here, but now it's impossible for the server capacity.

I hope to attach here soon.

I'm sure people live in temporary housings are so grateful to it.

Wonderful aid, isn't it?


Some lost their families. No one cannot aid that.

But now here they have new relationship and friendship.

It must be fresh and happy feeling for them.


W
花曇り 花冷え それでもお花見[2012年04月26日(Thu)]
名取市役所は桜の花がとても綺麗です。

だから、朝に伺った仮設の集会所の前であった方々が

「お花見に行くんだよ」といっていました。

「どこに?」「市役所」

そうして彼女たちは名取市役所に花見に出かけました。


 交流センターでは今日は、5人が事務所に詰め・・・

眼鏡PC(ワード)教室のポスターや

テキストを準備する人

カメラ写真を整理して報告書を書く人

携帯電話「お花見に行きたいね〜」と計画はあるのですが

毎日締め切りのある書類に追われ・・・今年は

お花見は無理ですね。土曜日にサッポロビール

仙台工場構内で行われた 桜(復興)まつりで

綺麗な花を見ながらのお手伝いだったので、

ま〜いいとするか・・・

さて、私たちは今ゆりが丘に仮事務所を置き活動を

していますが、皆で会議をしたり、研修をするとき

広いスペースが必要ですが、公民館などもまだ十分

でなはない名取市において、集まる場所にとても

困っています。

そんな私たちを見かねてご自分の事務所を

使っていいよと言って下さる方が居ます。

本当にありがたいことです。

そこにいるとたくさんの人との出会いが

あります。私たちと同じく集まる場所の

ない方々に集まる場所として事務所を

提供していることにより、そこで大人や

子供も集まり、どんな街にしたいか、

どう復興していくかなどを話し合ったり

とても重要な活動を支えてくれています。

私たちはその方々と交流が持てることで、

どんなことが今一番必要とされているのか

常にそこから学ぶことが出来ます。


会場を提供している方は

意図しなかったことだったと思いますが、

 その、一人の方の提案で、こんな展開があり

それぞれの得意とすることでジョイントして

何かの活動へと発展にもつながりそうです。


一人では頑張れないとき 他の人の笑顔や

助言で前に進めることを実感します。


 イベント5月12日・13日には 

みなし仮設の方々を

対象にした丸井さんの支援イベントをします。

 イベントまた、6月16日から18日には 

仮設住宅集に方々を

対象にして ともだちin神戸のイベントを実施。

 継続して神戸から支援に来て下さっている

神戸市役所の職員の方々の意欲により、教えて

頂いた体操を継続して、はがきを送り・・・

交流が続いているという素晴らしい事実があり

私たちも感激しています。

 mail toきっと、近くの人には話しにくいことも

つぶやいたりできる 素敵な人間関係が出来

ているんでしょうね。

 また来て下さることをとても楽しみにして

仮設住宅で暮らしている方々が居ます。

神戸でご自分も仮設・復興住宅に暮らした

経験のある方が 本当に必要なのは健康を

維持するための心の支援だと、一生懸命に

名取市の仮設住宅の方々のための支援を

遠方より続けて下さっています。

 わーい(嬉しい顔)ありがとう みんな待ってます晴れ

      by  W





喜び半分 悲しみ半分[2012年04月22日(Sun)]
今日 仙台空港に周さんを見送りに行きました。

P1020569.JPG

中国から、東北大学に留学し、その後教える立場となり研究を

続けていました。今回母校に就職が出来そう・・・

日本のマーマーと呼んでくれ、ともだちin名取の行事で

記録写真を撮って活動の応援もしてくれていました。

【彼はレンズの研修をし名取のニコンにも通っていました】

中国では先に面接をして見込みのありそうな人が書類審査に

進むそうでほぼ決定ということで急遽帰国しました。

お母様が急死され心細くなっていた周さんとの出会いがあり

私たち家族もとても有意義な多文化交流をさせてもらいました。

一人っ子の多い世代ですが、彼は中国の南部で沢山の姉妹に

囲まれて心豊かに育った末っ子の青年でした。

中国では農地を国から借りていること・・・とかとても沢山の

中国の話をしてくれました。

ありがとう。周さん。

10月頃、結婚も決まっている。

その彼を見送りに来た3名の中国出身の青年とも深い話が

出来ました。彼ら4人と主人と6人で仙台空港に三階の和食

レストランで楽しい時間を過ごしました。

 今ではもう就職している友人たちとは東北大学で7年前からの

付き合いであり、こうして志の高い青年たちが励ましあい

医療機器の会社で活躍する人やロボット工学で活躍し、

「何れ結果を出しますよ」と言ってくれた素晴らしい青年

たちからそれぞれの話を聞かせて頂きました。

ありがとう。

次世代の子ども達に対するアドバイスとして、日本の大学と

提携をしていてどちらの大学でも単位が取れるような学校を

探しそこへの留学をすることはとても有意義だと思うので、

調べてみて!と話して下さいました。

 

3月に丁度結婚式を挙げるために中国へ帰国しているときに

東日本大震災があり、4月に戻ってきてからあの大きな余震を

経験したという人もいました。


このような立派な若者がたくさんいる国・・・きっと素敵な

未来がありますね。


中国の息子が 良い就職先が決まり帰国することは勿論嬉しい事。

でも、北京に住むことになり、遠くなります・・・それは悲しい事。

今頃 もう中国ですね。上海経由で北京へ。飛行機


次は上海で会おう!と見送りました。

中国から情報を発信してくれることを約束し彼は帰国しました。


ともだちin名取では 宮城県国際化協会による里親事業に参加し

このような素晴らしい青年たちと国際交流をしている会員が

複数おり、その方々からそれぞれの国の文化を教えて頂いて

おります。互いにびっくりするほどの文化の違いや、

え?と驚くほどよく似た文化があったり・・・多文化に触れる

ということは本当に素晴らしい経験となります。

とても素敵な中国の4名の若者と沢山話が出来たよい1日でした。


     さあ〜今週も頑張るぞ!!


       by  W

地球市民日本語講座 新学期の様子[2012年04月21日(Sat)]
演劇新年度が始まりました!
新しく2名の学習者を迎えました。出身国は韓国とタイです。
それぞれのお国から来ている先輩に会って、にっこり、嬉しそうな顔を見せてくれました。
出産と育児のためにしばらく勉強をお休みしていた方も
戻ってきて、赤ちゃんと一緒に元気に勉強を始めました。
講師たちも託児の係の方たちもまた新たな気持ちで
楽しい一年のスタートを切りました。
今年度も毎週月曜日午前10時から12時に活動しています。
来週23日の講座には講師希望者の見学と
学習希望者の面談の予定があります。
新しい仲間が増えそうで楽しみです。


      by  K
新しい試みもはいった今年の田植え!! メンバー募集!![2012年04月21日(Sat)]
イベント田んぼメッセージ(パンフ) 決定版.pdf


田(た)んぼメッセージ!
〜みんなでつくろう〜


日(にち) 時(じ):5月(がつ)27日(にち)(日(にち))

 9時半(じはん)集合(しゅうごう) 10時(じ)開始(かいし) 

(小雨(こさめ)決行(けっこう))


場(ば) 所(しょ):

イオンモール名取(なとり)エアリの東南(とうなん)

駐車場(ちゅうしゃじょう)近(ちか)くの信号(しんごう)から橋(はし)を

渡(わた)ってすぐ南東(なんとう)の田(た)んぼです。

車(くるま)の方(かた)はイオンモール名取(なとり)エアリ

南側(みなみがわ)の民間(みんかん)空地(あきち)となります。

スタッフの指示(しじ)に従(したが)ってください。

募集(ぼしゅう)人数(にんずう):

50名(めい)程度(ていど)

参加費(さんかひ): 無料(むりょう)

持(も)ち物(もの): マイ箸(はし)、マイ皿(さら)、マイどんぶり、

レジャーシート、飲(の)み物(もの)

服(ふく) 装(そう): 長靴(ながぐつ)、汚れて(よご)も良い( よ)服装(ふくそう)


★★★ 昼食(ちゅうしょく)は、豚(とん)汁(じる)と

おにぎりを準備(じゅんび)する予定(よてい)です ★★★

東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)で被災(ひさい)した地域(ちいき)や、

人(ひと)たちへの世界中(せかいじゅう)からのご支援(しえん)に、

感謝(かんしゃ)と復興(ふっこう)に向(む)けて頑張(がんば)っている

皆様(みなさま)へのエールを込(こ)めて!  

 30a(約(やく)45m×75m=3000u)の田(た)んぼに

雑穀(ざっこく)米(まい)、古代(こだい)米(まい)などの稲(いね)で、

感謝(かんしゃ)のメッセージを植(う)えます。

注(ちゅう):これはイメージです 

※ マイ(まい)箸(はし)、マイカップ、

マイ皿(さら)を洗(あら)わずにビニール袋(ふくろ)に入(い)れ、

家(いえ)に持(も)ち帰る(かえ)方法(ほうほう)で、

ゆっくり参加(さんか)しましょう。

※ 参加(さんか)希望(きぼう)の方(かた)は

5月(がつ)18日(にち)(金(きん))までに、ともだちin名取(なとり)まで、

参加者(さんかしゃ)のお名前(なまえ)(ふりがな=よみかた)、

お子( こ)様(さま)の学年(がくねん)、連絡先(れんらくさき)

をEmailにてお知(し)らせください。 

※ 託児(たくじ)はありませんので、

親子(おやこ)で参加(さんか)される場合(ばあい)は、

お子(こ)様(さま)から目( め)を離(はな)さないようお願(ねが)いいたします。

主(しゅ)催(さい):

国際(こくさい)交流(こうりゅう)協会(きょうかい) ともだちin名取(なとり) 、

 飯(いい)野坂(のざか)ライスサポートセンター

問(と)い合(あ)わせ:

国際(こくさい)交流(こうりゅう)協会(きょうかい)ともだちin名取(なとり) 

イベント多文化(たぶんか)交流部(こうりゅうぶ) 武田(たけだ)久美子(くみこ)


Email  :    tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 


Message to our people and the world on the rice field.


May, 27th, we will draw our message on the rice field using some kinds of rice.

Each kind of rice is different color, so we can use them for the message.

That field would be 45meters × 75meters.

We 'd like to show our appreciation to the world for the supports past year.

At the same time, we are sending cheers to the people in suffering area.

You can see how it would be on "田んぼメッセージ(パンフ) 決定版.pdf" above.
綺麗に咲いている閖上の花[2012年04月21日(Sat)]
閖上さいかい市場の花屋さん・・・

P1020489.JPG

「閖上のカーネーションって書かないとね!」

「一番前は閖上のバラか?」仲良く開店の準備中

P1020490.JPG

綺麗な色・・・努力しているんだね・・・新しいことに挑戦し

P1020492.JPG



鮮やか花がたくさん・・・

P1020493.JPG


あら こちらも 素敵

P1020556.JPG

華やかなお祭りにどうぞお出かけ下さい!

P1020539.JPG


名取の海の文化山の文化で多文化交流の場[2012年04月21日(Sat)]
花冷えのする気候ですが、心配された雨もなく

P1020486.JPG

7時から準備開始 美味し物がたくさんあります

P1020506.JPG

リファインさんもお得意の鉄板料理で会場を盛り上げます。

P1020485.JPG


サッポロビール仙台工場さんが場所を開放してくださるから

出来るこの行事、昨年はお休みしたので

今回第3回目の開催となりました。

P1020529.JPG

会長さんの挨拶で始まり

P1020532.JPG

素敵な方々ぞくぞく・・・

P1020547.JPG

そして、友人発見!

お茶っこのみのファンのご婦人がたが桜と美しさを競って

にっこり!揺れるハート


       あちこちで声をかけていただいて・・・・

名取市の沢山の方々とあの日以来おともだちになれたことを実感!

今年のさくら、祭りは(復興)というフレーズも加わっています。

        みんなの思いを乗せて桜が咲いています。

              by  W



| 次へ