CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2012年01月 | Main | 2012年03月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
本日放映[2012年02月20日(Mon)]
特別番組「いのちを守る森の防潮堤をつくろう」のお知らせ

2/20(月)15:50〜 
東日本放送にて(宮城県内のみの放送になります)





東日本大震災から間もなく一年が経とうとしています。



沿岸部を襲った大津波。

波は多くの尊い命を奪い、
そしてたくさん思い出をさらっていきました。



あの悲劇を2度と繰り返さぬよう、そして未来の子供達のために、

我々は現在、沿岸部に“いのちを守る森の防潮堤をつくろう”

というプロジェクトを進めています。



このプロジェクトを一人でも多くの方に知ってもらい、

そして賛同して頂くための第一歩として

この度、テレビ番組を制作致しました。



震災復興 夢と勇気と希望をもって

「いのちを守る森の防潮堤をつくろう」

〜植物生態学者 宮脇昭氏の提言〜



と題し、放送致します。

平日のお忙しい中ではございますが、是非ご覧頂ければと思います。



主演:

植物生態学者 宮脇昭氏(IGES国際生態学センター長

/横浜国立大学名誉教授)

仙台輪王寺住職 日置道隆氏



ナレーション:

梅沢富美男



最後に本編には登場していませんが、

サンドウィッチマンに協力して頂いた

番組の宣伝VTRを添付致しますので、

そちらも合わせてご覧ください。





感想などいただけましたら幸いです。



いのちを守る森の防潮堤プロジェクト推進シンポジウム 

事務局 伊藤定国

info@itoon.co.jp

090-3120-0333

FAX 022-267-2222



以上 広瀬川倶楽部 様 情報です。

   by  W


負げねっちゃ[2012年02月20日(Mon)]
負げねっちゃ

これは、2011年10月に発行された


名取市で活躍する

 方言を語り残そう会 の 金岡さんが作られた

大震災五七五の句集

 負げねっちゃ
    
                 方言を語り残そう会


という句集の題名です。

現在 静かなブームとなっています。

金岡さんのお許しを頂きましたので、いくつか紹介します。


〇 痛(い)でがったべ 寒んむがったべ

  ごめん ごめん迎(むげ)さいげねくて

  あっちの世界で 笑っているが

  今朝のまんまは届いだが


〇 かっちゃんに 寄ってたがる わらすだづ

  <お母さんに 確りとしがみ付く 子供たち>

〇 震度七 おっかがるもの みな揺れだ

  <常ならば、揺れた時に寄りかかり身を守ったようなものが、

   全て大きく揺れて掴まることもことも出来なかった>

〇 あの日がら あんべ悪くて 力でねぇ

  <あの日から 体調が悪く 元気がでない>

〇 地割れすて 電信ばっしゃ 横っちょむぐ
  
  <地割れが起きて 電信柱が 真横をむいたよ>

〇 流れさだ ががど築いだ 思い出も

  <全て流されてしまった、

   妻と二人で築いてきたものも思い出も>

〇 この年で 嫁におぶさり 命あり

 <まさかこの歳でおんぶをしてもらうとは思ってもいなかった

  嫁がおぶってくれて 命を守ってくれた>

〇 土台だげ 残った敷地に すぐだまる

〇 断捨利も さっぱどなぐなった 津波あど

〇 死(す)んでらんね 屋根から屋根と 飛び移り

〇 がれきから 孫のチャップに 涙する

〇 くやすいな 泣ぐでぐなっちゃ 負げねがら

〇 街道で 逃げろぬげろど ががの声

〇 帰っからど 声だけ残し いまだ来ぬ

〇 おがちゃんは 俺から離れ 星になる

〇 避難所のわらす子の声に 癒される

     ・・・・・・・・

是非 皆様もお手に一冊 !!



問い合わせ先い:有限会社 印刷センター

     022−384−1335


方言を語り残そう会の皆さんは

美田園第一仮設を定期的に訪問して 

語りや劇などで皆様が笑顔になるようにと

支援を継続しています。

 皆で応援しましょう!!

今度の訪問は2月25日10時から

美田園第一仮設集会所での活動となります。

継続して名取市で活動してきた団体が 

被災された方々への

支援に力を入れてきました。

 名取市にも素晴らしいNPO活動が育っています。

これから、その方々と以前より連携を強めて共に

活動を充実させていけたらいいですね・・・と出会う度に

皆さんと話しています。

                 クローバー

               by  W

 
お見舞いの記帳[2012年02月20日(Mon)]
チューリップ天皇陛下へのお見舞いの御記帳がされています。

その映像で少し残念に思ったことがある。



帽子を被ったままで 記帳している方々の映像に

驚きをかくせませんでしたダメ


私より年上の方々も 帽子を着用している姿に・・・

時の流れ淋しさを感じました注意



私の個人的な考えかもしれないが・・・・・・・・・・・

脱帽の習慣は美しい日本の文化だと思っていた。

まるで、武士道の名残を受け継いでいるかのよな誇りさえ感じて

アメリカに居るときは 小学校のゲストテーチャーとしても その

話をした。


私は土砂降りの雨の日であっても、気温がマイナスであっても

余所様の家を訪問するさいには、門の前股は、は関の前で

手袋、帽子は勿論のこと、コートを脱がされ、

綺麗に整えた形で左手に掛けてから

「御免下さい「」と声を掛けて、訪問するよう躾けられた。



子供心に 脱帽は相手を思いやる素敵な礼儀だと感じていた。

<このように武器は持っていませんよ〜というかのごとく>



だから、「帽子はファッションだ! 」と

女性が帽子を付けたまま食事をする姿も・・・

実は私は不快に感じることもある。


その考えを人に押し着ける気はないが・・・そう感じる人も

いることは知ってほしいとおもう。



せめて、お見舞い等の御記帳のときは

こんなことを思い出して下さる人が一人でも増えたら嬉しいな。



余談だが、昭和天皇が崩御された時、私はアメリカのサクラメントに

住んで居たが、その少し前に、サンフランシスコの日本大使館に

行きお見舞いの記帳をしましたが、その時も、49‘sのキャップを

手元に置き、記帳していた地元のアメリカ人の方がいました。

日本と日本の文化を愛する外国の方が、一般の日本人より

日本の良い文化を熟知していると感じられる場面によく出会います。


 どこの国の文化でも、いいな〜と感じることを取りいれて、

過ごしたいと 改めて思いました。

           by  W

中国を紹介します[2012年02月19日(Sun)]
明日 2月20日(月)

音量閖上まちカフェにて 1:30〜 無料です

中国出身の方々により中国を学べるお茶っこのみがあります。

小さなお子様連れで参加できる 楽しい会です。

中国のお菓子やお茶もあり、楽しい交流です。


学生さんが中国に、震災のことを話しに行くので、

その方々への勉強会になるような集まりを持ちます。


互いに学び合うことが出来ます。

日本と中国の双方の文化の近い所、遠い所など知ることが出来ます。

ともだちin名取の得意とするところで、今回のお茶会を開催します。

色んな 形で 交流して楽しみます。

 では、明日もお待ちしております。



       by  W
長机購入[2012年02月19日(Sun)]


今日は 私たちの師匠中川さんと副会長と私と3人で

朝から夕方まで・・・・新しい公共の 名取交流センターの

庶務をしました。

その中で リサイクルショップに行き、長机を2台買い、

事務所に運びました。1台1980円

その後に え〜と驚くことが・・・・・・

車から降ろして 一旦裏返しに置いたら〜

「え〜岩沼市役所というシールあるよ」

かなり古い年月日なので、いつか何かの間違いで?

リサイクルショップに持ち込まれたのかな・・・・・・

そういえば、名取市の崩壊した場所からも物が無くなったり

してました。震災の混乱時期にいろんなことが起きて

いたのでしょうかね〜


大分・・・仕事が進みました。

震災後に宮城県に大阪から応援に来てくれていた 師匠は

5末までで大阪に帰ると・・・・・・え〜もうそんな時期・・・・・・

無いよりもショックだ!!


 もっともっと 頑張らなきゃ・・・・・

      by  W
新しい公共による お茶っこのみでともだち[2012年02月19日(Sun)]
 雇用促進住宅 愛島宿舎にて、傾聴の会との協同で「お茶っこのみ」をしました。
 参加者 ともだち in 名取  5名
     仙台傾聴の会    7名
 会場となった愛島宿舎から  13名 
被災されて近くの借家にお住まいの方1名が参加して
下さいました。

テーブルに向い、隣あってのお話が聞き取りやすいようにとテーブルを
クロスに配置し、明るいテーブルクロスをかけ、
コーヒー、紅茶、お茶、それに、今日もビハーラさまや
支援の方々から、いただいたお菓子も準備。

また、写仏の大友先生御自身で彫られた柔和なお顔の木の仏さま方が、
会場を、温かく優しく見守ってくださっています。

前回1月28日に来てくださったリピーターの方も、
今回、初参加という可愛いお坊ちゃん、お譲ちゃんとご一緒してくれた
パパさん、ママさん方。
「被災して、借家に入っているが、仮設の方達と違い、
行事の情報等もなく、今日は、誘ってもらって参加しました。」と、
弾んだ声でお話くださった男性の方。
狭い会場ですが、皆さん和気藹藹(わきあいあい)
と語りあって下さいました。

そして、子どもさん方だけでなく大人にも大人気、
写仏の大友先生の
手作りの木の玩具!不思議にハマりました。
(ガリガリトンボ)⇔希望があれば先生は出張してくれますよ〜

更に更に、NHKの方が「お茶っこ飲み」のことを報道してくださる
ため会場に取材に来て下さいました!
放送は、東京首都圏だそうですが、少しづつ前に進んでいる
名取の様子が報道されるといいですね。

最後に、黒磯南高校の絵手紙の先生が寄贈してくださった傘を・・・・
お配りし。

大友先生の写仏活動の・・・で、楽しくお開きとなりました。
会場が狭いので、来ていただく人数にも限りがありますが、
次回も沢山の方々にご参加いただけたらと、思いました。



参加されたかたから 嬉しい質問。

「心配なんだけど、寒かったりして来る人が少なくなったら

もう傾聴のお茶っこのみやめちゃうのかな?」

「やめないよ〜一人になってもやるよ。いいえ〜誰も来なくても

来たくなったら来れるように継続するよ。必要なことだもの。」

そうお応えしたら 手を握って下さいました。

  一緒に 進もうね!!

   最近 どこの仮設住宅の集会所の方々も外部から

お茶会に参加する方を快く迎えて下さいます。本当に嬉しい。

同じ立場の人々、ごく近い立場の人々だけが集っていると・・・

立場の違う人を羨んでしまう会話が多くなったり・・・

そんなことも少し危惧されるので・・・

いろんな立場の方々が交流することも大切だと感じています。

外部の方を迎えて下さる応急仮設の皆さん本当にありがとう。


    by  W


Our new public program TEA BREAK NEW FRIENDS

We had a tea break in Medeshima with Active Listening Association.

5 from Tomodashi in Natori, ' from the Association, 13 from Medeshima mansion, and 1 from an apartment.

We started from placing chairs and tables so that people could sit next to each other.

Some have come again.

Newcomer have been there.

One said that it was so nice to be here because there's no information for I haven't been in temporary housings.

They seemed to have a wonderful time.

NHK was there and it would broadcast our tea break program in Tokyo area.

I'm so happy to hear that.

It is so nice to let people know Natori has some steps forward, isn't it?


I hope people would gather a lot next time.

Not only the people in the temporary housings but also ones in apartments

would come more and more .

It is very important to gather from a variety of people.

Diversity would bring us a wide point view.

Thank you everyone.

I'm always waiting for your coming.

W, Tomodachi in Natori
閖上さいかい市場 で ランチ[2012年02月18日(Sat)]
音量 昨日は 閖上さいかい市場で揚げたての

美味しい味付きシーチキンが入っているはんぺん

ライスペーパーでくるまれたサラダ風のチキン

シラスどんぶり

でランチミーティングしました。

味は勿論美味しかった。おひたし、ヒジキもあり

野菜、海藻も取れる品揃え!!

お仕事中の方もランチに買って帰っています。



午後にまた行き 我が家の夕食もこのメニューにしました。

お隣のアイザワミートさんでヒレカツとポテトサラダも買い

ラブとっても楽ちんな夕食と朝食にして、お弁当も積めましたよ。

全部 閖上さいかい市場の食品で!!

 悲しい 10個で百円の卵を買い忘れた!



そうそう、話はそれますが、

かつ丼を静岡の新玉葱を使って作ったら・・・・・びっくり。

新玉葱で いつもの倍 美味しいカツ丼となりました。


数日前・・・・・え?い!と思って新玉葱の売り場の前で立ち止まった。

しかし、高いからには理由があるのか・・・と 自分へのご褒美で

新玉葱を買った。どろどろになっているであろう血液をサラサラに

しようと買いオニオンスライスにして、流行りのトマトサラダと

野菜をたっぷり食べた!

その時の

残りの1個を使い、カツ丼を作ったら 値段分以上の効果!!




またまた、話が飛びますが、今ニュースで東大が全面秋入学!の話を

していましたが、

グローバル化・・・・より、私が一番に思ったのは・・・・

親の負担が大きくなる・・・・1年仕送り期間が延びる?

そんな方向からしか見てしまった。大学生二人の親なので・・・・・



そうすると、経済的に余裕のある家庭からしか、東大に入りにくい

体制になるのでは?

なんだか、簡単な話ではないですよね!


では、話を戻して・・・・・

閖上さいかい市場は 寒いせいか・・・お客様がまばらです。

頑張り立ちあがった方々を応援するために、

皆で立ち寄って

盛り上げていきましょう !!


 そういえば、お花屋さんの手入れがいいから

「ここの花は持ちがいいんだよ。試しに買ってみて。

ほんとだから」と他のお店の方が教えてくれました。

 いいね!みんなでささえあって〜みんなで頑張る!!



ホッケ大きな3切れで200円! そんな掘り出し物が

沢山あるよ。私は昨日魚やさんも3軒で買い物しました。

  さあ〜行ってみよう!! 走る  走る走る   走る走る走る
              by  W

本日土曜日1時半から雇用促進[2012年02月17日(Fri)]
ブタ  雇用促進住宅でウサギ

宮城県新しい公共での場づくりのモデル事業

音量  名取交流センターによる


『お茶のみでともだち』が開催されます。

傾聴の形のお茶会です。お近くの方も・・・遠くの方も

どうぞ、ご参加下さい。

今回もビハーラさんのお菓子を頂きま〜す。

2月18日(土)13:30〜

雇用促進住宅集会所にて開催します。


         
 


                 by W
Preparing for the Picture Lanterns for 3.11 2012[2012年02月17日(Fri)]
冬なので 灯篭?と感じるかたも居られるかもしれませんが

亡者の魂を鎮めるために飾り灯籠を・・・・・・準備しております。






絵手紙の先生が 

このように和む優しい灯篭を作成して下さっています。


とても素敵でしょう!

うちのモモちゃんもうっとり!

背中のハートが素敵な灯篭にぴったり!!

絵手紙協会の先生方が100個分の灯籠をこのように準備して

下さっています。


後は

これから灯篭づくりの予定があるのは。

2月19日(日)美田園第二応急仮設集会所10:00〜

2月20日(月)美田園第一応急仮設集会所10:00〜

2月29日(水)美田園第二応急仮設集会所10:00〜

どれも、どなたでも参加できます。遠慮しないで来てください。

私が居ます。どんな人かしら?と顔見に来て!


写仏と灯篭絵づけが両方できます。
交流お茶タイムも楽しみにしてください。
待ってます。


            by W



Preparing for the Picture Lanterns for 3.11 2012

We're preparing for RIP Picture Lanterns.

Message drawing on the photos is from teachers of illustration postcards.

It says

I'm believing.
Believing, I'm believing in you, your strength.
Putting your hands up again and again.
High up to the sky.

They are preparing these for 100 Lanterns.
Thank you very much.

We will gather to make Lanterns chatting and having fun on the days below.

Feb 19th, 10:00 am - @ Mitazono Second Temporary Hall
Feb 20th, 10:00 am - @ Mitazono First Temporary Hall
Feb 29th, 10:00 am - @ Mitazono Second Temporary Hall


Anybody's welcome!!
Please join us.

I'll be there.

And we have tea break too!

W, Tomodachi in Natori
黒磯南高校 絵手紙指導者[2012年02月17日(Fri)]


心を育てる教育に取り組む学校が




心を込めたメッセージなどを送ってくださいます



本当にありがたいことです。



一人では生きられない



そう強く思います。ありがとう。

あなたが 元気をくれたので頑張れます。

     by  W
| 次へ