CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2011年07月 | Main | 2011年09月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
まんまるさんin名取[2011年08月31日(Wed)]
南三陸でデビューしたまんまるさんは 南三陸の青い海のイメージの青い

お花を頭の上に乗せていました。


 そこから・・・名取では おいしい野菜作りをしていた方々がその新鮮野菜の

みどりをイメージしたお花を頭に乗せています。

 高尚なお香の香りが漂う まんまるさんに癒されます!!

今、月曜から金曜日まで 1日が静かに終わろうとしている時間帯に集会所で

針を進めます。



命の尊さを感じた方々が 心を籠めて 一針 一針 思いを込めます。

復興を願い作ります。



そうするとこんな笑顔になれます。ありがとう!まんまるさん!

この子たちは東京にお出かけして行きます。

行った先でもきっとその方をいやし続けることが出来るでしょう!

皆 幸せな時間を まんまるさんと過ごそう!

 被災された方がのことを考え 東京の男澤さんが発案して下さった

この活動に元気をもらい 笑顔で取り組んでいる方々をみると

人って素晴らしいと感じます。

::::::::: ありがとう みなさん::::::::


   話はびゅーんと飛ぶが・・・・・・・・

アクリルたわしをコーフルと一緒に届け 支援して下さった西本願寺さん・・・

ありがとう。私は第二にと預かった120個のメッセージを一つ一つ読ませて

頂きました。そこには慈愛に満ちた言葉が・・・言霊が・・・

「あれからお辛いことが多かったでしょうね。

でも、必ず復興します。安心して下さい。

離れてはいるけど いつも私の気持ちはあなたの傍らに居ますよ。

ご自愛ください」

「私も辛かったけど、その後家族が増えましたよ。

よく5か月も頑張り続けましたね。ちょっと一息つきますか。

今日は私が頑張りますから」

「よかったと言う日がやってくることを願っております」

「遠い地からですが いつも 見守っています。

いっしょに がんばりましょう

応援しています」

素晴らしいね! あったこともない人のことを案じ こうして優しくなれる・・・

そして、あったこともない人の文章で涙する人もいる。

その涙は 悲しい涙ではない。

心から元気を一緒に湧いてきた涙であり、安らぎを感じてほっとした

から流れた涙です。

 今日も遠くから私たちの幸せを祈ってくれている人々が沢山います。

私たちも宮城から 皆さんの幸せを祈ってます。


明日はろうきんファンドの説明会です。また、新しい出会いがありそうです!!

      ハートby  W
まちカフェ in 閖上[2011年08月30日(Tue)]


http://blog.livedoor.jp/yuriage_machicafe/

昨日 まちカフェ で見かけた素敵な言葉とがこれです。

子供叱るな 来た道だもの

年寄り笑うな 行く道だもの

  閖上の方々はこんな言葉を聞きながら育ったんだな〜
と心が熱く成りました。


今日そこで、白石高校の教頭先生である閖上出身の方に

出会いました。私が連れていた関西のお嬢さん二人のために

閖上の街を案内して下さいました。




言葉はいりませんね。墓参りに来たとき、倒れている墓の中を歩き

とうとうご自分の家のお墓はみつからなったとのことでした。


日和山にも登りました。あんなに大きくかんじていたが、今日はその脇に

立つ がれきを埋め立てた山が大きくて、日和山が小さく感じました。

その場で 黒のTシャツの背中に白ぬきで「生きろ」と書かれたシャツで

沢山の写真を撮る方に出会った。閖上で写真館をしていた方。

その方の事は何かで聞いたことがあった。集合写真については資料を

2階に置いていたので、ほとんどの集合写真のネガが存在するとのお話を

直に聞かせて頂きました。


「あ、あ〜」と日和山で出会う人々は手を握り締め 互いの近況を確認

している姿を沢山見ました。

       私は震災後 初めて閖上の街を通りました。

川向こうの若林区の住宅街も何もなくなり 平地の土手になっていた、

「あそこが震災後すぐに、ラジオで 遺体と思われる方々が200,300

と報道されてた場所なんですよ」と先生は教えて下さいました。


       言葉は 必要のない時間となりしました。

皆様の悲しみが とてつもなく大きなものだと改めて分かりました。

先日は市役所で出会った方と ご家族は?会社の方々は?と様子を

尋ねて答えてくださった答えの中で・・・・・「それって、〇〇さんのこと

ですか?」「そうそう」と最近いろんなとこで 私の知っている話を反対

側から教えてくれる人に出会います。その日もそうだったのか・・・と

さらに、出来事の悲惨な様子をしることとなりました。

 こうして、一人の方が亡くなったことに関しても 様々なかかわりを

していた多くの方々の心の傷になっていることを知ることとなりました。


亡くなった人の数の何十倍、何百倍の悲しみが私たちの名取市にはあります。

      機会があったらまちカフェを尋ねて下さい


                by  W
さがやま様[2011年08月30日(Tue)]
さがやま様 音符

ご連絡ありがとうございます。
高橋会長に連絡しますので、
連絡先をお知らせください!

美田園第一の皆さんは 先日♪カラオケが
やってくるととても楽しみにしていて
先生のご都合で延期となりとてもがっかりしたほど
ものすご〜く楽しみにされている様子に出会いました。
だから・・・・・
きっと 喜ばれると思います。

♪歌を聞かせて頂くのももちろん好きでしょうが、
歌う事を望まれているように感じました。

 よろしければ、皆さんで楽しめる
♪カラオケの会を開いていただければ
大喜び間違いなしだと感じます。

       


メールtomodachi_in_natori@yahoo.co.jp
事務局長 若山
仮設住宅における住民自治コミュニティーづくり[2011年08月29日(Mon)]
8月29日(月)

本日 

仮設住宅における住民自治コミュニティーづくりについて

〜市民・ボランティアの力で孤立を防ごう〜


にて 勉強をしてきました。

 毎日 毎日 様々なことに追われていると・・ときより 立ち位置が分らなくなり

今 どこに居るんだろう? 何しているんだろう? どうしよう?

みたいな気分になります。昨日は正にそんな日でした。

 しかし、そんなときには 必ずと言っていいほど 今日のような集まりがあり

軌道修正というか・・・・・気分転換というか・・・・・

元気になるべく人との出会いを提供してもらえる。不思議?ではなく・・・

皆さんが意図的に そういう周期で 集まりを準備してくださっているのでしょうが

実にありがたい。感謝!

 今日は日中 加藤さんのお別れの会があり、それに出かけるか?

この夜の会に出かけるか朝まで悩みました。両方に出る時間はどう頑張っても

作りだせない・・・だから、お別れの会は せんだい・みやぎNPOセンターで

きっと計画してくれるだろうという読みで、加藤さんが喜んでくださる活動に

発展させるために・・・と、勝手にこじつけてこの会に出た。



 ・・・私たちの今の一番のテーマは・・・

応急仮設住宅に住まわれている方々の中にははアパートの方々を羨ましく

思う方もある。また、アパートや自宅で暮らす方は、今も物資の支援がある

応急仮設住宅で住まわれる方々を羨ましいと思う方もある。

 誰しも、よそ様の事はいいことだけが目につくから、そんなことが起きています。

その辺に対する 何かアイディアがないかと・・・模索中!!


これまで私たちは どこかに物資の支援をしやすい場所を求めていました。

しかし、住宅も 事務所物件も不足している名取市では倉庫として借りる場所も、

皆さんが集まりやすい場所も・・・なかなか見つけられませんでした。

 そこに、閖上の上町集会所だけが 唯一つ残った集会所だったので

様々な方のご協力で修繕して 復興の心の支え・・・のように集まる場として

使ってもらえるようにと”復興カフェ”として使っています。

9月4日(日)には落語で皆さんに笑顔を!というようなイベントもあります。

その場に 私たちの集めた物資を預かってもらい 来てくださった方に何か

一つでもお持ち帰りいただけるように・・・などと相談して進めています。

 
 復興まちづくり・・・という言葉を今日聞きましたが、NICE!!

閖上の潮の香りのする 閖上の五差路を閖上小学校側に入り、

通行止めを告げる方に”復興カフェに行きます”といってそこを通してもらい

左に曲がると 閖上上町集会所があります。

 大手町にあった太陽デパートさんのご厚意で 丸テーブルや椅子

ソファーなどがあり、ゆったりと出来ます。ごろりと横になってお昼ねも

させてくれますよ。

 一息つきに皆さんもお立ち寄りくださいね!!


そこに 素敵な 張り紙がありました。以前からあるのだと思いますが。

あ〜携帯で撮ったはずが・・・ない!

あらら 明後日またとってきてUPします。

  16年たってどんな風になったか? 有馬温泉にも泊り

見においで〜と先日神戸の方に言われ・・・・・・そうだな行こう!と思ってたら

今日 そんな活動をしてるという田村氏の話・・・・・・なるほど!

  「住まるいるカード」というのを作り向こう三軒両隣にどんな方が住んでいるか

互いに分るように・・・という活動をされている方もありました。

多くの方が 多方面からのアイディアで支援している世の中の素敵な一面を

みてとても 心地よかった。


また、住民の悩みを一緒に真剣に悩んでいる若い方の発言もあり・・・

日本もなかなかいいな! と今日は思えました。

 

そうそう、明日の寿司トラックのイベントをお手伝いしてくれる関西大学

のお譲さん2名とも出会い 大満足の会合でした。   


ではでは また明日    
 
         りんご   by  W

               
8月30日(火)箱塚屋敷住宅支援[2011年08月27日(Sat)]
8月30日(火)

★ すみません先ほどまで ここを
9月と書いていました。常に2か月先の
予定を入れているので・・・
月を間違えていました。
今日なので^^来てね!

名取市箱塚屋敷住宅にて


マルシェ ジャポン センダイ が な・なんと



料理「寿司トラック みやぎ炊き出しキャラバン」3日間の中のに日に

名取市にやってきます。

 藤崎デパートのお帰りなど マルシェジャポンセンダイの素敵な

テントでチーズやパン、美味しい産直野菜などなどを買ったことがあるのでは?

そうそう、そのマルシェジャポンさんが主催の素敵なイベントです。

 
 イベントの趣旨がこれまた素敵

日本に一台しかない20トン大型車での寿司トラックで200〜300食の

寿司を中心としたカレー、うどん、こどもさんが喜ぶかき氷・・・などなど

で支援し、皆さんに一同に会していただき、交流を深めて・・・・・

仮設住宅のコミュニティ形成の一助になるよう・・・・・とのことでした。


感激!!

 この日一日 お祭り気分で楽しく過ごして下さい。

日本振興株式会社さんのご協力と 現地の宮城調理製菓専門学校の

生徒のみなさんのご協力が一番の助けとなり 実施されます。

 

14:30  はさみ 開会セレモニー

15:00  炊き出し開始

17:00 〜 30分 大ビンゴ大会

17:30〜 30分 音符 茜沢  ミニコンサート

18:00 終了

  名取問い合わせ先 若山

080−6034−7965(10:0AM0〜17:00PM)
当面の予定 by ともだちin名取[2011年08月27日(Sat)]
私たちが手掛けている行事

主なものだけですが〜お知らせします

★毎週木曜日10:00〜美田園第一お茶っこのみ(協力 西本願寺)

★毎週金曜日金10:00〜美田園第二お茶っこのみ(協力 西本願寺)
    
8月26日 10:00〜美田園第二 音符仙台合唱団と大いに歌う会
+ 支援物資配布会
                           (協力 仙台合唱団)

         3:30〜愛島東部団地 マクドナルドからのTシャツ支援
                            (協力 自民党)

★復興カフェ(閖上上町集会所)に菓子、支援物資と配置
   ※閖上でただ一つ残った集会所であり復興のシンボルとしたいと
     針生氏、今野氏などが取り組んでいる活動
   ※賛同し、当会としても負担にならない形で支援する予定

8月29日(月)10:00〜日本語講座夏休み明けで開講(Jr名取駅近く)

8月31日(水)10:00〜ロータリーと打ち合わせ

8月30日(火) 3:00〜箱塚屋敷で炊き出しセッティング
        主催 マルシェ ジャポン 仙台
  
   寿司、カレー、大分胡麻だれうどん、かき氷、コロッケ
   アイスコーヒー、ホットコーヒー
   
      ♪茜沢ユメル ミニコンサート
        大ビンゴ大会

9月6日(火)10:00〜手倉田保育所ANA支援
              ★リュックいっぱいのおもちゃを支援
                   

9月13日(火)17:00〜手倉田保育所
     福岡のアナウンサー(徳永玲子さん)読み聞かせ
              ★2週に渡り 被災したお子さまがたが楽しめるような
               支援をセッティングします。

9月30日(金)雇用促進 長崎皿うどん炊き出し含む
                  ”ゆったりした1日”by 西本願寺
                   10:00〜お茶会
                   12:00〜皿うどん炊き出し200食
                          子供ハンドアート(大人も)
                          家族でしあえるマッサージ
                          キャンドルナイト
                   18:30            撤収

10月1日(土)美田園第一 長崎皿うどん炊き出し含む
                  ”ゆったりした1日”by 西本願寺



 
10月4日(火)4:00〜美田園第二♪ハワイアン・インド舞踊
     + 支援物資配布会(調布国際交流協会など)

10月5日(水)10:00〜愛島東部 上記と同じ


10月22日(土)〜23(日) みやぎのふるさとふれあい事業 
                  by 宮城県国際交流協会
                   名取編 被災地を見学し支援し交流
                  by 国際交流協会ともだちin名取


★ 9月8日(木)MIAと日本語講座
      15:00〜名取市役所 6F 
    
<特大>★ 8月29日(月)10:00〜 日本語講座再開
               夏休みは終了しましたよ!





また、まんまるさん という 復興人形を美田園第二で作ってます。
第一でもやりたいと言っている。
 順調に進めば展開も?!

    東京在住の男澤さんが考案!乞うご期待

            

         ともだちin名取 若山 
   080−6034−7965(10:00AM 〜17:00PM)

いい心が育つ 石堤小学校から[2011年08月26日(Fri)]


今日のお茶っこのみで 高岡市立石堤小学校からの支援のお便りが読まれました。

全校生徒38名がそれぞれがメッセージを書いて素敵な作品として届けて頂きました。



生徒さん一人一人が 心に響く文章を書いて下さっていたので、どんな学校かな?

とブログをみたら・・・なるほど・・・

「いい心」が育つ生活づくりというところで、日ごろからボランティアをしている様子が

分かりました。だから、協力しよう!だの・・・素敵なフレーズでいっぱいだったのですね。

ありがとう!!



皆で、この子たちが大人になったら素敵な日本になるね!と感心していました。



音符今日のおちゃっこのみは 盛りだくさん!!

合唱団の方々がリクエストにお応えして 即座に生伴奏させれるメンバーと

声を重ね素晴らしかった。私は 保育所や市役所と打ち合わせに廻り

11時ころに集会所前に到着したら・・・「ここは女学校か?」と思うほど

澄み切った大合唱が外まで響いていました。音符

最後までアンコールの声もとんだ!

その後、夕方にはもともと北釜にお住まいの方が映画を上映して下さる

予定もあり、大忙しだけど、お蔭で充実した1日にとなったことでしょう!

        皆さんの支援のお蔭で今週も無事に週末を迎えます。

        ありがとう!
                   by  W
浴衣の写真[2011年08月25日(Thu)]
ありがとう みなさん!浴衣本当にうれしかったよ!

でも 大事件!



私は13日に法事で名取にはいなかったので、様々な浴衣を着た人々に

写真ない?と聞いたら・・・・・

複数の人に「デジカメ流されたから写真は撮れなったのごめんね」と

言わせてしまった。ごめんなさい!  

そんなこと聞いてしまって!

私は落ち込んだ!

そうだよね! なのに・・・ごめんなさい!

灯篭流しのイベント担当者は それどこじゃなかったよというし・・・・

この写真はたった1枚届けたらすぐに 親子3人で来て 仙台の七夕にお出かけ

するといった時の写真だけ。

支援して下さった皆さん ごめんなさい!

  写真持っている人見つかったらまたUPしますね!   by  W
ありがとう ろうきんファンド[2011年08月25日(Thu)]
ありがたい!

本当にありがたい!

今年もろうきんファンドさんに助けられました。

A3対応(スキャナつき)プリンター購入が可能になります。



震災後早くに 清瀬国際交流会の皆様が不足しているものはなんですか?

と尋ねて下さり、プリンターを買えるようにと2度にわたり募金を集めて大金を

送ってくださいました。そのお蔭で、我々は2台のプリンターを仮設住宅の集会所

2か所でプリンターを使える状況にし、国際交流の活動と被災地支援の活動の

両方をしてまいりました。深く感謝しています。

名取市には大企業から支援されたプリンターがあるのですが、それはインク一色

1万円がかかり、後の維持費の捻出が難しく、仮設住宅の集会所に設置は出来ない

とのことで、集会所にはPC2台をインターネット環境と共に設置しては貰いましたが

プリンターもなかったので、美田園第一、第二には我々の物も設置して皆さんにも使って

いただいています。

 最近赤十字さんから冷蔵庫やテレビ、掃除機などがやっと集会所に届き始めましたが、

どのような基準で備品を設置していただけるのか全く分からずに、もやもやとしていて

今度どのような展開となるのか想像もつきません。



 そんな中なので、本日のろうきんファンドさんの10万円の支援が採択されたことで

私たちは明るい気持ちになりました。ポスターを制作して、ラミネーターで加工して

すぐに情報を発信できる。嬉しいことです!


 ありがとうございます! 

このように社会貢献する企業の助けにより、社会はゆっくりでもよくなっていくのだと

感じます。

 私たちの会は 会員一人一人が3,000円の年会費を払い それを資金に活動して

いますが、今年度は被災された方から申し出あがあれば、年会費免除としており

このような10万円の買い物は難しい状況なので いつもの年よりもさらに有りがたみ

が感じられます。

 
 被災された方々も 年会費が免除となり 可能な限り活動を始めていて、

支援物資をアパートに住んでいる被災者に運ぶ担当などとして活動しています。

本来はそのような方々の雇用にまで発展させたいと考えていますが、今すぐには

無理なので、まずはガソリン代から!と今回 公益財団法人公益法人協会様より

の助成金での交通費99,720円を7月26日に支給することが出来ました。

 さらに、はばたけファンドからの助成金から94,180円の交通費を支払う予定です。

このように苦労して捻出したガソリン代は・・・補助程度にしかならないのだが

実にありがたい。そして このろうきんファンドも同じだ! 大きな助けです!


皆さんのお蔭であすも 頑張れる!走る


          by  W
NHKからの連絡です[2011年08月25日(Thu)]
名取市でも取材を重ねられた・・・

「絆」の放送日程が変更になりました。

改めてお知らせします。

NHKワールドで日本時間の下記の時間に 放送予定です。

@9月2日(金)8:30-8:58
A9月2日(金)12:30-12:58
B9月2日(金)16:30-16:58
C9月2日(金)20:30-20:58
D9月2日(金)24:30-24:58
E9月2日(金)28:30-28:58

大きな事件・事故が起きたら
また、変更の可能性がありますが
その節は、御知らせをさせて頂きます。
視聴方法ですが、NHKワールドのホームページからも
視聴することができるはずです!

   とのことでした  by  W
| 次へ