• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2011年05月 | Main | 2011年07月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
水餃子教室in仮設住宅[2011年06月24日(Fri)]
6月25日(土)パンダ

9:30〜

中国の本場の水餃子つくりを 中国出身の5名の方が講師で

教えてくれて 一緒に美味しい水餃子でLUNCH TIME

しようよ
ラーメン

会場:美田園第二応急仮設住宅集会場

無料で どなたでも参加できます。

予約でなしで飛び込みも大丈夫!!

待ってるよ〜


これこそ 私たちの本業の国際交流行事です。

互いの文化を学びあい

共生していく第一歩 走る

双方向で学び合おう!

追伸

今夜も美田園第二では菅原文太さんからの

差し入れのビールで居酒屋集会その2が開催されました。

新しい仮設住宅のありかたを模索している美田園第二の

皆さんは素敵です!!

また、今日も納豆の支援物資を汗だく汗で配布して下さった

町内会長さん、副会長さん、民生委員さんと住民ボランティア

の皆さんありがとう。

「嬉しいよ。また、声かけてね。

お婆さんだって出来ることあるんだから。

こういう手伝いなら大丈夫だよ。待ってるからね。きっとだよ。」


そう声をかけて帰る お母さんにウルウルしながら手を振った。

お母さんは弟さんを亡くした悲しみと戦いながら仮設生活を

しているのに、こんな優しい声を掛けて下さいました。

これも、今日ご法話をして下さった住職さまの話された「ご縁」

だな〜と1日を振り返りました。

今日の納豆配りは私たちは一切手を掛けずに

自治会の自主運営の形で スムーズに進みました。

す。て。き!

                by W
仮設住宅でお茶っこ飲みin美田園第3回[2011年06月24日(Fri)]

今日もたくさん来てくださいました、総勢64名。

初めての顔、久しぶりの顔。
美田園仮設第2の方だけでなく、その回りの被災者の方々も!

集まってくれて、うれしい44名のみなさん。
いつもに増して笑顔がありました。

朝から準備のお茶当番さん3名手順も慣れたもの。
ともだちin名取ボランティアスタッフ7名。

本日も、福井や札幌から浄土真宗西本願寺 東北教区ボランティアセンターの
10名のみなさんが、
お茶とお菓子、食器、ブラウス、お米、タオル、そうめん、カセットコンロ、
手作り巾着などたくさんの支援物資とみのり園さんの手作りお菓子
を差し入れしてくださいました。

中でも、先週の反省会でのアイディアから早速
名札ホルダーをたくさん持ってきてくれて感激です。
やはり名前を呼び合いたいです。

お互いの自己紹介の後、今日は「犬のおまわりさん」をみんなで歌ってから
お願いしていたミニ法話を、山科照雄住職より。

「数々の災難を超えて、生きていてよかった。
今回みなさんと出会えて、みなさんにありがとうと言われてよかった。
ここに来られてよかった!」

全員シーンと聴き入っていました。
次回も是非お願いしたい。

お茶、コーヒーとおやつでおしゃべりしている間
ハワイのリフレクソロジーロミロミ足湯とマッサージの藤田さん
大阪からありがとう!とってもリラックスできたようです。

今回は、西本願寺のボランティアの住職さんたちが、
お茶っこ飲みのみなさんの間に入ってお話を一緒に
聴きあってくださったのが、新たな試みでよかったです。

お茶はいかがですか?と注ぎに行ったともだちin名取の
スタッフにも、おばあちゃんが自分の話をしてくれて
この会も次第に心うちとけてくれはじめたのかなと
とってもうれしく思いました。その横には赤ちゃん連れの親子も。

いつも狭い仮設住宅の個室で暗くなると気分がめいってくるけれど、
こうしてみんなの顔を見に集まってくれば
にこにこ笑顔が見えて、みんなで元気がでます。
おしまいは、いつもの「ともだちになるために」の合唱でした。



午後は、全身バランス操体法の藤田賢一先生が
疲れた人々の体を元のように軽い体にもどしてくれました。

本日もたくさんのボランティアスタッフ ありがとう!

明日は、中国からのみなさんが水餃子を一緒に作って教えてくださいます!
お楽しみに!

追伸

 被災地から我が家の上にある大学に通う大学生K君を我が家にホームステイしてもらって
1カ月がたちました。気を使わない我が家にやっと慣れてきたかな、と思ったら、夕食後
「今日で1カ月が経ち、お世話になって本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。」と丁寧なお礼を言われました。

我が家では、今まで世界中からホームステイに来た外国人がたくさんいましたが、
このように丁寧に御礼を言われ、お手伝いを毎日よくしてくれる学生は初めてでした。

この体験が彼を大きくたくましく、優しい人にすることは間違いなし。
私たちもまた、彼と縁があって知り合い、ともだちになって良かったです。
明日の水餃子つくり、K君も参加します。

by I








地球市民日本語講座in名取[2011年06月24日(Fri)]
ともだちin名取 の 日本語講座は今年度文化庁の助成を受けます。

そして、

地球市民日本語講座

として 早速充実した活動をしてます。


この日NHKワールドさんが取材に来てくださいました。

名取市、東北の被災の現状とその中で活躍する

海外出身の方々を広く世界に紹介して 私達への

支援が広がることを願っているという趣旨に賛同し

協力しました。

ザンビアのお話にブラジルや韓国の方々が似たような

習慣を話してくれているところです。

え?と驚いたり あ〜同じだ!と思ったり

私達のテーマ 共に学び合うという場になった。

嬉しい!ありがとう!



日本語の勉強に頑張った後に外国人支援に持ってきてくれた

差し入れのコロッケを手に(*^。^*)でした。



韓国の文化と日本の文化を持ったWの子と、ザンビアの文化を

と日本の文化を持った子が仲良く交流・・・・・・・

いっぱい いっぱい こんな体験をして子供たちも日本語も

不自由なくなるよう ベテラン婦人科婦長だったOGが

託児の中心となって 勿論無料で一緒の教室内で託児を

しているので安心だと 遠くからも新たに震災後 仲間になって

くれました。

ありがとう!

楽しいこといっぱいしようね!一緒に!

幸せになろうな!一緒に!


名取市は多くの場所が災害で使えなくなり 残った公場所も

支援の基地になっていたりで 困っていたら

サッポロビール仙台工場さまが助けて下さいました。

本当に感謝していまし。



そのお蔭で予定通り 日本語講座を開講しています。

被災された講師の方々も月曜日だけはとご都合をつけて

きてくださっています。

皆素敵な人たちだ!本当に 

全国に

世界に

自慢したい私たちの仲間です。

   ばんざ〜い!





                 by  W



仮設住宅での支援ショー[2011年06月23日(Thu)]
6月22日(水) 落語とジャグリングで楽しみまショー!!

☆ 名取市仮設住宅美田園第2 は、

朝からお祭りを盛り上げようとスタッフと
仮設住民のみなさんが会場つくりと準備、差し入れと和と輪でつながって行きました。

住民の民生委員の方、住民ボランティアさん、ともだちin名取のスタッフ、
国際サイエントロジーボランティア救援チームのみなさん、
お笑い大道芸人ブッチ・リードさん、


東北支援明星の会 神山典士(こうやまのりお熱血ノンフィクション作家)ティーム
三遊亭 京楽師匠 
若手ジャグラー世界第3位 謳歌・オウカさん


もともとは、Iの所属するラボ・パーティのOBの神山典士さんが東北支援をしてくれる
と落語家さんとジャグラーさんを連れて来てくださる!という感動の申し出。

そこに、石巻で事務長が出会った

国際サイエントロジーボランティア救援チームの岡田さんが
ブッチ・リードさんを連れてきてくれました。マッサージもすばらしかった!


昨日は、美田園第2仮設で京楽さんの2席の落語!なんと思いっきり心をこめて体も
めいっぱい使って日本伝統芸能である落語の真髄を披露してくれました。
みなさん拍手喝さい! 涙を流して喜んでいました!
海外でも大活躍好評の三遊亭京楽さん、ここ名取まで来てくださって
本当にありがとうございました!!





間にケルト人ブッチ・リードさんの大阪弁のおじちゃんおばちゃんに大受けのトークとジャグリング。大爆笑でした!観客の心をひきつけるのがうまい!楽しかったです。ありがとう!

最後はジャグラーチャンピオンの謳歌オウカさん。
キレのいい美しい動きと指さばきでみごとなジャグリング!
27歳の若さでこおじいちゃん、おばあちゃんたちのためにこにきてくれて
全力で真剣勝負してくれてありがとう!


その間、平行して

☆ 美田園第3では、こども支援プロジェクト



ブッチ・リードさんが風船でコアラなどを作って大阪弁で語ってくれると
こどもたちお母さんたちが寄ってきました。20人。
談話室では謳歌・オウカさんジャグリングがスタート。
目の前で次々繰り広げられるショーに親子たち目をまんまるにして見入っていました!
終わるとみんながサインを求めて謳歌さんを囲み離れません。
「みんなも、好きなことを続ければきっと夢はかなうよ!」
ひとこと素敵なメッセージ。
きっと一生忘れないでしょう。


学校が終わってやっと駆けつけてラボっこ親子も来て約30人。
ラボOGのサトリンがティームビルディングゲームもやってくれて
みんな大喜びでした。サトリンありがとう!


さて、5時半からは、神山プロジェクトの出張居酒屋スタート
ジョッキサッポロ生ビールを300杯分樽で持ってきてくれました。



100ケ日すぎて合同告別式も終え、やっとみんな集って飲めました。
久しぶりに会った顔。みなさん笑顔でつくねとコロッケをほおばり、
ビールで乾杯しました。乾杯


そこには、中国からお嫁に来てご主人を津波で無くされ落胆していた方が
朝から手伝いに来てくれていましたが、
おじちゃんたちの輪に誘ってくれました。


中国からジャスコの惣菜の中華料理の仕事に来ていた方々も
一緒に輪に入り、
いろんな人たちがみんなうれしそうに、語っていました。
一旦帰国していましたが 再度来日!お帰りなさい!

これこそ、私たちがしたかったことです。
みなさん、☆ 本当にありがとう

最後の最後まで片づけてくれた謳歌さんと神山プロジェクトティーム!
感謝感激です。


テレビでも活躍され、寝る間もない謳歌(おうか)さんなのに
後片づけまでして下さり お人柄がよく分りました。
ありがとう!

京楽さんには、なにも食べていただかず、すぐにタクシーで帰られました。
申し訳ないです。

ともだちIN名取の仕事して、よかったです。
いつか、みなさんにお礼をしたいです!!



ありがとう!

BY I
地震警報響き渡る[2011年06月23日(Thu)]
先ほど 6月23日 朝 6時51分あたりに 携帯の疑心警報が

なり その後に ゆさゆさと気持ち悪い揺れが続きました。

宮城県では県北で震度4だというが、ガタガタと揺れはしなかったが

3月11日の地震の数日前にこんな感じの地震があった・・・・・

実に気持ち悪い。

せっかく昨日

お祭り気分で明るい時間を過ごし みんな元気出したのに

こうして あの 忌まわしい地震を思い出してしまった。

北海道 東北北部の方々に大きな被害が出ませんようにと

願います。



ジャーン だがしかし!そんなことに負けないように

昨日は赤ちゃんから おじいちゃん、おばあちゃんまで

みんな楽しめるイベントをしたので、

美田園のみんなの気持ちは 大丈夫! だと おもう!



            by  W

国際日本語普及協会さんの支援[2011年06月22日(Wed)]


公益社団法人 国際日本語普及協会さまより

支援物資として 日本語語教材を頂戴しました。

 本当に有りがたい!

 気のかえてくれる人が あちらにも こちらにも

居るのだと思うと まな 涙が流れる。

元気を出して 応援に答えなきゃと思います。

 漢字を楽しみながら習得できるテキストと練習問題が

ありました。とてもありがたいです。

自事務所も被災して

これまでコツコツとためてきた本も使えなくなったものも

あります。だから本当にありがたい。

 最近新しく私たしの仲間になったお譲さんはお婆ちゃんが

残留孤児で8歳のときに日本に来たそうで、日本の教育を

受けた中国出身のお嬢さんで、しっかりしているが優しさを

持ち合わせた方です。

 そのころこんなテキストがあったら、おじいちゃんや

おばあちゃんも 漢字から日本語を簡単に覚えられたのでは

なかったかな〜とふとその人のことを思い出した。

今度は使っている様子など紹介しますね。

まずは、ありがとうございました。すいません




 そういえば・・・・仮設住宅で水餃子教室を開きたいと中国

生まれの方で今回の津波でご主人を亡くされた方が、今日

私にそう話してくれた。

 みんなが優しいから私はとても幸せだと言っています。

でも、彼女がいい人だから みんなが優しくするんだと

彼女を見ていてそう思う。

 みんな みんな 幸せにな〜れ。

 関わったひとにはみんな幸せになって欲しいです。



今日 お金なんか欲しくない。

そんなのもらわなくていいから 返してほしい。

そう言って家族が泣いていました。

毎日夕方になると涙が流れる。

告別式が済み いよいよもって家族の死を受け止め

乗り越えないと前に進めないというところに来ています。


精神的な専門家がフォローをすべきと思い いくつかの

機関に相談したが、仮設の長から要請がないと入れない。

との回答ばかりでした。

相談したい人、話を聞いてほしい人は 長を通してでなく

こっそり崩れそうな心を聞いてほしいのに・・・・・・

閉まらなかったズボンが ゆるゆるになってしまっています。

だから・・・

もう待てないので、なんとかしましょう!


そういえば、名取市で民生委員さんが3名亡くなったそうで、

その補充もなく、その地域の方々に対して・・・・・・・

もう3か月も過ぎているのに・・・・・・

ちょっと 問題だと感じました。

それでいいなら 民生委員の制度は必要ないと思う。

私は3年の任期一期中に大きな病気をしたから任期満了

の11月でチューリップ

民生委員を辞めていましたが、今回の震災では私の

地区では可能な限り現役の方と一緒に一人暮らしのお爺ちゃんや

体調の良くないお婆ちゃんに食事を運んでいました。

 本当に助かったと今も声をかけてもらえます。

 本当に必要なことだったと思います。

ゆりが丘でさえも本当に助けが必要でした。水も電気もガスも・・・

買い物も出来ない。少ない食料で人参3本だけ手に入り、線に引いて

サラダにしたり・・・・そうやって分け合って地域の人と2週間ほどは

暮らしました。あんなに大変な被害を受けた地域で・・・

民生委員さんが亡くなったと知ったら、

なんとか動く必要があったでしょうに そこも手が回らなかったのでしょうね。

今からでもいい、遅くはない!

これからでも急いでなんとかしないと・・・・と思ってほしいな。


      by  W

     
出張居酒屋in仮設住宅のすすめ[2011年06月22日(Wed)]


今日はとても喜ばれた!

約100名の方々で出張居酒屋で夕方の時間を一緒に過ごした。

小話から落語まで・・・

マジックやらお話・・・

ジャグリング・・・

居酒屋 など 欲張りな1日を過ごしましたが、ナイスでしたよ。

詳細は 後日担当者よりあると思いますが、



私は 「支える人を支える」を目撃し感動した。

本日の出演者がリハーサルなど行った後に、国際サイエントロジー

ボランティア災害支援チームの方々が まずはじめに出演者や

スタッフの方々に対し、て指圧のようにハードではなく静かに

皮膚の表面を摩っていくだけなのですが、とてもリラックスする

健康法を施術してくださった。その後20分ほど横になって!

と控室で休まれた方々は、寝不足で10日ほど被災地支援に

回っておられたようで、よかった〜と明るい笑顔になりました。




今日は仮設以外に住んでいる方々が多く来てくださったのも

嬉しかった。区長はメロンワインを冷やして差し入れしてくれた。

幻のワインになりそうな、メロンワインを惜しげもなく振る舞った。

合同告別式を終えて 漸く声高らかに笑える時間も増えてきた。

仮設の集会場での居酒屋だから・・・足の心配もないし、一つに

なってワイワイ ガヤガヤ いい時間を過ごした。


また、もう一つともだちin名取にいいことがあった。

中国に帰国していたイオンで働く中国の寧華さんが帰ってきたよ

と昨日電話をくれた。そして、交代した従業員二人にも日本語を

習わせたいと言っていた。だから、今日5時ころ仕事が終わると

言っていたから 美田園第二に来て!お祭りだから・・・・・と呼んだ。

そして、地域の中国出身の方とビールを飲みながら話共に楽しかった

とメールをくれた。私は残念ながら準備をして5時から試験中の

中学生や高校生と勉強していた。でも、用事があり美田園にいる

人に何本か電話したら、みんなその賑わいの中に居て、

受話器の側から聞こえてくる会話が…よ〇〇ちゃんだな!とか

〇〇よちゃんだな・・・と分かりその声の明るさに私も楽しくなった。


このイベントに合わせてコロッケを準備してくれたコロッケのトラック

の方と近いうちに ナシゴレンの差し入れをと計画を煮詰めた!

曹洞宗でも真言宗でもなんのこだわりもないしみんなでコラボ!

自民党さんの差し入れと民主党さんの差し入れもコラボさせて!

快適な仮説暮らしに寄与したいと今日も頑張った!



朝に出勤前に礼服を片づけ気仙沼行の車に積んで

イベントの看板書いてから午後に出勤した仲間・・・・・

氷を買って麦茶をじジャグでつくりかえった仲間・・・・・

夕方差し入れを持って応援にきてくれた仲間・・・・・

夕方迎えに来るまで来てくれた仲間・・・・・

それぞれが都合のいいとこで活躍!

今日は念願の拡声器も買った、まともなCDプレーヤーも買った。

とりあえずカードでサインした!

だから、私は4時半に帰り その支払いのために働いた!

みんなで少し手伝うとこんな素晴らしい集まりができる 凄いね!

それから、町内会長さんが素敵な言葉で褒めてくれた。

「みんなで準備すると 準備も楽しいよね」名言だ!

私たちは国際交流のイベントを手掛け始めたころ

・・・・・・バタバタしながら

準備してシンドイと思った瞬間もあったが、今は動じなくなった。

何とかなるさ・・・沖縄のなんくるないさー・・・に似ているかな

この感覚。

文化祭や生徒会活動のようなノリで始めた活動も5年もたつと

なんだか自信が持てるようになった。

「絶対誰かのためにはなっている!」そう思えるから

頑張れる。そして、最終的には自分のためになっている。

心を尽くすと 気持ちがいい!ラブまる

ちょっとはいい人に近づいてきたようなすがすがしさがある。

今日集まった人々はみんなそんなハートを持った人たちで

とても居心地がよかった。

互いを認め合うことができる人々でした。ありがとう。


また やろうね こういう時間の過ごし方・・・・・乾杯


全部の仮設でこういうのするといいと思う。

・・・おすすめです・・・


    ジョッキ    by   W
ワクワク ドキドキ 居酒屋in仮設住宅[2011年06月21日(Tue)]
昨日も 今日も コロッケの差し入れがありました。

昨日は日本語講座の海外出身の方々・・・・・講師の方々にと

コロッケを差し入れて頂きました。


本日は美田園第二 第三仮設住宅にコロッケのトラックが来ました。

山口県のコロッケです!

何故山口県?と思ったら 安倍元総理の関係で山口から支援に

来ているコロッケ屋さんなんだそうです。今日のは中にお味噌が

入っているものでした。かなりの種類があるそうです。

今日はお昼に合わせて配るようにと 朝から仕込んで頂きました。





な・な・な〜んと 明日も来ますよ。何日続いても大丈夫・・・

まだまだ新しい種類があります。

明日は皆さんが楽しみにしている 落語・ジャグリング・・・

そして 移動居酒屋・・・です。


先日の2千人を超える方々でお見送りした合同告別式!!

翌日は仮設住宅はシーンとしていました。きっと皆さんが

疲れて横になっていたのではないでしょうか。


 そして、今日は昼にあっという間に山ほどのコロッケが品切れに

なるほど、皆さんが家から出てきて・・・コロッケに並びながら交流

していました。少しずつ日常の生活に近づいていけるといいなと

思いました。

だから、明日もお楽しみの日にしましょうね!






この写真は・・・6月24日に加えました。
コロッケは月曜日は 海外から来て不安な日々を送っている
ニューカマーをもこんな笑顔にしました。毎日被災地を回っている
自民党さんさりがとう。(6月24日 by W)





私達は汗だくで 礼服を片づけtました。仙台市内に半分運びましtあ。

あとあ気仙沼市内に運びます。

 全国の皆さんからのお気持ちを次に待っている方に繋ぎました。

その為に、ともだちin名取のメンバーは 皆さんがサイズ合わせで

袋から出し、上下がバラバラになったものを根気強く「イギンのスカートない?」

「あった、あったこっちにあるよ」と一つ 一つ組み合わせ・・・・

また新しく買った袋に入れ 大きくサイズを表示していった。

 お誂えの高級な礼服が多く、サイズが書いてありません。

すると彼女たちは 大きめの9号かな?! などと

分り安くコメントを書いていました。

 そして、皆様が礼服にそっと忍ばせて下さった励ましの手紙も

一緒に詰めました。ありがとう!!


このように全国の皆さんのお気持ちが伝っています。
ありがとう。



 そうそう、今日仮設の集会場で我々が仕事をしているときビル家

ハウスメーカーさんの営業の方々がお家のパンフレットを置かせて

と尋ねて来ました。区長さんや町内会長さんはお出かけでしたから

留守番の私が名刺を預かりましたが・・・・・個人的な意見ですが、

まだその時期ではないのではと感じますが、おいでになったことは

伝えますので置いていくパンフレットか何かありますか?

と対応した。

 お見舞いの気持ちで家具を付けて下さるというお話でしたが、

ローンの残債について悩んでおられる方も多い今 まだまだ

ではないかと感じました。

 明日のイベントを楽しみにしているお婆ちゃんたちが〓

兵庫県から応援に来て住宅を声掛けして歩っていた警察官の方々に

「明日落語聞くの楽しみにしてたんだけど、足痛いからね座れないから

諦めなきゃないからさ残念なんだっちゃね」とあちこちで言われたそうで

「椅子有りませんかね?なんとかなりませんか?あれば運びますよ」

 素晴らしいご意見を頂戴しました。〓

私達は分ってはいたんけど、礼服の袋詰め、箱詰めでもう動けなくなって

いました。後ろを押されて・・・・一緒に椅子を準備しました。

 実はその前に 山積みだった段ボールの箱も明日の会場準備の為に

畳んで縛って下さったのはこの4名の兵庫県警の面々でした。〓

私達と同じくらい今日はくたびれたと思います。東松島の方の宿泊所

から来てくださったそうです。ありがとう!

とてもありがたかったです。〓


大阪の製薬会社の方々もどんな支援が必要ですかと聞きに来て

下さいました。現地で聞かねばと昨日は石巻、今日は名取と回った。

ニュースの報道と少しかけ離れたところもあったそうです。





またまた ジョイントして繋がって活動できそうな素敵な出会いが

ありました。明日の祭り気分を盛り上げるためにも 石巻の会合で出会った

ジャグラーの方々もジョイントして明日は賑やかになりそうす。

とても嬉しい!
             by  W

      
テントの協力[2011年06月21日(Tue)]
私達は 雨季を迎え支援物資の配布等にテントが必要だと

探しておりました。しかし、日常では大きな力を発揮して下さる

諸団体も 被災地の中にあるので・・・・・お願いしにくい状況です。

そんな時だからと、県北の支援の中心となっているライオンズ

クラブの丑田様から何とかテントを貸し出して頂けることになり

本当に嬉しく思います。1年ごとの更新で継続して使わせて頂く

ことが出来ることになりました。


国際交流で繋がっていた絆で 被災地支援にも助けて頂けること

とても感激です。これまで 活動を継続して来てよかったと感じました。


昨日は日本語講座はザンビアのムタレさんが自己紹介の日であり

新しく仲間に加わったばかりの韓国の方々から沢山の質問を受け

ました。「宗教は?」という質問を聞きながら私は、儒教やキリスト教

などの宗教を大切にしている韓国の方々らしい視点であり、日本で

育った私達にはあまり浮かばない質問かな〜と感じました。


私は 中学、高校、大学と3回先生に 宗教の事は外国の方との

話題ひはふさわしくないと言われる時代に育っていましたが、実際

アメリカで暮らしているときは私は 先ず、宗教は?と聞かれることが

多かった。その人を理解するためにその人の育った環境を知るという

ような理由かと感じました。ふと、そんな懐かしいことを想いだしました。

韓国から来たママの連れた2歳のお姫様がとても愛情いっぱいに育っている

のを証明するような笑顔で、ザンビアの王子様に話しかける姿・・・・

こころが温かくなりました。素敵な時間を過ごしました。



  今日も頑張りましょう!   
                   by W
支援の在り方[2011年06月19日(Sun)]
3カ月の経験から沢山のことを学びました。

そして、沢山の人と繋がり 大きな力を下さる方が、増えました。



倉庫を準備して、一緒にもっと沢山の物を動かそうというお声掛け

も頂きました。そしてそこに雇用も発生させようと・・・・・

飛びつきたいような素敵な話ですが。

やはり どう考えても踏み切りにくいな・・・・・・


それは、無償で物資を支援してくれる申し出は沢山ありその点は

問題ないのですが。果たしてそれが良いことなのか分からなくなり

ました。もし、私たちが誰でも欲しい人が貰いに来れるような体制

で動き始めたら、地域の経済に・・・・・・与える影響はどうだろう。

それほどの心配のない量だという人もいるでしょうが・・・・・しかし、

無料のトイレットパーパーがあるなら私もそこに貰いに行く。


それと、本当に必要な支援はどこまでなのか?と分らなくなって来ました。

私達は何でももらえる物は貰ってあげたいとマイガソリン流しながら・・・

東奔西走していたが、「パソコン買ってきたんだ」という話を立て続けに

聞いて・・・・・・落ち着いてきたんだな!良かったね!と初めは思ったが。

なのに、「私はTシャツ貰ってない」と強い口調で言われたりすると

最近くたびれている私たちは、直ぐ悲しくなります。そんな、声を荒立てる

ような素敵な物でもなく 何かの参加Tシャツであり、500円くらいの物

だったりすると・・・・なおさら悲しい

私達が物を持ってこなければこんな揉め事には

ならないのでは・・・・・と 暗い気持ちになります。困った


 活動範囲が広まりいろんなところに行くようになったから 色んなタイプ

の人に出会う機会が増えたからなのですが・・・・よかれと思って支援

物資を集めて 物配り集団となってしまうことが悲しい。


 お茶っこのみは本来の目的として・・・・・皆で語らいたいという

事なのですが あたふたと支援物資配りで時間が過ぎてしまう。

人と人の話し合いで 心と心で支えたいのに 少し軌道修正が

必要かも知れません。だが、物資があれば気持ちが明るくなるの

が現実なようです。次回は西本願寺さんにご法話をお願いしたい

と考えています。

 外部の方々にもどんどん参加して下さいと お茶っこのみを

広げて行きたいと考えています。先週はその点では同窓会の

ように近況を話し合い なかなかよい会ででした。ま〜

焦らず時間をかけて ご自分たちのスタイルで進めて頂こうと

今想えて来ました。

とても頼もしいのが今 地域の民際委員さんが

中心となりとても一生懸命に取り組んでいることです。

だから、邪魔にならないよう、基本に戻り 自立を妨げない支援を

継続しましょう!!

そして、よく話し合うことですよね!! 

初めは苦手かも?と思えた人でも 話してみると皆イイ味出してる

素敵な人だもの みんなで ともだちin名取 だね!!


明日は 日本語講座の日。

頑張っている私達にも・・・と明日は ともだち 専用にコロッケを

届けて下さるそう!!

支える人を支える素敵な人だ! ありがとう!

そんな素敵な日本語講座を撮影にくるクルーがあります!

張り切って行こう!!

         by  W