• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2012年12月 | Main | 2013年02月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
Soccer kids in Yuriage[2013年01月05日(Sat)]
今日は閖上のサッカーチームのお子たち26名とサポーターの方々とが60名で新年の集まりをしました。その会場となった閖上さいかい市場の朝市事務所に朝に行ったら作業をしていた遊佐さんがお子たちが寒くないようにとストーブを沢山焚いて部屋を暖めてくれていました。すると、入ってきた子どもの第一声「暖かい。あ〜嬉しい」が響きました。

こうして地域で子育てをしていた閖上のチームが元気を取り戻して行くことを心のそこ深くから願います。秋口には中学校のスポ少大会のバスケットを見に行ったとき、支援で頂いた他所のチームのユニフォームで戦って居ました。試合が始まる前は、ユニフォームの上に普段着のパーカーなどをそれぞれ羽織っていました。この子供たちのユニフォームも全て流されたんだ〜と胸が締め付けられました。

しかし、それぞれのスポ少の子どもたちは始めのころ付けていた喪章は外して試合をするようになり、通常の生活に一歩近づいたように感じました。

今日集まった子どもたちは、元気の塊といった感じで、非常に好ましい光景で、その場面に出会えただけで嬉しくなりました。しかし、彼らもオウングラウンドが無くて、他の地域に練習試合に行くことでなんとか練習を重ねているとのことでした。子どもたちも、それをさせる若きパパやママも本当に頑張っていました。パナソニックにお勤めのパパがいて、そちらのご好意でパナソニックで練習をさせて頂いたりしているんです、と話して話していました。

私たちのお茶会の芋煮などに使ってとガスも沢山寄付してくれたパナソニックさんですが、こうして、閖上のサッカー少年にグラウンドを貸すなど、様々な社会貢献をされているのだと感心しました。ありがとうございます。

また、今日の被災地区の少年たちの集まりに 東京の国際墨画会の土瀬戸さんからお預かりしたお菓子とあがいんさんから提供して頂いた飲み物をお届けしました。子どもたちの元気な姿に感激して、いろんなことを聞いているうちに、また、写真を撮るのを忘れて帰って来てしまいました。支援して下さった皆さんごめんなさいm(_ _)m

「元気なこのミロのお菓子だ!こういうのあるんだ!」と子どもたちは大喜びをしてくれました。
こうして今日も遠くからの応援の気持ちを届けて笑顔を見ることが出来ました。
今日は彼らは、かつ丼を食べて元気を出す新年の集まりだったのですが、この子どもたちの為に大人は頑張るそ!と皆思ったことでしょう。

 素敵な集まりに出会えて嬉しかった。

我が家では、帰省していた娘が今日東京に戻りました。明日はアルバイトで明後日は試験なので帰りましたが、来週は成人式なので金曜日にまた来ます。そして、日曜日式が終わったら、閖上さいかい市場の齋藤写真館で家族写真を撮影して頂きます。
朝には2件予約が入っているとおしゃっていたので、きっと閖上のお子さんだろうなと思います。私が中学生のカナダへの派遣団の団長として行ったとき、お兄ちゃんが成人式に袴で撮った写真を持って行って見せた閖上のお嬢さんがいました。とても綺麗な色の羽織袴姿でした。あの写真もあの着物も・・・でしょうかね。だから、今回成人式を迎える方の中写真を撮影してもらう人々が沢山いるおのでしょうね。齋藤写真館では2階にネガなどを保管していて、守られたものが沢山あります。優しい齋藤さんに撮影して頂けるのがとても楽しみです。


Soccer kids in Yuriage

Today we had a gathering with 27 kids who play soccer and the supporters.

I hope these sports teams would be able to play as they used to.


When I see a basketball game last fall, the team played wearing the uniforms I didn't know.

These are the gifted ones from the team somewhere.

But no more black armband now. It reminds me of the scenes before 3.11.


The soccer kids now don't have a ground to practice.

The company Panasonic lets them play soccer in its field in Natori.

It was the corporation that supported us with gas for BBQ gathering of refugees.

Thank you very much.

Lots of people might appreciate it.


Tomodachi in Natori
七草がゆをゆりあげ港朝市で1000食・・・[2013年01月05日(Sat)]
晴れ明日1月6日(日曜日)
イベントゆりあげ港朝市(イオンモール名取駐車場にて)で1000食の七草がゆを振舞うそうです。
早起きして皆で行ってみてね。

四季折々の日本の行事を楽しめるゆりあげ港朝市ですが、
明日は7時から閖上太鼓の音色で邪気を払い、祈願祭もします。

お楽しみ下さいぴかぴか(新しい)

| 次へ