• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2012年07月 | Main | 2012年09月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
茨木キャンプ[2012年08月09日(Thu)]
被災地の中学生60名が招待された茨木市野外活動センターでの
キャンプ2日目の夜が終わろうとしています。

USJとキャンプで思い出づくり 八月八日から十日 二泊三日の旅
は、茨木市役所で歓迎セレモニーに市長さんから励ましの言葉を
頂き、私は晴れ男だから3日間天気は保証しますとの言葉に大人
は、苦笑い

歌や太鼓のパフォーマンスもあり、夜は弁天宗のご協力で、
素晴らしい会場を準備して頂き、3000発の花火も観せて頂き
溜め息が出るほど美しく、水辺から上がる花火に慣れている
海岸線に住む私たちは、涼しい風がそよぐ中しばし幻想の中に
いました。

世界中の人々からご支援を頂き、一歩一歩進んできました。
60名の生徒が親となったころ、
今日の日の茨木ロータリークラブからの支援を
懐かしく思い出し語る時、彼らの故郷が新らしい形で復興
していることを願います。

かつて、神戸で震災にあった児童への支援を同じキャンプ場
で受けた方にその後のお話もお聞きすることが出来ました。
今その方は岩手で支援をされているそう。

また、今日は、宝塚国際交流協会の方々や神戸から継続して
名取市の支援に通ってくれているともだちin神戸の方が
茨木市にきて下さり、今後の名取への支援について話しを
しました。

今日は風があり涼しいよと言われましたが、
私は、経口保水液を手放せませんでした。

そういえばーーーーーー
昨日の花火大会でのアナウンスで、
「えー迷い犬のほうそうをしてくれてるの(^-^)/親切だね」
と言いながら何度も聞いている間にーーーーー
あれ、迷い人(まよいにん)って言ってない?
本当だーーーーーー
異文化体験もたくさんしました。
花火を上げる間もセッカチだったし、

私は宮城では歩くのが速すぎるとよく言われるのに
茨木市では人の流れが速く、驚きました。
エスカレーターで皆さんが右により並んで上り
左が追い越しする人の為の場となっているのも
耳では知っていましたが、目でみると、
本当だーーーーーー

さて、明日は生徒さんたちは、何を体験できるかな?
明日は4時半に起きないとーーー
おいていかれちゃう

(=´∀`)人(´∀`=)o(^▽^)o(^ー^)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノ

岩沼市の中学生と名取市の中学生との交流もでき
友達の幅が広がり大きな意味を持つ三日間になりますね
素晴らしい体験を生徒に下さったロータリークラブの皆さん
ありがとう( ´ ▽ ` )ノ(`_´)ゞ
| 次へ