CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2012年03月 | Main | 2012年05月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
お茶っこのみでともだちinみやぎ生協柳生店[2012年04月20日(Fri)]
 今日午前のお茶っこのみは、名取市のお隣仙台市太白区

柳生にお住まいの閖上の方22名、ボランティア11名が

集まりました。

 仙台では昨日桜の開花宣言が出たので、今日はぽかぽか

陽気の中お花見に出かけられて欠席された方もいらっしゃい

ましたが、お友達に誘われて初めて参加された方も数名

いらして、改めて地元の人のつながりを感じました。また

ボランティアの中にも同地区の方がおり、震災以降久しぶり

に顔を合わせて久々の再会を懐かしむ様子も見られました。

 またここは以前住んでいた場所から離れている事もあり、

周りに知り合いもおらず寂しい思いをしている、という声が

多く聞かれましたが、「今日参加しして初めて、すぐ近くに

こんなに知り合いがいることが分かってよかった」と仰る方

や、偶然ボランティアの中に男性がいたこともあり、「女性


ばかりだったら帰ろうと思っていたけど、参加してよかった」

という声も聞かれました。

 今日も自己紹介の後、いつもの名取の歌や呼吸法の体操など

をしましたが、皆さんお話したくてウズウズされているのが

私達にも伝わってきました。

 話も尽きぬうちに時間となり、最後は数々の支援物資をお土産

に、次回の再会を約束してお開きとなりました。




Tea for Friends in Yanagiu COOP

Today was for the people of Yuriage living in Yanagiu now.

22 residents and 11 volunteers were there.

Some brought their friends here.

I felt the bonds of Yuriage local area.

Some volunteer staffs met their friends since the Earthquake.


Still they feel lonely, away from where they had lived.

To our happiness, they told that they were so glad to know their friends and acquaintances in Yanagiu area after a while.


We had our programs like exercises and so on.

What they really wanted to do was to chat.


They had talked and talked and time had flied.

We had put and end promising the next tea break.
(復興)桜まつり in サッポロビール仙台工場[2012年04月20日(Fri)]
明日4月21日(土曜日)

JR名取駅前のサッポロビール仙台工場での桜まつり

にて、なとり観光復興プロジェクトからもブースを

出します(ともだちin名取からも2名参加します)

第3回なとり駅前でde(復興)桜まつり


10時〜16時


  出来立てビール販売

  名取の海の幸販売

  名取の山の幸販売  などなど


構内の素晴らしいお花を愛でながら・・・楽しんで下さい。

かわいい復興桜のデザインのTシャツもよろしければ

お買い求め下さいね!


        by  W
またやってきますよ〜丸井さんの支援イベント[2012年04月20日(Fri)]
2012042017500000.jpg


イベント今回の丸井さんのイベントのご招待者は・・・

みなし仮設にお住いの方々・・・

ご自宅で頑張っておられる方々・・・

これまで支援が少ない中 頑張っていらした方々を対象とした

支援イベントとしました。

仮設住宅に お住いの方々は申し訳ありません。


 名取市震災復興部生活再建支援課との協働で

演劇今回のイベントを実施します。

場所は増田西小学校体育館。

5月12日(土曜日)

5月13日(日曜日)

それぞれ、葉書に記載されている時間指定のイベントです。

1時間に200名の入場者を限定して、入れ替えで物資を

選んで頂くことになっています。

 基本的には指定された時間でしか入場ができません。

しかし、どうしてもご都合がつかない場合は入り口で

ご相談ください。かなりお待ち頂くことになると思います

が入場できるよう努力致します。

来週中にお手元に葉書が郵送される予定です。

行楽シーズンでもあり忙しいでしょうが、

是非、葉書が届いた方は お出かけください。

西本願寺さんのご協力で長野の信州そばの炊き出し

♪熊谷金冶さんが13日に1日いて数回のコンサートを

実施してくださいます。

西増田小学校様のご理解のお蔭で実施ができます。




  by  W


MARUI SUPPORT again

This time, MARUI SUPPORT is for non-temporary housing residence.

They have not been able to get support enough so far.


It is held in Nishi Masuda Elementary school cooperated with Natori city office.

On 12th and 13th, May, 200 people an hour.

Time is on the invitation card.

Thanks to Nishi Honanji, we have food support.

And we also have some concerts on the same day.


We are supported by a lot of people and group.

We also appreciate you, Nishi Masuda Elementary school.

W, Tomodachi in Natori
ありがとう 素敵なコメント![2012年04月20日(Fri)]
今日のお茶っこでともだちで来てくださった方に

「今まで 知らない余所の町に住んでいると寂しかったけど、」

こんなに近くに地域に人がいるのが分かったから今日から

寂しくないわ」と言ってくださったことが嬉しかったと

担当者が報告に来てくれました。


 ありがとう 素敵なコメント!

      by  W


Thank you very much for your wonderful reaction.

After the Tea Break today, one had come to talk to the manager.

"I have been lonely since I'd come to this place.

Now I knew I have my acquaintance near here,

which gave me a strength to live here."


We are so grateful to hear that!
| 次へ