• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2011年11月 | Main | 2012年01月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
美田園で1日[2011年12月29日(Thu)]


朝9時からの仮設の大掃除に30名が参加

広島から応援に来てくれた『みんなが龍馬塾』の方々も一緒に

大掃除して! それから 子供たちと仮設住宅の方々の

交流のためのお茶会が開かれました。

 首まで水に浸かっていたところから生還した方々の

体験を聞いたり・・・子供たちも沢山話をしてくれました。

「毎日の生活で一番嫌なことって何?」と訪ねたら・・・

「暇しているときかな」

とても意外だった・・・何か大人に対するここは変えてほしい

というような意見を覚悟して聞いたのですが、相手に対して

ではなくて 自分のことを話してくれた。嬉しかった!!




早速 帰りの電車に乗ります・・・とお礼のメールをくれた

生徒さんに感激!!

広島から夜行に乗り 辿りついて

また夜行で帰る。そんな大変な思いをしてまでも

被災地に支援に来てくれた。



美田園二のひろしさんが できるか?とけん玉を渡して

くれた。すると・・・え?! うそでしょ!と思うほど少年たちは

上手い。また、ご家族を亡くした仮設に住む方を訪問して

く元気をくれました。



その後、浜松からいらしたともだちin名取の副会長の

仕事のお仲間が 子供たちからの募金を下さいました。

お茶会の資金として使わせていただきます。

中村partyの皆様ありがとうございました。

中村先生は お話をたくさん読んでくれました。

中でも「うんこ」がとても人気がありました。

みなさんも探して読んでみて!うんち

実はとても深いお話でした。



それから みやぎ連復の真壁さんが県の調査用のレンタカーを

取りに来てくれました。本当に復興に向かう様々な動きをして

くれている連復さんなので、頭が下がります。

きっと年末年始もやすっめないのでは?!

私は15日から休む宣言をしていましたが、東京で2日休みましたが、

あちらでも人と会い・・・結局明日まで仕事があります。

     すいません31日から7日までは休ませてください!!すいません

今日の大掃除に参加してくださった方々とのお茶会では 

http://www.kyoouji.gr.jp/ 東京の新宿にある大乗山 経王寺さんより

お送りいただいたお茶とお菓子での茶話会となりました。

そして、お菓子と一緒に送っていただいたカレー粉をお掃除のご褒美として

カレー粉をお配りしました。今日のお茶会にジャストオンタイムでした!

ありがとうございました。美田園第二では・・・・・

30名の方々が丁寧に窓拭きをしてくださいました。ありがとう。

後から、美田園第一に高見山さんから頂いたマスクをおすそ分けして

もらいに行ったら・・・・・そちらでも美人有志が真っ赤な顔して寒いところに

いるから・・・・・・節約してるの?と入っていったら・・・・・

窓拭きを全力でしたから 暑くてさ〜と・・・・・ 素晴らしい!!

 高橋会長は外で静岡からいらした警察官の方々とお話をして

いました。警察官の方々は「寒いです〜」と震えてましたが、

「今日はとても暖かいんですよ」「え〜」〓

警察の方々が巡回をして下さっているので、治安が良いのだと思います。

ありがとう!!〓


 お茶会で 美味しいお菓子で話は弾み・・・・・・

自己紹介でつるし雛を作っているといったら〜広島で行われる

つるし雛のお祭りに出店して〜


  皆さん笑顔でOK花

皆の居場所となる集会所での活動を支えてくださった皆さん

本当にとてもよい自治会を運営してくださってありがとう!!



 今夜 私がお風呂に入ろうとしたら、パーカーの首がしっかり

結んであり?! え?! あ〜第一にいったときみさちゃんに

「寒いから ちゃんと結んでやるから」と 結んでもっらったのを

思い出した。

 なんだか 子供の時から近所にいたような錯覚に陥るような

人間関係が沢山出来ていた・・・・・と・・・・・振り返りました。

本日大掃除in美田園第二[2011年12月29日(Thu)]
メガホン 本日29日は 美田園第二で大掃除!!

広島から学生さんたちが応援にきます。

それと 浜松からも支援に来てくださる方がいます。

10時に仙台駅に着くということは・・・・・何時に浜松を出るのかな?

本当にありがたいことです。

こうして 応援していただけること!!

では 張り切って大掃除しましょう

その後で、茶話会もします〜ドキドキ大

祝日 もう年末のお休みになった人も おいで!

      by  W
| 次へ