• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2011年10月 | Main | 2011年12月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
初めての選挙[2011年11月11日(Fri)]


本日 初めての選挙のわが子と市役所に期日前投票に

行ってきました。

13日の県議会議員選挙の日は我々は 

下増田小学校のでの丸井のバザーで

ゆりが丘で選挙はできないので・・・市役所に行ってきました。

 そして、わが子は住基カードも作りました。



 選挙会場では・・・・・

箱塚桜仮設の自治会長さんが立会人で、

またまた たくさんの お話をしてきました。

被災されえた皆さんが 様々な場所で地域のために

働いている姿をよく目にします。

 ありがたく、そして、嬉しい光景です。

生かされた 私たち手を取り合い進みましょう!!

           


土曜日だけど、明日も

夜8時まで 市役所で期日前投票が出来ます。

しかも、投票券を持っていなくても住所を書いて

確認して貰い・・・投票が可能なのです。  


              ビル

「素晴らしい」と ・・・・・・ 柔軟な対応に感激している

市民にもあいました。

復興に向かう大切な 一票 投票しましょうね!!

  
   by  W
飛び入り交通安全教室[2011年11月11日(Fri)]
木曜日には1時半から 伊東会長が率いる植松入生仮設で

西本願寺さんがお茶っこのみを開催してくれています。

私は昨日そこで、お抹茶を頂きました。

とても美味しかった。

西村コロッケ隊の揚げたてコロッケも頂いた!!

パトカー}石川県警のイケメン警察官軍団が見回りをしていた。

そして、「折角だから交通教室をさせてい頂いていいですか?

ホワイトボードをおかりしていいですかね?」と・・・・・

なんて真面目な方なんだろう・・・・・

         〓  私は感心しました。

「いいですか?寒くなってきましたね。道を歩くときは・・・・

はい、ここにスーパーがあります。

駐車場に車を止める時も注意をしないと危険ですよね。

ここにある1番から9番までの駐車場に一か所止めては

いけないところがあります。どこだか皆さんも考えてください。

・・・・わかりましたか?」


みな、狐につままれたような顔!!

「1だと思う人? 2だと思う人?・・・・・9だと思う人?」

「わがんないな〜3だいだいがな〜」

と皆さん真面目に考えていましたが、

「残念ですね、正解者はいませんでしたね。

正解は9番です。車は急には止まれない。

車は9には止まれない」

「あら〜なるほどね」

「え?なしてなんだい?」

「なんでっしゃ?」

「車は9には止まれないのがなんでっしゃ?」

     お隣の方が丁寧に説明して下さってから、

あ〜はい はいはい



拍手喝采。石川県警の前田さんのトークに爆笑!!

素敵なピーポ君でした!!   座布団一枚!

       ありがとう 

           〓 by  W
13日の支援のはがき[2011年11月11日(Fri)]
下増田小学校体育館での11月13日の丸井さんの支援!

招待状のはがきが5枚戻ってきました。

え?!

書いて頂いたご住所におられないと・・・・・・・

という状況なので、方針を変えました。


今度の丸井の支援の時、今後もともだちin名取NEWSが

欲しい方にはその場ではがきにご自分でご自分のご住所を

書いて頂きます。そのはがきに お知らせの内容を印刷して

出します。

私たちは公費が一切入っていない ただのボランティアで

ここまで頑張ってきましたが、今回のはがき代もかなりの負担です。


なので、今後情報が欲しい方にははがきを1枚100円で買って頂いて

そこにご自分で住所を書いてもらいます。

印刷のインク代などの経費があるので、

申し訳ありませんが 100円で購入していただいた方にのみ

次回のお知らせを送らせていただきたいと考えます。

今回も、 400枚のはがき・・・・・・大変でした困った

ちょっと 弱音を吐いてしましました〜

賛同して下さる方のために 今後も活動をします。


           ドキドキ大    by  W  ドキドキ小
今日のミス名取[2011年11月11日(Fri)]
ラブ今日の一番のべっぴんさんはこちら!!



こんな笑顔を引き出したのは 河童さん

心が通じたからこそ この笑顔をひきだ瀬田のだと思います。

すいません



本日はご苦労さまでした。

素敵な活動に参加できて有意義な時間を過ごせ、感謝申し上げます。

写真を20枚、4回に分けて送付させていただきます。

今後のご活躍を祈念申し上げます。


と写真を送ってくれたのですが・・・・この笑顔に

私の疲れは吹っ飛びました。河童さんありがとう!!




お茶っこのみを終えると こんなミーティングをして

感想や 次回の作戦を練ったり・・・・故郷自慢したり

私たちも癒されます。



こちらのお嬢さんは準ミスですね!

ありがとう あなたたちが通ってくれること

「忘れてないよ 名取のこと」 というメッセージとして

皆さんの心にしみわたります。


     感謝しています

      by  W
名取にいながら多文化理解講座[2011年11月11日(Fri)]
今日の撮影者は 河童こと幸野敏治さんです。

NPO法人河童倶楽部
〒879-7305 豊後大野市犬飼町田原834-2 097-586-8022
お花の店セントポーリア

美田園第二のお茶っこのみで支援に参加hしてくださり

よい体験をしたと感想とこの写真を送ってくれました。



この熱心に手芸に取り組むご婦人方の姿・・・いいでしょう

もう物資を止められるという不安と闘いながら

仮設で暮らす方々に 心の支援として 西本願寺さんと継続して

来たこのお茶っこのみは 我ながらよくやったと思います。

今では 社協の方々とも協働の体制が出来てきて・・・皆で

頑張っている姿〜見に来てほしいものです。





仮設でのお茶のみでも

私たちが海外から頂いたお菓子の箱を読み上げ

英語の講義!! 流石ともだちin名取の副会長!!

お菓子一つにも 背景がある・・・

      生きた多文化理解講座





様々な ところから 心のこもったお便りや作品が届き

幸せを感じます。

物資だけでは支えられない人々の心を 多くの人が見っ守って下さる

ことが嬉しいです。

支援になれ・・・流されているような人がいないか気を配りながら

支援している状況です。




ありがとう!!

    by  W
| 次へ